HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいがたくさん出る食...

おっぱいがたくさん出る食べ物は?

2005.9.18 20:11    2 18

質問者: かなるさん(秘密)

生後4ヶ月になる息子がいます。

おっぱいがたくさん出る食べ物を知っていたら教えて下さい。

私にとっては「すいか」を食べると、
食べない時よりも2倍くらいたくさん出たので(搾乳により確認済み)、6月から先週まで毎日、1/4〜1/8個のすいかを食べ続けました。(そのおかげで、太りました)

最近、すいかが売っていないので、またほとんど出なくなりました。

「タンポポ茶」や「根菜」を食べたり、「肩を温める」「水分をよく取る」「よく寝る」ということを試していますが、効果があるようには感じません。

何か、おっぱいがよく出る食べ物を知っていたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よもぎ茶がいいらしいですよ。うちの病院では毎食後出てました。そこで退院してから薬局をまわりましたが、なかなかないんですよねぇ。

2005.9.19 17:17 14

はな(31歳)

お餅やお米と聞いたことがあります。

2005.9.19 17:56 18

ジロー(28歳)

お餅が良い、と聞いたことがあります。お餅はスーパーでも1年中置いてますし、お嫌いでなければ手軽に試せていいですよね。

2005.9.19 19:33 20

赤べこ(33歳)

私はこれから出産なので経験談ではありませんが、
この間経産婦さんに、ごはん(お米)を食べると
出が良くなり、野菜を食べると味が良くなる、と
聞きましたよ!私も実践してみようと思っています。

2005.9.19 20:04 19

母乳(32歳)

こんばんは。

私も現在3人目授乳中です。

私は反対に2人目まで悩む程の出で分泌を抑える薬が処方され...。

ただ3人目はちょうど良い感じです。

食べ物は「お餅」がいいそうです。あとはよく水分と言うので「すい

か」が良く出たのですね。あとは飲ます回数を増やすとどんどん作られ

るので搾乳の回数を増やすと良いと思います。私は量が凄かったので搾

乳はおっぱいが作られすぎるので禁止でしたが...。

ただ搾乳で搾れなくても吸えば出るそうなので体重が増えていれば問題

なく足りているそうです。

私は今回全く張りもせず子供も体重が増えているので1番良い状態と

言われました。

2005.9.19 20:25 24

kkmama(33歳)

もち。 だんご。

2005.9.19 21:03 11

mayu(33歳)

オススメは、お味噌汁です。どんぶり一杯飲んだら、沢山でましたよ〜!
あと、冬場ですが、お餅もオススメします(←太るけど・・・)

2005.9.19 21:59 12

ささこ(秘密)

かなるさん母乳育児真っ最中なんですね
私も経験者です どうやったらいいおっぱいが沢山出るか
毎日考えていましたよぉ
その時期とてもおなかが空くと思います。
間食にお餅を食べるといいと言われ、大福みたいなのをよく
食べていました。赤飯なんかもいいですよ。
脂っこい洋菓子だと逆におっぱいが詰まりやすい
とか聞きました
あと麦茶やタンポポ茶(おっぱいが良く出るらしい)、トマトジュース、みかん、野菜スープ、など水分はまめにしっかり摂っていました。
牛乳は飲んでもいいけどあまりがぶ飲みはしないほうがいいみたいです。
がんばってください じき絶好調に出るし飲んでくれる時期がやってきます。その時ばかりは食べても飲んでもドンドンスマートになって
きっとびっくりしますよ。

2005.9.19 22:28 10

ぐりこ(41歳)

答えになってないかもしれませんが・・・。
私は3歳と6歳の母ですが、以前新生児検診の時に助産婦さんに「おっぱいあげながら飲む位のつもりで水分(お茶)を取った方がいいよ」って言われました。

おっぱいも水分なんで、水分を取らないと出ないみたいです。
逆に出過ぎる人は、詰まることもあるので、水分はあまりとらない方がいいみたいです。
実際、おっぱいをあげたらすごく喉が渇いたので私は、授乳後毎回500ml位のお茶を一気飲みしてました(笑)


あと、チョコやあんこ(アンパン)等ははあまり質のいいおっぱいにならないので、控える方がいいそうです。

赤ちゃんにおっぱいあげてる時ってホント幸せ感じますよね。
睡眠も取らないとおっぱい出なくなりますから、ゆっくり休んで、素敵な赤ちゃんとの生活して下さいね。

私も、もう一度おっぱいあげてみたいなあ・・

2005.9.19 23:05 12

キョロちゃん(32歳)

青いパパイヤって聞いたことありますけれど、、、試してみては、いかがですか?

