HOME > 質問広場 > くらし > 女、一人での行動ってそん...

女、一人での行動ってそんなにヘン??

2007.4.23 21:19    0 28

質問者: ドタバタママさん(36歳)


皆さんは、何か習い事やはたまた映画、コンサート・・・一人で行かれる事ありませんか??

この春からやっと下の子も幼稚園に行ってくれて〜7年ぶりに短い時間ですが一人の時間が訪れました。

私は元々カラダを動かすのが大好きなので(この7年で崩れまくった)水泳・エアロビと短い時間に行く事にしたのですが・・・
それを同じマンション(同じ幼稚園で園バス停同じ)のママに「え゛〜っ!!一人で行くのぉ?信じられなぁ〜い!!」と朝からすごくバカにされたように言われ、とてもイヤな気持ちになりました。

私は独身時代も長かったですし、20代の頃から一人の行動も多かったので何でそんな言われ方しなきゃならないか不思議だし不愉快でなりません。

私のしてる事ってそんなにヘンですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そういうトイレにも一人で行けない女性って今多いので気にしないほうがいいですよ。
結婚式の招待も友達と一緒じゃないと嫌、一人で来いなんて非常識なんて思ってる人少なくないですから。
そもそもスポーツクラブに友達誘って一緒のときじゃないと行かないって言ってる人のほうが少数だと思います。一人で黙々といくべきところですよ。
逆に私は「あの人は健康や美容に気を使って努力している」と言われるのが嫌なので隠れていくほうです(笑)
それにやっと一人の時間が持てたのに、自由気ままに動くのに友達なんて必要ないです。わずらわしいだけ。
どんどん一人で好きなことしましょうよ!
私もやっと子供が幼稚園に通いだし、一人の時間を楽しんでます。
やっぱりいきなりプールにいって一人悠々と泳いできましたよ(笑)

2007.4.25 18:06 17

寡黙な人(32歳)


言われます。
うーん、どうしてでしょうね。
逆に「私1人で行けないの。」って聞いても私たちだったら
「え〜!信じられな〜い!」
とは言いませんよね。
そうなんだ〜位で。

多分、うらやましいんだと思いますよー。
ねたみというか。
相手にしたらダメです。
うらやましがる人は、相手にするととことん嫌味を言ってきますから。
放っておいて、自分の時間を楽しみましょう!
1人で行けるって大したことじゃないのにね!

2007.4.25 09:32 16

わたしも!(秘密)


全然変じゃないですよ。
他のレスで、一人旅を勧める人が信じられない、と批判されてしまいましたが、
一人での行動をされる方がこんなにいて
、よかったです。
(旅行とは違いますけれど)

2007.4.25 09:06 17

匿名(30歳)


ドタバタママさん、変じゃないですよ〜!!私も一人で行動できる派です。
映画や買い物、ライブなど一人で行くことがよくあります。勿論、友達と行くこともありますが。
私の周りも一人で行動できる人多いです。

「よく一人で行けるね〜!友達がいない人みたいでイヤだー」なんて言う人もいましたが、そういう人には「これくらいのことも一人で行けないの?子供じゃないのに」とか、「一人じゃ淋しいからってやりたいことを我慢する方が私は嫌だな!」なんてピシャリと返してました。

ただ、一人で行くのが淋しいという人の気持ちも分かるし、出来ないことが特にダメだとも思わないので(人それぞれだし)、よっぽどカチンとくる言われ方をしない限りはさらっと流します。
「え〜、女の人一人で来てる人も結構多いから大丈夫だよ!」という感じですかね。
「信じられな〜い!」などと言われるとちょっとムッとしますよね!!
でも一人で行動できないということは、一緒に行く人が見つからなければ観たい映画やライブを諦めないといけなかったりするわけだから、自分はそうじゃなくて良かったなって思いますよ。
中には「一人で行けて羨ましい。自分も行きたいけど勇気がなくて…」と
言う人もいますし。

一人で行動できてもできなくても変じゃないです!!

