HOME > 質問広場 > くらし > 義母の私への名前の呼び方...

義母の私への名前の呼び方と、姉の問題。

2013.3.31 21:41    0 7

質問者: ぺっとんさん(37歳)

義母は主人と結婚した当初から私の事を、ぺっとんさんと呼んでいます。

事あるごとに、ぺっとんさんのお姉さんは、キレイよね~。

や、新婚時、

家族のイベントがあった時に
姉と義母と私で会う機会があり、姉は気さくな性格なので、楽しげに笑い話など姉としていたのもあり、

ぺっとんさんのお姉さん面白いよね、私お姉さんと気が合いそうよと。

子供が生まれ、子供が姉を〇〇ちゃんと呼ぶようになると、義母は何故か、
姉を〇〇ちゃんと呼び、〇〇ちゃんとお茶したいわ~などと、言います。
正直面白くありません。

私の母に相談しましたが、『嫌だけど気にしてもしょうがない、そういう人なのよ』と。

義母と母と私で会う機会があった時に、
義母はぺっとんさんは、真面目で〇〇ちゃんは面白いんですね、双子でも性格違うのね~。
と母に言うんです。

デリカシーが無さすぎて頭にきます。

母は私の方がユーモアがあると言ってくれましたが。

私自身、生真面目ではありませんし、ふざけた事もたまに言います。

見た目は清楚に視られることが多かったですが。

姉の話ばかりしたがるので、うんざりします。
だからと言って、止めてくださいと言う勇気もなく、悶々としています。

姉には、なるべくあわさないようにはしています。

皆さんどう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の妹の義母も、数年に一度しか会いませんがなぜか私のことを気に入ってくれているようで、妹やその夫に私のことを良く言うことがあり、会いたがっているようです。妹がそれを実家で話すので私の耳に入るわけですが、妹は自分が悪く言われているわけではないので、嫌だとは思わず、どちらかというと姉の私まで気に入ってもらえて誇らしく思っているようです。

ぺっとんさんの義母様も、別にぺっとんさんのことを悪く言うわけではないのですよね?真面目というのはよいことですし、おもしろいことに劣るとも思えません。
最初にぺっとんさんのことを「さん」付けで呼び始めてしまったので途中で変えにくいことはあるし、お子さんに合わせてお姉さんのことを「ちゃん」付けにすることもありうる話だと思います。

お姉さんとは双子なのですね。私の周囲の双子を見ていると、比べられることにとても敏感な人が多いように思います。ぺっとんさんがそうなのかどうかわかりませんが、違ってあたりまえなのですから、義母様の言うことをそんなに気にしなくてもよいのでは?と思います。
まして、毎日会っているわけでもないお姉さんのことを義母様が正確にとらえられているはずもないのですから、「義母さんにはそう見えるのね」と思うくらいでよいのではないでしょうか。

私も、幼い頃、他人から「妹さんのほうがかわいいね」といわれることが多かったので、比較される気持ちがわからないわけではありませんが…。義母様に対してお姉さんのことでやきもちをやいているみたいで、それだけぺっとんさんと義母様の関係が良いのだと思えます。
お姉さんのことを疎んじられたり悪く言われたりするより、よいのではありませんか?

2013.3.31 22:17 10

ととんち(40歳)

血縁が嫌われて
義両親や義兄弟に色々言われるより

好かれてる?のかな
そっちの方がいいと思いますよ〜

2013.3.31 22:18 18

もあ(35歳)

ととんちさん、もあさん、早々にお返事ありがとうございました。

そうですね、やはり双子に生まれたので比べられたり、性格を分析されたりするのが、すごく嫌です。

大人しく見られがちで、馴染むのに時間がかかったりしてましたね。

そうですね、好かれてる方が良いですよね。

小さな悩みだなぁ、と恥ずかしくなりました。

相談してよかったです。

暖かい返信感謝します。
どうもありがとうございました。

2013.3.31 23:38 9

ぺっとん(37歳)

こういう事を考えてしまう事が生真面目だとか言われる所ではないかと思うのですが…
呼び方を変えるタイミングを逃してしまったんではないですかね。
人との相性もありますし、気にしなくていいような気はするんですがね。

2013.4.1 06:13 11

とくの(31歳)

真面目って言われるのは、好きではないですけど、
一番は、比べられた事が面白くなかったのですよ。

自分で、考える時間が最近出来たから、こんな事考えるようになったかな思ったりしてます。

とくのさん、投稿ありがとうございました。

2013.4.1 07:34 4

ぺっとん(37歳)

私自身も双子なので、ぺっとんさんの気持ちわかるような気がします。
私は、義母には比べられたことはないですが…妹の話ですが、昔に妹は夫から私と比べて髪型がどうの服装がイマイチだの言われていたそうです。すっごく失礼だし気分悪いといつも愚痴っていました。私は、言われた方ではないですが、妹がそんな風に言われていたのはいい気がしませんでした。
言っている人には悪気は全くないと思います。でもね〜。きっとぺっとんさん自身の事が気に入っているのでその姉妹という事もあっての言葉だと考えたらどうでしょう?まあそのうち、話題に出てくることも減るでしょうから。妹の所は、そのうち比べられることなくなりましたし。気にしないでくださいね。

2013.4.1 13:37 3

みっしぇる(39歳)

みっしぇるさん、有難うございます。

同じ双子さんですか、気持ちわかってもらえて嬉しかったです。

そうですね、気にとめないようにしてみます。

返信ありがとうございました。

2013.4.1 23:30 1

ぺっとん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page