HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「未来」って名前どうでしょう?

「未来」って名前どうでしょう?

2007.5.3 08:43    8 13

質問者: とっとこさん(34歳)

結婚6年目、待望の赤ちゃんを授かりました!妊娠9ヶ月に入ったところで、女の子を妊娠中です。
さて、悩ましいのが名づけ。私の基準としては「呼びやすく覚えてもらいやすくシンプルで親しみやすい名前」です。外国の方にも言いやすい名前っていうのも考えています。ちなみに画数はこだわっていません。
この基準で私が思いついた名前が2,3あるのですが、先日主人がうれしそうに「名前をひらめいた!」と言ってきたのが「未来(みらい)」ちゃんです。
いい名前だと思うのですが、言われた時、私の中では正直ピンとこなかったんですよね。直感的なものもあるし、ちょっと呼びづらいかなぁ・・・と。呼び捨てならまだいいけど「みらいちゃん」って呼ぶのって長いっていうか小さいお友達なんかも呼びづらいんじゃないかな・・・?(例えば「なっちゃん」とか呼べるのいいなと思うんだけど。)

そんな風に感じてる半面、せっかく主人が気に入った名前。その気持ちを尊重してあげたいし、真っ向から反対するのも気まずくなりそうで、私が折れればいいのかなぁとも思ったり。
夫婦二人の意見がぴったり合うのが一番なんだけど、なかなか難しいですね。(主人も私の考えた名前はピンときていない様子。)

「未来ちゃん」どうでしょう?別に呼びづらくはないですか?
また名づけで夫婦の意見が分かれた時、どのように名前を決定しましたか?
皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


未来ちゃん可愛いんじゃないですか。
私の友達は同じ字で「みく」と読んでましたが可愛い名前だなと思いましたよ
「み」で始まる名前だとみぃちゃんとか呼ばれるのが多いかもです
私もそうですが
けっこう気に入ってます

2007.5.3 09:51 20

とくみ(28歳)


「未来」と書いて「みく」と読む友達がいます。
小学生の時からの友達ですが、その当時から今でも「みっちゃん」って読んでますね。


「みらいちゃん」素敵だと思いますよ♪

2007.5.3 09:52 12

華(22歳)


女の子の名前って、考えるのが楽しいですよね。
「未来」→みらいってお名前でもとても素敵だと思いますが、とっとこさんがピンとこないなら、同じ漢字を使って読み方を変えてみるとかはどうでしょう??
「みく」とか「みき」とかなら、外国の方にも呼びやすそうですし、「みーちゃん」「みっちゃん」「みきちゃん」「みくちゃん」など親しみやすい愛称で呼んでもらえそうですが。。。


私も名づけには、人から呼んでもらう愛称に少し気を配りました。
子供の頃に、素敵な名前なのに親しみが感じにくく「あだ名」が中々つかない子がいたからです。私は単純な名前なのですが、その分誰でも呼びやすい相性(例:ちか→ちーちゃん)が付くのですぐに友人からあだ名で呼んでもらえました。


いいお名前になるといいですね!!

2007.5.3 10:21 10

はむたろう(28歳)


まさに次女の幼稚園のクラスに「未来(みらい)ちゃん」というお友達がいますが、私は特に呼びづらいとか思った事は全くないですよ。次女も3才になったばかりで発音がまだイマイチなところもありますが、ちゃんと「みらいちゃん」って言えてますし。とても素敵なお名前だと思います。

2007.5.3 13:02 14

ゆんたり(36歳)


「みらい」「みき」「みく」などの読み方があります。
現実的には、ありふれている名前の一つです。
学年に必ず同じ名前の子が一人以上はいますよ。

2007.5.3 13:49 12

マリン(36歳)


中学のときの先輩に
「未来」→「みくる」っていう先輩がいましたよ♪

もし「みらい」で気になるのであれば読み方を変えても・・・

未来って神秘的で希望にあふれてるイメージでとても素敵な字だと思います!!

2007.5.3 15:05 7

リカ(27歳)


未来(みらい)←男の子にも女の子にいる名前ですよね(芸能人にも両方いるし)

私の周りにもたくさんの未来ちゃん・未来君がいます(ひなたちゃん・ひなた君も多い)

多い名前のひとつなので、今更ながら『読みにくい・呼びづらい』はないと思いますよ。

2007.5.3 15:23 8

みなと(秘密)


かわいらしくて素敵だと思います。
同じ字で、「みき」ちゃんや、「みく」ちゃんは出会ったことがあります。
「なっちゃん」のかわりなら「みーちゃん」あたりになるでしょうし、困る名前ではないと思います。

2007.5.3 18:59 6

ゆい(27歳)


未来ちゃん、とても可愛い名前だと思いますよ〜。呼びにくいなんてこともないと思います。ご夫婦でよく話し合われて素敵な名前を付けてあげてくださいね。

2007.5.3 19:26 8

さけうめ(32歳)


友達が「未来」でみらいと読みます。
とっても可愛い名前だなというのが第一印象です。
とっても素敵だと思いますよ。

2007.5.3 21:47 7

ねね(31歳)


未来(みらい)ちゃん、ステキな名前ですね♪
志田未来ちゃんの影響か、私の周りには未来ちゃんが3人います(^^)
いい名前ですよね。

2007.5.3 22:13 5

あいく(30歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました!
「未来」と書いて「みく・みき」と読むのがいいなぁと私も思っていて主人に提案したのですが、彼は「みらい」という音にこだわっているので、それは却下でした。
「未来ちゃん」はそんなに珍しい名前でもなく、呼びづらいということもないということを教えていただき“そっか!”と思えました。
みらいちゃんにするなら私は「みーちゃん」と呼ぼうかなと考えています。
ただ、私が考えていた名前にもまだ未練があるので、主人ともう少し話し合ってみますね。
お互いに納得していい名づけができるといいなと思っています。

2007.5.4 08:42 6

とっとこ(34歳)


〆後にすみません。
ちょっと気になるひと言があったもので・・・


>小さいお友達なんかも呼びづらいんじゃないかな・・・?


子供はすぐ大きくなります。
小さい子供のイメージばかりで子供の名前をつけないほうがいいと思います。


今、ヒナとか、幼い名前が溢れ帰っているように思います。すぐ大人になるのに・・・。(ヒナさんのママさんごめんなさい!)
赤ちゃんに付けるので、そういうイメージなのかもしれないけど、一人の大人の女性につけるとどうか、という基準で私は名づけを考え中です。


最後になりましたが、みらいちゃん、素敵だと思いますよ。
ミク、だと、ちょっと幼いかなーなんて思います。

2007.5.4 15:22 10

やお(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top