2007.4.24 07:27 14

メイ(29歳)


こんにちは。
私も独身のとき一人でスポーツクラブに通っていましたが、ほどんどの方が一人で来ている方でしたよ。
ひとりで行動できない人の方がよほどつまらない人間だと思いますし、そんな人に「信じられない」なんて言われたくないですね。
そんなこと言う人は何をするにも誰かのおしりにくっついて行動する価値観の狭い人だと思います。

2007.4.24 08:34 23

なな(33歳)


変ではないと私は思います!私も一人で行動する派です。習い事 スポーツジム 一人が気楽です。待ち合わせ等 時間をきめたりするのが めんどうで、しかも気を使わなくてはいけないし。そのうち いくら仲良くても イライラしてきそうだから 一人行動です。一人行動は楽チンです。

2007.4.24 08:54 14

るんるん(32歳)


変じゃないですよ。
私も趣味やスポーツクラブ、映画
ショッピング一人でいきますよ。
特に趣味やスポーツクラブって
何となくいきたくない日などもあるので、人を誘うとそういった気分で行動することもできにくいかなって思います。
また、もう少し運動したいと思う日もあれば、調子があがらない日もありますしね。
一度、スポーツクラブでウォーキングマシンで隣を歩いている大学生ぐらいの人が友達同士できていて話をしているのが聞こえてきたのですが、一人が帰りたいといいだせば、もう一人も じゃあ俺もって感じで、一人が明日こないと言えば、もう一人も来ないていっていて一人じゃ何もできないのかな〜と思ってしまいました。
独身生活のん外短いは関係ないと思いますよ。

2007.4.24 06:34 10

はな(30歳)


私も独身の頃一人で行ってました。変だとは思いません。ジムに行くと、一人で来られている方も多いですよね?今は妊娠中ですが、私も子供の手が離れたら、ドタバタママさんと同じく一人で動き出すと思います。映画なんかも一人で行きます。
もちろん、友人と行ったり、みんなでワイワイするのも好きですが。
友人にも、一人では行けないよ〜という子がいます。何をするにも誰かと一緒じゃないと出来ないという感じの子です。最近はそういう人が増えているのかな?と思います。一人なんて寂しいと思われる方もいるのかもしれませんが、その方がいつも誰かといるより、新しい人間関係の輪が広げられていい時もあると思います。
わずかな時間でも自分のやりたい事を楽しんでくださいね♪ようは、一人でも、誰かと一緒でも自分が楽しい時間を過ごせることが一番ですよ!

2007.4.24 09:40 11

ゆき(27歳)


全く変ではありません。同じマンションの奥さんは、一人で行動するのが嫌、もしくはできない性格なのでそういった発言があったのでしょう。人それぞれです。私もそういったことを言われたら一瞬むっとするかもしれませんが、一人でどこにも行けない方に無理やりいろんな所へ付き合わされるよりましか〜と思うようにすると思います。

2007.4.24 10:18 10

ころ(32歳)


ぜんぜん変じゃないですよ〜。私も一人で映画行ったり、習い事行ったり、勤めてる頃は一緒に食べてる仲間もいましたけど、たまにお昼も一人で食べに行ったりしてましたよ。
ひとりが楽な時って結構ありますよね。そのママ友さんは、たぶんみんなと行動を共にするのが好きな方なんだと思うので、根本的にドタバタママさんとは価値観が違うんだと思います。だから、気にしないようにしましょうね。
7年ぶりの一人の時間を楽しく有意義に過ごしてください!!

2007.4.24 10:22 12

もりやん(34歳)


一人でどこでも行きますよ。
ましてやジムなんて一人です。そこで友達になる事はありますが…
二十歳ぐらいの時は友達と一緒に入会しましたが、お互い仕事の終わる時間も違うし、予定もあるので別々に行ってました。

高校生の頃から映画でもコンサートでも一人でよく行きす。友達が行きたいと言えば一緒に行ってましたが…
基本的に自分が行きたいと思えばどこでも一人で行きます。
居酒屋やカラオケ、回転寿司、普通の寿司屋、スナック、立ち呑み、旅行、映画、舞台etc… 行きたい時に行けて気楽です。

結婚してからは旦那を誘いますが、食べる事以外あんまり興味がない人なので、断られる事が多いです。

知り合いで喫茶店すら一人で入れない人もいるので、そのいう方達からはヘンと思われている様です。
逆に私から見れば、一人でどこにも行けない人や、スレ主さんにヘンと言うママの方がかなりヘンです。

