HOME > 質問広場 > くらし > カートに子供を乗せる事に...

カートに子供を乗せる事に対する店側の見解

2007.5.1 02:27    0 20

質問者: カートは駄目よさん(30歳)

こちらでも度々話題に上るカートに子供を乗せる行為。
久しぶりに大型店舗に行った時に見てしまいました。しかも何組も。ほんの1部の人の行為だと思っていたのですが、あの人がやってるし・・・って感じで増殖中みたいです。

お店の人が注意しないのか、っていうか、実はこれが今の時代のスタンダードなのかと疑問に思い、お客様センターにメールで問い合わせてみました。これがその返事です。やはり困ってるみたいですね。

いつもジャ○コ ○○店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は大型ショッピングカートに関しますメールを頂戴し、大変恐縮いたしております。

早速、お申し出内容を店舗責任者に伝え、確認いたしましたところ、

オープン当初より今回頂戴したお申し出を多数いただいており、店舗責任者も対応に大変苦慮しているとの報告を受けました。ご指摘のように店舗では店内放送や掲示にて告知をしておりますが、まだまだ不十分であると痛感いたしております。

今後このような場面に出会った場合、店舗従業員ができる限り直接お声がけをさせていただくようつとめてまいりたいと思います。

この度のお客さまからのお申出を真摯に受け止め、安全で清潔で安心してお買い物ができるショッピングセンターを目指してまいりますので、今後ともジャ○コ ○○店をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそのことについては問題視していました。
やはりお店の方としても手をやかれているのですね。

ですが・・・

大変失礼ですが、いくらなんでも個人宛メールを全文添付するのはいかがなものでしょうか。
ジャ○コってバレバレですし。
とても丁寧な対応なので安心して添付されたのでしょうが、送り主(ジャ○コさん)に失礼だと思います。
一部添付ならわかりますが、全文はモラルに欠けると思います。

2007.5.1 08:58 25

トット(32歳)

このあいだカートにそのまま赤ちゃんを寝かせてる人をみました。(○オンで)

あと疑問なのがカートのうえに車でつかうチャイルドシート(移動式)をそのまま置いてる人もいるんですが危なそう。。

生後数か月用から2歳半くらいまでの子供用カートがあるんだからそれにのせればいいのに

店で注意しますって言ってるのもかなり疑問です。ほんとに注意する気があるならもっと早くから改善してるはずなのに。。

ちなみに子ども車カートもちゃんとシートベルトをしないとぶつかったときに子どもが投げ出されてかなり危険です。(ちゃんとベルトしてない子が多いです)

2007.5.1 09:57 22

かかし(33歳)

本当にその場面に出くわすと色々想像しちゃって気持ち悪くなりますよね。
もし、う○ちを踏んでたら…とか、よだれをいっぱいしてたら…とか
カートに乗せるくらい、だらしない親だから服にもばい菌がウヨウヨいそうだし…
店側も大変だとは思うけど、そんな客は来なくていい!
位の勢いで対処して欲しいですね。

2007.5.1 09:58 14

そうよね(32歳)

スレを読んでの独り言です・・・。
よく、ペットショップを併設しているショッピングセンターだと、「ペット専用カート」がありますよね。
あれって、「こっちのカートはペットOK、それ以外はNG」って意味なんでしょうけれど・・・
アレと同じように、いちいち「食品専用カート」「商品専用カート」とか書かないと理解されないってことなんでしょうかねぇ・・・。
一方で、子供を乗せている人は「カートに直接商品を乗せる人は少ない、大抵カートの上に買い物カゴを載せてワンクッション置いている」って都合のいい解釈をしてるんでしょう・・・。
なんだかなぁ・・・って感じです。

2007.5.1 11:01 21

KY(35歳)

私も昨日家族で大型ショッピングセンターに買い物に出かけ、カートに子供を乗せているのをずいぶん見かけました。
まだ首もすわらないような赤ちゃんをベッド代わりに寝かせていたり、2歳くらいの男の子の双子ちゃんを一つのカートに乗せていたり・・・。もう目が点でした。
双子ちゃんの方は結構動きが激しかったので、カートから転落しやしないか私のほうがヒヤヒヤしていました。小4の娘も小声で「危ないよね。」と。
でも、そういう人って、もし落ちて怪我でもしたらお店に文句いったりするんだろうなと思ってしまいました。自分が非常識なことしているのにね・・・。

