HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6ヶ月くらいから恥骨痛

妊娠6ヶ月くらいから恥骨痛

2007.4.23 10:26    0 2

質問者: tamiさん(34歳)

現在二人目妊娠8か月中のたみです。一人目の時も妊娠後期あたりから恥骨が痛みました。すでにお腹が大きかったので、頭があたってるのかな?くらいに思ったのですが、二人目は6ヶ月くらいから恥骨が痛くなりました。その痛さは段々ひどくなり、今は歩く度にズキズキします。さすがにまだ頭がぶつかる大きさではないと思い、医師に相談すると、骨盤がゆがんで痛むとのことでした。恥骨痛はこれからも続き、産後もあるとのことでした。防止策はあるのでしょうか?産後の骨盤ベルトはありますが、妊娠中の骨盤ベルトとかってあるんでしょうか?みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は今回が初めての妊娠で、もうすぐ6ヶ月です。今のところ恥骨痛はありませんが、もともと腰に持病があり、妊娠により腰痛が悪化しないか心配しています。経験のある友人に聞いたところ、トコちゃんベルトというものがあるそうです。産後も使えるかは分からないのですが、色々なタイプがあって友人は恥骨が痛む人向けのベルトをして、大分軽減したと言っていました。
病院の助産師さんに勧められて使ったと言っていました。中には、病院で購入できるところもあるみたいです。
私も、もしこの先腰痛や恥骨痛に苦しんだら、試してみようかと思っています。

2007.4.24 08:31 103

ももか(28歳)


ももかさんご返事ありがとうございます。妊婦さん用の骨盤ベルトってあるんですね。早速ネットで調べさせてもらいました。恥骨痛の原理もわかり勉強になりました。骨盤って大事ですね。ベルト購入してみます!

2007.4.25 13:19 131

tami(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top