HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那の飲酒と妊娠の関係

旦那の飲酒と妊娠の関係

2007.4.26 18:32    12 7

質問者: ヒンさん(28歳)

こんにちは。前回この題についてお便りしたつもりでいたのですが・・・。どうもしてなかったみたいで。。。。もししていたらダブりになってしまいますがすみません。
気になってることなんですが、妊娠するには飲酒は控えたほうが良いと聞きました。では旦那はどうなんでしょうか??うちの旦那は接待が多いので、排卵予想して仲良しするにも飲酒ってことが多々・・・。排卵予想しての仲良しの日は、なるべくは量を控えて飲んでもらってますが・・・。接待ですので全く飲まないってことができないので・・。少量の飲酒なら問題ないですか??どなたかこのようなケースで妊娠なさった方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凛さんありがとうございました。
そんなに気にすること無いですよね(^^)安心しました☆

2007.4.27 09:05 19

ヒン(28歳)

おはようございます。
お酒は、妊婦には良くないと言いますからご心配でしょうね。
私の場合ではなく、私の両親の場合ですが、昔、父がものすごく酔っ払った時に出来た子供が私らしいですよ(笑)
堕胎しようと真剣に悩んだそうです。でも、当時、病院の先生いわく「旦那さんの飲酒は、アル中とかでない限り、胎児に影響出ることは無いですよ」と、言われ産む事を決めたそうです。
その言葉どおり、私はたいした怪我や病気も無く、32歳になり、結婚もして子供もいます。幸せです。
旦那様の飲酒を妊娠の不安材料にするより、接待でお酒を飲みすぎて体を壊さないように、旦那様の体を労わってあげたらいかがでしょう?
仲良しの時、子作りという義務感より愛情確認の仲良しのほうが内容のいい精子と卵子になるらしいですよ!
私も実は二人目待ちです。
お互い頑張りましょうね☆

2007.4.27 09:03 14

みみこ(32歳)

第1子妊娠中の凛です。

私は、妊娠前も今も飲みませんが、旦那さんは毎晩晩酌をしています。飲まない日はありません(^^;

ですので、もちろん排卵日もお酒を飲んでました。でも、我が家は授かることが出来ましたよ(^^)飲まないに越したことはないのだとは思いますが、それがストレスになってしまうのもよくないですものね(^^)

かわいい赤ちゃんが授かるといいですね(^^)

2007.4.26 21:00 15

凛(30歳)

私が読んだ本では、排卵日には夫もお酒を控えた方がいいと書いてありましたよ。
妊娠しにくくなるのと、異常出産のリスクが高くなるとか書いてあったような・・・。

もちろん、お酒飲んでいても無事元気な赤ちゃんを出産する人もいますけが、うちは、その日だけは夫婦ともに飲まないようにしています。

でも、仕事絡みだと難しいですよね〜。特に接待とかだと、断りにくいですものね?
とりあえず、排卵日だけはなるべく飲まないように、断れない時は割り切って気にしないようにするしかないですよね〜。
あまり神経質になるのも、プレッシャー与えちゃってよくないですから。

2007.4.27 17:11 14

ひーちゃん(37歳)

ダンナさんが飲む分には全然問題ないと思いますよ。うちのダンナも毎日飲んでいますが、無事に妊娠できました。
私もお酒は好きな方なので、友達と食事に行く時などは飲んだりしていました。現在3ヶ月ですが、今のところ順調です。妊娠するまでは深酒せず、時々たしなむ程度なら問題ないんじゃないかと思います。

とりあえず、旦那さんは好きにさせてあげた方がいいですよ。排卵日は飲んじゃいけない、なんてプレッシャーがあると、逆に面倒になったり億劫になっちゃう可能性もあるので。

かわいい赤ちゃん授かることをお祈りしています♪

2007.4.27 17:21 10

とうふ(36歳)

飲酒肯定派の方、結構多いんですね〜。
でも、飲酒後の性交で、精子の奇形率が増加するという医学的なデータがあるわけだし、要は確率の問題なので、飲酒したら即アウトではないけれど、「私が大丈夫だったから、あなたも大丈夫」
と言ってもいいのかしら?

男性の場合、女性と違って、「コトの前の飲酒は控える」程度のことだし、月に1日か二日気をつければいいだけのことです。
避けられるリスクは避けたほうがいいのではないかと思いますが?

2007.4.28 21:09 10

ひーちゃん(37歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。妊娠を希望するって・・・色々な悩みが出てくるんですね。旦那様には、あまり飲酒に対してプレッシャーを与えないように!!なおかつ、出来ることなら飲酒を避けるように!!ということで話してみようと思います。あとは・・・あまり神経質にならずにのんびり行こうと思います!!ありがとうございました!!

2007.5.6 11:06 8

ヒン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page