2007.5.1 11:13 12

ひなこ(34歳)

そうですよねぇ。
そんな親だから、事故が起きたらお店の責任にするんだろうし。

お店の人たちも大変ですね。

2007.5.1 15:13 7

ぶんぶん(35歳)

従業員も、注意したいのは山々なんでしょうけど、注意すると、逆切れされることがよくあるので、注意するのを躊躇ってしまうのだと思います。
注意されてお客様の中には、その後、「店員に指図された!」など、クレームの電話が本社に上がります。
本社は従業員のことはかばってくれなかったりしますから。
それを恐れてるんでしょうね。
非常識な親がいなくなることを願います。

2007.5.1 16:06 10

元店員(32歳)

スレ主さん、問い合わせメールご苦労様でした。
店側も困惑していのが分かり、やはり悪い事なのだと再認識しました。
イオン系のスーパーはたまに利用するので、もしそういう場面に出くわしたら、遠慮なく店員に通報します。
今まで、一度も店内放送で聞いた事ないので、店側ももっとその事をアピールして欲しいですね。

2007.5.1 17:30 6

うむうむ(秘密)

何に対して目くじら立てているのか理解に苦しみます。危ないから?(大きなお世話と思うけど)汚いから?(ショッピングカートってそもそも綺麗なものじゃないでしょう)

このスレを見るまで、気になったこともなかったし、問題行為だということも全く知りませんでしたね。

店側としても、それほど優先順位の高い問題ではないと思いますよ。事故が起こったときのための保険として一応注意喚起はしておくけど、子供が走り回って商品をぐちゃぐちゃにされるより、店側の都合には寧ろ叶っているのではないでしょうか?子連れの客が他店に流れてもらっても困るし(カートが汚れても知ったこっちゃないしね)。だからあまりキツク注意しないのでは?と思いました。

2007.5.2 10:43 7

率直な感想(秘密)

苦慮してらっしゃるということですが、その割には店内放送や掲示に気づいたことがありません。
きっと不十分なんでしょうね。
テレビでCMやってるんだから、そこで注意すればいいのに。もしくは、2人乗り、3人乗りのカートを作る。
早くしないとこれが日本人の常識になりそうな気がします。

2007.5.2 11:48 8

jasmine(34歳)

以前、子供用のスニーカーのかかとにローラーのついた靴(名前わからないんですが)が流行した時は頻繁に店内放送で走行しないように呼びかけていましたよね。
確かに、お客様に迷惑がかかるし危険だし。
でもカートの件では靴のようにはストレートに放送で使用を呼びかけられないのでしょう。
このお店の見解は、多分どこの企業に問い合わせても同じ内容でしか返事は返ってこないと思います。
当たり障りの無い、具体的な解決策の無い返事ですよね。
それも今の時代、仕方ないかな…って思います。

カートに子供をのせる親って、自分の愛する子供を物と同じに扱ってて平気なんですかね。
それを注意すべき立場の親の親(祖父母)までが同じ行為をしているのですから救いようがないですね。
道徳心とか公共マナーってどこへいってしまったのでしょう。

2007.5.2 13:05 7

しお(秘密)

>トットさんへ

なんだかいちいちうるさいですね。。
そんなあなたに呆れますが・・・

2007.5.2 16:33 7

プー(32歳)

買い物客や、お店側がそのことに関して問題しているのは、一般的な常識がある人ならメールなど出さずともわかることだと思いますが?

