HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 唾液でわかる排卵検査について

唾液でわかる排卵検査について

2002.9.26 15:20    0 2

質問者: ゆいさん(27歳)

こんにちは。教えてほしいのですが、唾液で排卵日を調べるやつで今月のはじめから毎日チェックしています。基礎体温では排卵があるのか、ないのか・・定かではなく、もし排卵している場合、排卵日前後2〜6日間ほど唾液がシダ状になるとのことなんですが、私は9/12から今日までず〜っとシダ状が出ています。ちなみに今、生理6日目なので排卵期のはずはないのですが・・・
どこかおかしいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9月5日の ちゃおさんの質問への返信をそのままコピペしますね。

この仕組みは...
卵胞ホルモンが急激に増えることによって唾液中(病院では頚管粘液中)にシダ模様が現れることを排卵日予想に利用するものです。
そうすると、生理周期中に卵胞ホルモンが急増するのは排卵の約1日前あたりなので、本当のピークが分かれば後24時間くらいで排卵、ってことです。
でも、シダの多い少ないを見るだけで本当のピークなんてわかりづらいし、毎周期同じパターンとも限らないし、卵胞ホルモンは排卵期以外にも分泌されてますからシダも排卵期だけに出るとは限らないので、これだけで排卵日を予想するのは無理があるかな...というのが私の感想です。

2002.9.26 15:40 13

ベテラン(秘密)

ゆいさん、こんにちは!
お返事になっていなくて、申し訳ないのですが、私も前に何度か使ってたのですが、よくわからないのですよね。全然排卵期じゃ無い時に、いっぱいシダが出てるし、そのままわからなくて毎日使い続けてたら、すごい沢山シダが出ていて、アレ?と思っていたら、妊娠していました。何かのホルモンに反応?してシダが出ているのは間違いないのでしょうけど、イマイチ分かり辛いですよね?今では、タンスのこやしです(笑)

2002.9.26 19:33 12

ぽっかぽか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top