HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管狭窄で妊娠された方

卵管狭窄で妊娠された方

2006.10.23 17:00    0 4

質問者: miuさん(35歳)

卵管造影検査は造影剤アレルギーの為受けれないので、本日、通水検査をした所、卵管が細く自然妊娠は難しいと言われました。
主人が男性不妊である為、体外授精をすすめられています。
タイミングを半年して、人工授精にステップアップと思っていたのですがやはり難しいのでしょうか?
通水検査を続けていれば、卵管の通りは少しましになるものなのでしょうか?
同じ様な方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしは不妊治療を経験し、現在妊娠6ヶ月です。
>通水検査をした所、卵管が細く自然妊娠は難しいと言われました。
 あくまでわたしのケースです。わたしは片方の卵管が閉塞、もう片方も狭窄していました。2件の病院でそう言われたので、信憑性のあることだと思います。
 タイミング8周期、AIH6周期を経験し、そろそろ体外受精という準備期間に妊娠しました。主治医が首をかしげつつ「検査とかで緊張すると卵管がキュッとなることがあるからね…。」と。
 男性不妊だと体外もしくは顕微授精が近道かと思いますが、miuさんの気持ちにゆとりがあれば、タイミングやAIHにトライしてみてもいいかと思います。
 主治医やご主人とよく話し合い、ベストな治療方法が決められますように。

2006.10.24 05:53 9

マモ(28歳)


私も、卵管が詰まっていて、5月にFTの手術をしました。
それから、毎月通水して、今回術後初めてのAIHで今回さずかりました。
FTだったら、日帰りでできるとこもあるみたいなので、今すぐ体外じゃなくて、AIHもやってみるといいかもしれませんね。

2006.10.24 08:51 8

みつ(33歳)


こんにちは

私も卵管狭窄です。
左は卵管が無く、右がかなり狭窄しています。
主人は体外レベルの男性不妊です。(かなり一緒ですね!)

私も体外を勧められましたが、主人がしばらくは自然でがんばりたいと反対したため、排卵誘発とタイミングのみでした。
でもそれだけで妊娠できました!
医師からは「奇跡的。子宮外妊娠にもよくならなかった。」と言われてしまいましたが。
 

治療としては、生理終了直後に通水をし、エコーで卵胞を見ながらhcgで排卵させてタイミングを取っていました。
度重なる治療で子宮内膜もうすーくなって6.6?しかありませんでしたが、それでも無事に着床してくれました。
でも子宮外妊娠はある程度覚悟してのタイミングでしたよ。
胎嚢が無事に確認できるまではかなりの恐怖でした。


ちなみに妊娠したのは通水をして4回目です。
無事に妊娠されるといいですね♪

2006.10.24 15:40 10

まめ(31歳)


マモさん
現在、妊娠中なのですね。おめでとうございます。
>>>緊張すると卵管がキュッとなることがあるからね
そうなんですか〜。私の場合、通水だけなので詳しい事がわからないのですが、恐怖のあまりものすごく緊張していました。
主人は、自然にと言っていますが私は人工からはじめたいのでよく話合ってドクターに伝えて行きたいと思います。

みつさん
妊娠ほやほやなのですね。おめでとうございます。通水+人工でだったのですか〜。
私の通っている不妊専門病院は、FTを最初にした所の様でかなり自信がある病院みたいなのですが、FTについては話は出ていません。
ドクターに聞いてみたいと思います。

まめさん
通水と誘発のタイミングで妊娠されたとの事おめでとうございます。
卵管狭窄、男性不妊ととても同じ状況なので励みになります。

皆さん、アドバイスありがとうございました。
一人で悩んでいたのでお返事が来てとてもうれしかったです。
お体大切になさって下さいね。

2006.10.25 09:45 7

miu(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top