2005.9.20 00:04 11

みかん(41歳)

おっぱいのためにいい、とよく聞く食べ物は、
うどん
もち
もち米を使った「おこわ」

それから、鉄分を採るために、ひじきなど海藻類やしじみなどの貝類をとるようにするといいようです。

私も、出なくなったなぁ、と感じたら、ひじきやうどんをよく食べて、復活していました。
出るようになる食べ物見つかるといいですね。

2005.9.20 09:31 11

hyon(31歳)

私はまだ経験がないので分かりませんが、
お向かいのお友達(3児のママ)は授乳中に
お持ちを積極的に食べていました。

商店街で会うたびに、
お買い物袋がパンパンになるほど
切り餅を買い込んでいたので、
『なるほど〜赤ちゃんのためなのね〜』と
二人で歩きながら教えてくれましたよ。

でも、
出さなきゃ〜何で出てくれないの〜
と思い込んでいると、
そのことがストレスになって、
出にくくなることあるそうなので、
出るまで気長に待ってみよう♪
出なかったら混合でも良いかな〜
ぐらいに思っていると、
かなるさんが楽になるかもしれませんね。

お母さんの気持ち
(喜びや不安感など、全ての感情ですね)は
不思議なもので、赤ちゃんにそのまま伝わるので、
ゆったり、のんびりした気持ちで
いられるようになれたらいいですね♪

2005.9.20 10:18 11

マシュマロマン(36歳)

母乳育児頑張ってらっしゃるんですね〜。
私も1歳まで母乳のみで頑張りました。
私の場合、途中で出なくなりかけた時期があったのですが、
お友達にレバーが良いよと言われ2日連続で食べたら
出過ぎるくらいになりました(苦笑)
普段は嫌いな食べ物なのですが、赤ちゃんの為!と思い
お惣菜やさんやスーパーで買って何度か食べましたよ。
逆に、この時季ですと、梨はよくないらしいです。
私は梨が大好きなので悲しかったですが、つまりやすいとか。

色々大変ですが頑張ってくださいね。

2005.9.20 10:39 11

チルミル(29歳)

こんにちは。
私も5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
上の子の時も、4〜5ヶ月で出が悪くなり・・・・。

今回、息子がミルクを嫌がって飲まないので、私も
意地でおっぱいをあげています。

私は、豆類を良く食べています。豆腐に納豆、黒豆きなこで
きなこ餅、煮豆・・・・。など。
それと、産婦人科で漢方を処方してもらっています。

今回気付いたのですが、前回はワイヤー無しの授乳用のブラでした
が、今回、ワイヤー入りのブラをはめていたら、張りが良いような
気がします。 薬剤師さんにも、「マッサージしてがんばって」
と言われたので、ワイヤー入りでおっぱいに少し緊張を持たせて
見ました。

お互い、がんばりましょうね。

2005.9.20 11:05 11

だだんだん(32歳)

母から聞いた話ですが小豆がいいとか。
あんこはお嫌いですか。

2005.9.20 14:31 10

3匹のコブタ(30歳)

みなさん「餅がいい」と書いていらっしゃるところに恐縮ですが、餅はおっぱいをつまらせることがあります。昔はよく餅や鯉などがよいと言われて、実際そうだったらしいのです。が、現代の食生活は全般的にカロリーが高すぎなので、お餅などをたべるととたんにカロリーオーバーになって、乳腺がつまったりします。母乳指導をしてくれる助産師さんはたいがいそう言われますし、実際私がそうでした。
でも、人によりけりなんですよね。というより、その赤ちゃんの飲み方によるみたいです。私の場合だと、一人目の子の時には何のおっぱいトラブルもなかったのに、二人目はつまりやしこり、乳腺炎、乳頭炎とオンパレード。お餅がいけないと知らなかった私が、周りのすすめでどんどんお餅を食べていたら、吸い方の下手な第二子はそのお餅でどろどろになったおっぱいを吸いきれなかったんです。
お餅を食べても全然平気な人もいる。だから絶対にお餅がいけないっていうんじゃありません。でももし、おっぱいにに何らかのトラブルがあるときには、餅は避けた方がいいですよ。さんざん痛い思いをして大変だったので、老婆心ながら書き込んでみました。

2005.9.21 12:37 12

りんご(3歳)

横で申し訳ございませんが、
りんごさんのコメントを拝読して驚きました。

個人差があるとはいえ、
以前は良しとされていたことが、
食生活の変化ということだけで
良くないことになっていたとは・・
本当に驚きました。

口コミ情報だけを頼りに投稿してしまい、
更に、お餅をお持ちにしてしまうという、
初歩的な変換ミスまで・・
ここにお詫びして訂正させて頂きたく、
申し訳ございませんでした。

追伸 こんなHPもありました。
   リンゴさんが仰った内容が記載されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011

2005.9.21 18:43 9

マシュマロマン(36歳)

お返事たくさんいただきましてありがとうございました!
(お返事が遅くなってすみませんでした。)

とても貴重なご意見ばかりで恐縮しております。

とりあえずは片っ端から試していき、自分にあったものを探していきたいと思います。

2005.9.28 09:51 11

かなる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top