2007.4.24 10:38 9

らん(38歳)


私は高校生のときから友達と一緒にトイレなんかに行ったりする人間ではなかったので、1人行動大賛成派です。

お友達との行動も大好きですが、1人の何がいけない?! 
楽じゃあないですか〜。

私は家族の物を買うショッピングなんかは特に1人で行くのが大好きです。 勿論GYMも1人でも全然平気ですよ〜。

2007.4.24 10:41 8

モレアレ(28歳)


私は独身の頃から映画や習い事、一人で行きます。勿論友人や同僚と一緒の時もあります。
一人で行く事が出来るのは素敵な事だと自負していますよ!!!
勿論一人じゃ心細い方も中にはいらっしゃると思います。
って言うか、どちらでもいいのではないでしょうか?
信じられないそのママ、
ツルんでないと何処にも行けない、何も出来ない女だな。
しかも自分がそうだからそれ以外の人全て考えられないと言う、想像力欠如した女だな。
今度そーゆう事を言われたら、
『えー!?一人じゃいけないなんて信じられな〜い』と言い返しましょう♪
一人で出来たり行けたりすると楽な時もあれば、深く考えたり見えてくる世界もある。なんだか自分だけ得した気分になったりする事があるものです。。。

2007.4.24 10:54 5

とにこ(35歳)


ドタバタママさんは全然変じゃないと思います。
と言う私は映画やコンサート、外での食事を1人でするのは苦手ですが、水泳、エアロビなら1人で習うと思います。
人それぞれですよね〜。
そんな意見を言う人は放っておいて、久々の1人の時間、楽しんでくださいね!

2007.4.24 11:19 7

カモミール(30歳)


全然、変じゃないです。一人で出かけるなんて信じられない、って人、いますよね。私も20代のころから一人で出かけるのは平気です。もちろん、友達と買物やランチ、食事、飲みに行くのもも好きだけど、一人だと、自分の好きな時間に好きなところにいけていいですよね。一人で出かけられない人は一人行動の楽しさを知らないのでは??依存心が強いのかもしれません。  私は子なし、子待ち中ですが、私より若くてお子さんが幼稚園になり、手が離れてで再度、一人で楽しむドタバタママさんがとてもうらやましいです。私は今から子供ができたとして、子供が幼稚園に行く頃なんて、もう、体力的に一人で出歩けないかもなあ〜、なんて思ってます。うらやましい!!全然、変じゃないですよ。一人でどんどん出かけてください!!
  

2007.4.24 11:22 13

プリン(38歳)


全く変では無いですよ。私は1人で海外旅行も行ったし、映画も独身時代はよく行きました。でも人によっては会社でも1人でランチに行くのはちょっと・・・という人もいますし、そのママさんもそういったタイプの人なのかも知れませんね。そのママさんは、そんな風に言うってことは恐らく世の中信じられない事ばかりなのでしょう。気にする事無いと思います。それより時間GETおめでとうございます☆

2007.4.24 12:10 8

赤玉(36歳)


私は派遣で受付の仕事をしていますが、シフト制なので毎回一人ランチしてます。一緒に仕事をしている人たちも当然のように一人で食事へ出かけていきます。イタリアンやフレンチのお店も一人で入っちゃいます。
映画は大好きなので、基本的に一人で観にいきます。
お茶などももちろん一人でします。
習い事やスポーツクラブも一人で来ている人の方が多くないですか?
もちろん友人とも行きますが、一人だと思い立ったらすぐ行動が出来て楽ですよね。
お茶も出来ない人の方が私には信じられません。実際にそんな人がいるんですね〜。

2007.4.25 08:51 11

ぴらこ(37歳)


全く変じゃありません。
今は出産予定日間近なのでさすがに一人外出は避けていますが、私も昔から一人行動好きですよ。映画は基本一人ですし、喫茶店にもファミレスにも一人で入るの好きです。自分が純粋に好きなもの食べたいものを自由に選べますし。誰かと一緒じゃないと何もできないほうが不便です。
水泳、エアロビ素敵じゃないですか。他人の勝手な発言はほっときましょう。

2007.4.24 14:00 9

ぽち(30歳)


