HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠六ヶ月 恥骨の痛み

妊娠六ヶ月 恥骨の痛み

2003.12.16 11:28    1 8

質問者: まるまるさん(秘密)

六ヶ月にはいったばかりですが恥骨が痛みます。
後期頃は出産近くの症状とか書いてありますが・・
六ヶ月で恥骨が痛んだ方はいらっしゃいますか?
こんなことでいちいち病院いってよいのかどうかも迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期の頃から痛かったです。
病院に行っても「お産が終われば治る」と言われただけでしたので
夜寝る時は"足用電気あんか"を、お股に挟んで寝てました(恥)。
暖めると少しは痛みも軽減されたので・・・。

でも、あまり我慢せずに痛い時は病院に行ってくださいね。

2003.12.17 12:40 13

はな(秘密)

私も五ヶ月くらいの時なりました。左のおしりのまんなかあたりの激痛に悩まされました。普通に歩くのでさえも困難でした。
妊娠中よくあることなので、心配しないでも大丈夫ですよ。
1週間くらいでうそのように治りました。あまり長く続くようでしたら、産婦人科に相談してみるといいと思います。湿布等対処を教えてくれます。
ちなみに坐骨神経痛とは・・ 妊娠により胎児が骨盤内の坐骨神経を圧迫して、坐骨神経痛が起きているものがあります。これに刺鍼すると流産する恐れがあり、絶対に刺鍼してはなりません。妊娠による坐骨神経痛は、出産すれば圧迫原因がなくなり、自然に治癒するのが普通です。治療する必要はないとのこと。

2003.12.18 23:15 20

のび(33歳)

はなさん、アドバイス有難うございました。
心配で病院にいってきたんですが、特に何もないとのことでした。
人によって症状が違うらしいのですが、経産婦のほうが
痛みがもっと強いんだよと先生からは言われました。

2003.12.19 13:19 16

まるまる(秘密)

まるまるさん、おはようございます。
恥骨の痛いの・・・私も2人目のときあったけど、9ヶ月めだったので
同じ状況ではないと思うんですけど。
恥骨が痛くて、歩く時も痛いし、起き上がる時も痛いしという状態で、
でも自分では子宮が大きくなってるからかなぁ〜と思ってたんですけど
やっぱり気になって、母親学級の時に助産婦さんに聞いたところ、
子宮が大きくなってるんじゃなくて、赤ちゃんが下がってきてるかも知れないから先生に診てもらってねと言われ、3日後の検診で診てもらったらやっぱり赤ちゃんが下がってきてたんです。
なので、6ヶ月とはいえ何らかの赤ちゃんからのサインだと思って先生に診てもらったほうがいいですよ(^-^) 何でもなかったらそれで安心もできるしね。

2003.12.20 04:40 14

よーこ(34歳)

私も6ヶ月でかなりの恥骨が痛みます。
先生に相談しても仕方ないですで終わりだし
本で調べても妊娠後期には痛くなると書いてるので
私の赤ちゃんは既に下に下がってるのかと思って心配してます。
でも健診では何も言われないし大丈夫なんでしょうね・・・
お互い痛み耐えましょう!

2003.12.21 17:38 17

あちゃ(29歳)

こんにちは。恥骨痛、本当に痛いですよね。私は7ヶ月に入った頃から痛みました。特に寝ている間に体がかたまってしまうのか、朝すごくいたかったです。このまま出産まで毎日こんなんなの!?と思っていたのですが、最近痛みがなくなってきました。(今8ヶ月末)
まるまるさんも、辛いと思いますが、もしかしたら解消するかもしれないし、がんばってください!!ちなみに、定期健診の時に病院に相談したら「解消法はない」と言われ、特にコレといったことはしませんでしたが、毎日40分以上のウォーキング(というか買い物)だけはしています。

2003.12.21 22:02 8

そら(26歳)

恥骨痛痛いですよね〜
二人の子持ちですがどっちもありました。二人目の時は5ヶ月ぐらいからあって、後期の症状じゃないの???って不安になりました。
起き上がるのも立ち上がるのも痛くて、病院に解消法が無いか聞いたら、それようのベルトがあると教えてもらいました。(商品名って言っていいのかな?トコちゃんベルトといいます。検索したらでてきます)ネットで調べたら一万ぐらいしたので、私は幅の狭い腹帯(本とはおなかを支えるためのものなんですけどね)のベルトで、足の付け根(恥骨の上を通るように)締め付けていました。
なぜこうしたかというと恥骨は二つの骨が普段は合わさっているけど、妊娠して後期になってくると子宮の重みで離れてしまっていたみが出るらしいのです。
それをするといくらか楽になりました。
産後もこの痛みが残ったらどうしようと思っておりましたが、まったくなくなりました。
早く、痛みが出たからといって病院の方は別に問題は無いといってました。

2003.12.28 01:03 7

こころ(30歳)

恥骨痛痛いですよね〜
二人の子持ちですがどっちもありました。二人目の時は5ヶ月ぐらいからあって、後期の症状じゃないの???って不安になりました。
起き上がるのも立ち上がるのも痛くて、病院に解消法が無いか聞いたら、それようのベルトがあると教えてもらいました。(商品名って言っていいのかな?トコちゃんベルトといいます。検索したらでてきます)ネットで調べたら一万ぐらいしたので、私は幅の狭い腹帯(本とはおなかを支えるためのものなんですけどね)のベルトで、足の付け根(恥骨の上を通るように)締め付けていました。
なぜこうしたかというと恥骨は二つの骨が普段は合わさっているけど、妊娠して後期になってくると子宮の重みで離れてしまっていたみが出るらしいのです。
それをするといくらか楽になりました。
産後もこの痛みが残ったらどうしようと思っておりましたが、まったくなくなりました。
早く、痛みが出たからといって病院の方は別に問題は無いといってました。

2003.12.28 01:03 3

ココロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page