HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいによい食べ物

おっぱいによい食べ物

2003.10.21 19:44    0 4

質問者: ごねこさん(35歳)

春に二人目出産予定ですが、おっぱいのことでお聞きしたいのです。一人目のときはまったく母乳がでず、ミルクだけで育てました。今度はなんとかがんばりたいのですが、やはり今でもおっぱいはあまり大きくならず、看護婦さんにみてもらったのですが、何かホルモンが足りないようです。マッサージはもう少ししたら始める予定ですが、ほかにも母乳によいことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産で入院中、助産師さんに教えていただいたのは「あんこ」でした。
私も最初はなかなか母乳が出ず、困っていました。おっぱいマッサージに来てくれた助産師さんと話していたら、「そういえば、突然おっぱいが張ってきたママさんに、なに食べました?って聞いたらお見舞いにもらったおはぎを2個食べたって言ってましたよ」って。

もち米・きなこもいいそうです。退院後、実家にいたときは毎朝きなこ牛乳飲まされてました。

はじめは混合だったのですが、今は完全母乳になりましたよ。

2003.10.23 22:45 9

匿名(秘密)

ごねごさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。

昔から有名なのは、お味噌汁。

最近は大豆に含まれる女性ホルモン関係の研究もすすんでいて、ますます納得のゆく昔の人の知識です。

2003.10.24 00:24 8

せりな(秘密)

昔よく言われたもちなどは乳腺を詰まらすそうです。
でも、出は良くなるらしい。
だから、乳腺を開通させたら、もちを食べたり、あたたかいものを飲んだり、あたたかい風呂やシャワーを浴びたりしたらいいかと思います。
出すぎで困る人は、これらを止められるそうですよ。
ちなみにパン食は出が悪くなります。3食ともご飯を食べるようにすると良いようです。

2003.10.24 16:30 10

きみー(28歳)

こんばんは!
完全母乳育児、かなりこだわってやっています。
一番大切なことはまず、今からマッサージを始めることです。
必ず毎日、乳首に刺激を与えてください。
そして次に大切なことは、出産後、どんなに出なくても簡単にミルクを与えないことです!
本当に出ないタイプの人というのは100人にひとりぐらいだそうです。
極端な例ですが私の友達は出なくても絶対完全母乳で!とこだわり
2400で生まれた赤ちゃんがいっとき2000まで落ちてしまいました。
それでも母乳だけでがんばってたら
4ヶ月に入った今は噴射してますよ!
体重も5キロを超え、ようやく母子手帳の曲線の中に入りそう!
と喜んでいます。
そこまでおちても障害など出ず、元気な赤ちゃんです。
近所によい助産院をさがしてください。
きちんとプロに指導を受けながらやれば絶対に出ます。
おっぱいによい食品はさまざまですが
基本的によくないものは、甘いもの、脂っこいもの、牛乳、卵などです。
参考までに以下のサイト、母乳育児をするうえでとても参考になります。
のぞいてみてください。
掲示板で同じような質問をされるとかなりこだわった方が多いので
アドバイス頂けると思いますよ!
http://sakichi.com/(新米ママのおっぱい入門)

2003.10.25 00:18 7

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page