HOME > 質問広場 > くらし > クッキー作りしたことある方

クッキー作りしたことある方

2007.4.24 11:16    0 5

質問者: よっこさん(37歳)

クッキーをつくるとどのレシピでもサックサックになってしまいます。
サクサクが好きならいいのですが、
私は昔友達が作ってくれたサックとしてるけどしっとりしたクッキーが忘れられません。
今その友達とは関わりもないし・・・。

かといってカントリー○○ムのようなしっとりのではなく普通の型抜きクッキーですが、なんだかあのサックリと柔らかい感じが忘れられずにいます。
みんさん、やはりホームメードはサックサックですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この間ものすごく久しぶりに作ったら、カチカチでしたわ。

2007.4.25 08:48 20

エリザ(26歳)


こんにちは。

うちは、サクしっとりです。
割合でいうと、サクサクが3に対してしっとりは7ぐらいですね。

初めて作ったレシピが大当たりだったので、それを基に色々アレンジして作っています。

2007.4.25 13:25 9

500円貯金(26歳)


レシピによるんじゃないかな。
アイスボックスはしっとりした感じになりますが、試してみましたか?
上砂糖ではなく粉糖を使うレシピは、サックサクになります。

2007.4.25 13:46 15

ここんとこ(秘密)


つい先日保育園に通う1歳4か月の娘の週末のおやつのためにクッキー焼きました。
ホットケーキミックスとおからと卵・砂糖・バターで作る物です。
ネットにいろいろののっていたので調べてみてください。
「ホットケーキミックスで作るクッキー」か「ホットケーキミックスで作るおからクッキー」で検索してみたください。

食感はホットケーキミックスを使っているだけ合って外はさっくり中はふわふわです。おからの味は全くなし。思っていたよりも全然おいしくて評判良かったです。

2007.4.25 15:15 7

こもも(25歳)


クッキーといってもビスケットタイプのものからラングドシャのようなものまで様々です。材料や配合によって全く違うものになるのでレシピ本などを参考に研究してみてはいかがでしょう。カントリーマアムのようなのはアメリカンクッキーで生地はかなりやわらかく型で抜くことはできません。バターや砂糖の配合が少ないほど固い仕上がりになります。さくさくしっとりということであればリッチな配合でありながら凍らすことで型抜きできるアイスボックスがおすすめです。

2007.4.26 07:23 8

たまえ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top