HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない夫婦と義両親の会話

子供のいない夫婦と義両親の会話

2007.4.30 16:40    1 6

質問者: てぃっしゅさん(秘密)

結婚3年目、男性不妊で子供がいません。義両親には男性不妊と話してあります。でもそれは、同じ頃結婚した義妹に子供が産まれ、うかれた義父が私にさんざん子供がいないことについて怒鳴りちらしたからで、以来私と義父とは微妙な関係です。しばらくは帰省すると考えただけで涙が出るほどつらかったのですが、しばらく距離をおいたこともあり最近は落ち着いてきました。男性不妊と話して以来、義両親は子供のことについては何も言ってきませんし、私たちも治療のことは黙っているつもりです。
以前は他愛のない話をすることができたのですが、あれ以来身構えてしまって、私から話をすることができません。義父は野球とゴルフが好きですが、私はルールもわからない。とにかく接点がまるでないのです。義父は私の実家を見下げているので、実家の話もしたくありません。
子供のいない方、義両親と会話続きますか?会話がない場合、どうやって場の雰囲気を壊さずにいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父から子供の事でいろいろ言われた時、辛かったてぃっしゅさんのお気持ち、痛いほど・・分かります。
私も(結婚2年半で不妊治療中)、義母から『あとは子供に恵まれてくれればいいんだけど・・』と電話で言われた時、治療を頑張ってるのに!っていう悔しさと、自分を否定されたような悲しさで、泣いて過ごす日々が続きました。(うちは不妊原因が私にあるので)
それ以来、私も義母に対して不信感を完全に拭い去ることができず、以前のように身構えることなく話すのは難しいです。
義両親との会話は、基本的に私たち夫婦の事(旅行話や、主人の仕事が忙しいというような日常の話)をしている感じです。うちは遠距離に住んでいるため、どう過ごしているか気になるみたいなので。
話すことがなくなったら、義両親の趣味について聞いたり・・といっても、私も義父の好きな囲碁の話は全く分からないので、相槌だけです(笑)
無理にあなたから話そうと気を遣う必要はないと思いますよ!基本的に旦那さんに同席してもらって(親子ですし)、話してもらえばいいのでは?
あと、主人がお風呂に入っているなど危機的な事態の時は(笑)、私は歯磨きをしたり、翌日帰る荷物の準備をさりげなく部屋でしてます。
義両親に言われた事は、おそらく今後も忘れられないかと思いますが、私もてぃっしゅさんも実際に子供ができたら、気持ちに余裕が生まれてくるような気がします。お互い、頑張りましょう!

お互い、早く子供ができるといいですね!

2007.5.1 08:35 6

みみ(30歳)

私も子供いないので話すことがあまりないです、仲が悪いとかではないのですが
まず旦那があまり話さないため
お義父さんに「最近どうだ?」とか聞かれても「うん、普通」とかで会話が終わってしまうような家なんです。

私が補足したりもしますが
義両親はわりと無口なので
少しの近況報告をした後は皆で無言でテレビをみてます。
私の実家はこれでもかって言う位
おしゃべり好きなので初めは何か話さなきゃと戸惑ってましたが
今は気にしないでいれるようになってきました。
あとは食事があると会話も少し増えるので
手土産を持っていって食べながらその話をしたり
昼食や夕食等に重なるように遊びに行ってます。

それと我家の場合、そう遠くない場所なので居てもあまり長いしないので(半日位)耐えられるってのもあるかもしれません。

あまり身構えず聞かれたら話すとか
旦那さんを通じて話すとかでも十分ではないでしょうか。

2007.5.1 00:58 8

とくみ(28歳)

ご主人には申し訳ないのですが
別に、てぃっしゅさんが気にする事は無いのでは??男性不妊であるのは事実ですし、今後も余程の事が無い限り解決はしません。

自分の実家を見下す義父のご機嫌を伺うのはどうかとも思います。
まぁ性格的なものもあるかとは思いますが、私なら気にせず無視ですかねぇ(^^;
もちろん必要最小限の会話はしますが、てっしゅさんのように気は使いません。非があるわけでもないのに、なんでそこまで気を使わないといけないのですか??
ちなみに我家も重度の男性不妊ですからお気持ちも分かりますが、かといっていくら愛する旦那親とはいえしょせんは赤の他人です。理解しようと思うほうが無理なのでは??頑張り過ぎると疲れますよーー

頑張って良い方向に行くと良いですね。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

2007.5.1 02:13 8

むちむち(34歳)

こんにちは。
てぃっしゅさん、そんなに身構えなくて良いのでは?私も子どもはいません。私の夫と義父は無口なので義実家で会話が弾むこともありません。その中で当たり障りのない話題として、私から義妹(夫の妹)の体調を伺う話や、義妹の子ども(甥・姪)の様子を伺う話をふることはありまます。でもあくまでも私の気が向いた時のこと。話題がなければ皆にあわせ、やや笑顔の真顔
のまま、その場に溶け込んでいます。

2007.5.1 14:22 9

majority(秘密)

てぃっしゅさんこんにちは。私もまだ子供はいません。敷地内に義両親と住んでいます。義弟には子供がいるので、義両親と話すときの会話の内容は、私達夫婦とは全く違います。また、同居してない義弟夫婦のほうが、義両親宅によく行ったりと交流があります。それを見ていると、孤独感を感じてしまい、別居したらどんなに楽かなと思うことがあります。
でも、義両親は私達夫婦と会話するときは色々話題を作ってくれますし、仕事の話や趣味の話もします。子供の話はしてきません。きっと、義両親なりに気を遣ってくれているのだと思います。
てぃっしゅさんの義両親があなたの実家を見下げている、というのは、子供がいるいない以前に、思いやりが欠けていますよね。義母さんとは会話をするのですか?そのような義実家へ帰省
し、さらに会話をどうしようかと思案
しているてぃっしゅさんは、本当に大人ですね。文面にあるように、あまり身構えずに行って会話がなければそれでいい、くらいに思っていったほうが、ストレス溜めないですよ。

2007.5.1 18:06 9

まめ(32歳)

結婚して4年、子供はいません。
私もここ2、3年は開き直り、自分からは義両親に話題を振ったりしません。
義父は、もう70歳を過ぎた老人なので食事の席でお酒でも入ると、毎回同じ話(主に、自分の親族の自慢話)ばかりなので、適当に相槌を打ってテレビを見ながら聞き流しています(汗)
私も、結婚したての頃は気を使って自分から話題を振ったり、真剣に話を聞いていたりしましたが、ある時、義父に失礼な発言をされたのをきっかけに
止めました。
右から左に聞き流すと楽ですよー。

2007.5.2 18:34 6

まさこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page