ここにお店側からの見解を乗せたところでどうなんでしょう?
あなたの意図がよくわかりませんが。
それも、よくわかるようにお店の名前まで出して・・・。
もう少し考えられた方がよいかと思います。

2007.5.2 17:34 8

あの・・・(30歳)

目くじらを立ててるというレスを頂きまして、私の方こそびっくりしています。
そもそもカートは子供を乗せるための物ではありません。その事が先ずは大切なのです。そういう風に世の中のルールに従えない人が増えているから今の日本は駄目になってきたと思います。
自己責任で乗ってるからいいじゃないでは、済まされないことなのです。

そうやってルールに従えない親が育てた子供はやはりルールに従えなくなります。最初は小さな事かもしれないけれど、どんどんエスカレートして、最後には犯罪を犯すかもしれません。そう思うと怖いですね。

トットさん。お店側からの返信を転載したのは、内容が個人を特定できるようなものではなく、お店側の苦悩をみなさんに分って欲しかったからです。いくらルールを説明してもわかってくれない「お客様」。対応に苦慮する気持ちは分ります。でも、ここでそれを許していたら、日本の将来にとってよくないと思うのは、私だけでしょうか。

2007.5.3 01:10 9

カーとは駄目よ(30歳)

私も、気になってました。
それと、ペットを乗せているのもいて
むかむかしました。妊娠中でなくても
他人のペットなど触りたくない人も多いし、私も妊娠中なので嫌です。
それとショッピングセンターの広場やベンチなどが多いところにやたらと
犬を連れてる人が、集まっているのも嫌です。犬持込禁止とははっきり書いてませんが、ショッピングセンターになんで犬を連れてくるのかわかりません。飼い主同士で長話がしたければ、ドッグランなどにして欲しいです。
毛が飛び散るし、匂いも気になります。ペット好きばかりじゃないこともわかって欲しいです。無神経な子連れさんと同じ位嫌な気分になります。

2007.5.3 02:19 7

チノパン(23歳)

蛇足ですが、今アメリカ在住ですが、こちらのスーパーではよく移動式のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せてそれをカートに乗せて買い物してる人をたくさん見かけます。友達によると、カートにカチッと固定できるそうで(種類によるのかもしれませんが)、そんなに危険ではないそうです。さすがに、私も2,3才の子が土足のままカートに乗ってるのはどうかなあーって思ってましたが、チャイルドシートに関してはアメリカのスーパーでは普通です。日本でも移動式のチャイルドシートを使う人が増えてきてるようなので、きちんとチャイルドシートを固定できるようなカートができたらいいですね。

2007.5.3 03:38 8

プリコ(34歳)

「どうでもいいんじゃないの?」という意見には驚きました。まあ、そういう人がいるから、安全、平和だとされてきた日本の秩序も乱され、20年前の日本だったら考えられないことが当たり前のように起こってしまっているのですよね。
日本は清潔で安全な国です。何かと言えば、「国際化」と叫ばれる現代社会ではありますが、いくら欧米化が進んだとしても、その点においては我々日本人が、唯一誇りに思い、次の世紀を迎えようとも、受け継いでいかなければならないことなのです。
マナーとかルールなどと言う問題ではないのです。我々日本人が小学生の頃から学んできた「道徳」なのです。道徳心に欠ける人たちが引き起こす「不愉快な場面」に決して慣れてしまってはいけないのだと思います。
便利で、何不自由ない生活を送ることが出来ている今だからこそ、一人ひとりが「原点」に立って考える時が来ているのだと思います。

カートは駄目よさん、貴重な投稿をありがとうございました。私も同ショッピングセンターは贔屓にしておりましたので、ぜひ、この機会に、そのような場面を見つけたなら、その場で従業員に尋ねてみようと思います。

2007.5.3 13:03 8

わっしょい(秘密)

具体的な提案として・・・

全ての大型カートの荷物を載せる面に、
「衛生上、ここにお子様を乗せないで下さい」
とシールでも貼ったら、いい加減な親でもさすがに気づくかなと思うのですが、ダメなのでしょうかね。
逆キレされちゃう?
コストがかかる?

2007.5.4 14:57 6

やお(30歳)

やおさんへ
私が高校生の頃にバイトしていたスーパーのカートには、絵付きで
「立たせない」
「身を乗り出さない」
「正い位置に座らせる」と、
シールが貼ってありましたが、
結構破ってる人がいましたよ^^;
ホンと、どうしたら良いんでしょうね。

2007.5.5 00:24 8

トラ(32歳)

トラさん

そうですかー。やっぱりダメですか・・。
モラルの低下ですね。
情けない国になってしまいました。

2007.5.6 14:51 10

やお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page