HOME > 質問広場 > くらし > 電話とメールの違いは?

電話とメールの違いは?

2007.4.24 01:11    0 9

質問者: ゆうさん(35歳)

友人との会話中に違和感を感じたので
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

友人は親戚の居酒屋を手伝っています。週末の忙しい時間を中心に手伝っているようなんですが、他にもバイトの方が何人かいてお互いが都合をつけながら出勤しているようでした。

友人が出勤するはずだった日に都合が悪くなり、バイトの方へ出勤を代わってもらえないかとメールで頼んだのに、返事がなかった!と怒り心頭なのです。
私は驚いて、そんな大切な用事をメールでするから…と言ったのですが、友人はその職場ではボス的存在で、私からのメールを無視するなんて!といった感じでとりつく島もありません。

私は普段からメールが苦手で、友達からのメールも即返信する事はまずありません。急ぎの用なら電話したり…などで対応しています。
ですが、急ぎや大切な用事をメールでと言うのは理解できないのです。
メールというのは相手の邪魔にならないよう、都合のいい時にみてねという感覚だったので。

ですが、今回の友人の話を聞いていて今はメールの存在自体が変わってきてるのかなという印象を受けました。
みなさんにとってメールとはどんな時に使うものですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
先日、夫の従姉妹がバイトを休むのを
メールで連絡して、担当の人から了解のメールがきたようでした。
大事な用事というか、そういうことって電話じゃないのかなって感じました。
でも、バイトを雇っているほうも
いちいち注意してやめられるとこまるのかな?大変だな〜と思いました。

私は大事なことは電話で、すぐに返事がいらないものはメールです。

2007.4.24 06:40 10

かな(30歳)

えーっ!
私も今までは『重要な連絡は電話、急ぎではないけどちょっと連絡したいときはメール』って感じだと思ってました。っていうか常識的にそうですよね。
だって、某会社のCMでも『重要な連絡は確認の電話、これも大人のルール』とかやってるじゃないですか。

私が以前働いていた会社でも欠席の連絡をメールでしてくる人がいて、上司がそのメールに半日気づかず、その人は半日間無断欠勤扱いになってました。そのときも「欠席の連絡ってどんなに体調が悪いときでも普通は電話してくるだろう」とすごーく違和感を感じましたし、みんなそのように言っていました。

なので、そのお友達の感覚が変なのかな、と思います。

2007.4.24 08:49 11

なな(29歳)

たまにいますよね、そういう人(汗)。
私のメールの使い方も、ゆうさんと一緒ですよ。私なんか携帯持ち歩くの忘れてしまうことも多いので、そんな緊急のメールもらっても・・・って感じです。しかもDoCoMoは電波が届かないところで受信しそこなったメールとか、自分で受信する動作をしないと、なかなか受信しなかったりします。

私は何かいただいたとき、友達へのお礼はメール、目上の方へのお礼は手紙、両実家へは電話にしています。こんな風にするのも、今や時代遅れかもしれませんね。

2007.4.24 19:04 11

まつ(秘密)

友人の中で、電話が苦手な子もいて、ほとんどの用件をメールで済ませる人も確かにいますが、私もゆうさんと同じ感覚でメールと電話を使い分けています。
その日に、至急返事がもらいたい大切なことは電話の方が確実ですよね☆
私もシフト制で仕事をしていますが、もし、交替してほしい日が、数日先なら、まずメールします(相手も仕事中だったり、休日だったりするので)そして、その日の間に返事がなければ、電話します。今日、明日のことならば即電話です。私からのメールを無視するなんて・・等と怒っている場合ではなく、勤務交替の伝達を確実にして、他の店員さんや、お客さんに迷惑をかけないことが先決ですよね。。

2007.4.24 09:19 10

さきこ(30歳)

私は逆に電話が苦手ですが私もゆうさんと同じ考えでいます。
「重要・緊急案件は電話、それ以外はメール」
無視する以前にメールを受信できない状況にいるかもしれないのに・・・まぁそんな傲慢なお友達なら意図的に無視する気持ちもわからないでもないですが。

2007.4.24 10:43 9

majority(秘密)

私も、ゆうさんと同じで、メールは、《急用ではないので、暇な時に見てね・返信お願いね》という時に使っています。
急用な場合や、すぐに返事が聞きたい場合は、電話をします。
出勤の交代なんかは、電話でするもんじゃないかな・・・と私も思います。
いくら、ボス的存在でも、メールで勤務の交代をお願いして、返事がないからと怒るのは、筋違いかと・・・。

2007.4.24 13:50 11

まりー(29歳)

すぐに答えが欲しいときは電話!!
これが鉄則でしょう。

そのお友達、きっとこれからも同じようなことでトラブルを起こすのでしょうね。

2007.4.24 14:09 9

やお(30歳)

以前アルバイトをしていた個人医院もそんなかんじでした。医師の奥さんがスタッフを仕切っていたのですが、その人がメール好きな人で勤務変更は必ずメールできました。私もスレ主さんと同じで急ぎや大切な用事をメールで・・なんて信じられないです。PCや携帯が壊れていたり充電が切れていたり電波の届かないところへ行っているかもしれませんよね。特に勤務変更など急ぎの場合は電話でしっかり確認してほしいですしね。あと、個人的な感じ方なのですが、親しくもない人にメールでお願いされるとなんだか失礼な感じがしていやでした(あくまで個人的な感想です)。
もしかしたら私の考えが古いのかも知れませんが、私的にはありえないです。

2007.4.24 14:59 10

あやや(30歳)

何かのCMでも、「大事な用件はメールではなく、電話で!それが大人のマナー」って言ってますよ。

ゆうさんのおっしゃる通り、急ぎのときや大事な用件は電話ですよね。

ご友人も、早く大人になるといいですね。

2007.4.24 16:15 9

ポスター(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page