逆に私はうらやましいと思います。
一人でも行動できる女性ってすばらしい!
映画でもコンサートって一人じゃ心細くって・・・って思い一人じゃ行けません・・・。
ママ友の「しんじられなぁ〜い」の言い方はカチンと来ますが、「すご〜い」の意味が隠れてると思ってください。

2007.4.24 15:00 8

PAKO(27歳)


「一人で行けないのぉ〜?信じられなぁ〜い!!」
とバカにしてやればよかったですね(苦笑)
群れでしか動けないのでしょう。
自分のしたいことでも、ひとりでできないのですから、ある意味かわいそうです。
そういう人をたまに見かけると、この人自分の意思がないのだろうなと思ってしまいます。

2007.4.24 23:33 8

ゆい(27歳)


一人行動大好きな私からしたらヘンじゃないですよ。
女の人って団体行動好きな人の方が多いような気がします。バス停のママも団体行動しかできない人なのでしょう。
一人の方が打ち込めますし、自分のペースでできますよね。
自由な時間を満喫してくださいね!

2007.4.24 15:53 11

みー(30歳)


一人で行動できる… 大人の女性として当然の事ですよね。
   
バカにするような事を言う人は一人では何も出来ないのでしょうね。

ドタバタママさんのように一人で好きな事を出来る人は素敵だと思います♪

2007.4.24 16:19 9

うりょ(34歳)


全くヘンではないですわよ。
いい年していつもグループでしか行動出来ない人の方がヘンですわ。
学生時代の便所友達じゃあるまいし。

2007.4.24 16:56 12

エリザ(26歳)


ヘンだとは思いませんよ。

むしろ、ひとりで行動できないことの方が不思議だと思います。

自分のやりたいことと自由になる時間が合うから、そうしているだけですよね?やってみたいことを他の人の都合を聞いて時間を合わせて参加する、なんてことの方が窮屈でたまりません。
(誘ってみて都合を無理して合わせているのかな、と考えてしまうのも嫌ですよね。)

少数派かも知れませんが、ヘンじゃないと思います。私もひとりで行動したいときはしますし。
こんな人もいますので、ご安心ください。

2007.4.24 17:36 10

ぱらぞー(33歳)


へんではないと思います。逆にかっこいいというか羨ましいです。私自信は
ひとりで外食をしたりするのが苦手な方なのでそういう女のひとを見ると憧れます。

2007.4.25 07:27 10

みさこ(31歳)



本当にたくさんのレス(しかも賛同レス)ありがとうございました。

そうですよね〜女(しかもいい歳の)一人の行動ちっともヘンな事ないですよね???

そうなんですよ!!例え相手に「私、一人でアチコチ行けない」と言われても、決して「信じられなぁい」なんて否定的な事は言わないんですよ。

そうか〜相手にしないのが一番なんですね。
何だかしばらくムカムカしてましたけど皆様からのレスで元気になりました。
もう今週2回エアロビ行って来て、来月からはスイミングに行く予定です。
さぁ〜気持ちよく楽しむ(そして痩せる)ぞ〜!!

2007.4.25 22:04 10

ドタバタママ(36歳)


以前は一人で行動する事が苦手でした。
仕事が平日休みなので友達と時間が合わず、自然と鍛えられました。
今では買い物や映画はもちろん、大好きなスマコンも一人です。
これはチケット入手が困難なのと、自分への栄養補給の場なので、逆に絶対に一人!って決めてます。
昔の自分では考えられない事です。

こんな私とは違い、1つ下の妹は未だに学生時代のグループのお付き合いがあり、ここ数年、結婚・出産ラッシュなのですが、その度に一人ずつの予算があり、お祝い品を皆で買いに行き、何日に集まろう!ってやってて、ブツクサ文句ばかり言ってます。
グループに所属してて一見友達が多いように見えても、内情はいろいろあるようです。

話しはそれましたが、人に何を言われようが自分が居心地いいのが一番!
楽しい時間を過ごしてください。

2007.4.26 00:14 11

まりん(38歳)


変じゃないですよ。
スポーツクラブや趣味の習い事なんて、一人でいかなきゃなかなかやれないと思います。
身体を動かしたいタイミングも違えば、習いたい趣味だって違うじゃないですか。
映画やコンサートだって好みが違えば一人でいくことがあると思います。

2007.4.26 14:10 9

かりんまま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top