HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1日おきにおっぱいにしこ...

1日おきにおっぱいにしこりができて辛いです・・・

2019.9.13 14:08    0 5

質問者: hikkiさん(37歳)

ジネコ会員

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
現在混合育児ですが、タイトルの通り、3週間前くらいから左乳首に白斑ができ、そこが原因で頻繁にしこりができて困っています。

最初に白斑ができたときは完全に塞がってしまい、出産した病院でマッサージをして開通させてもらったのですが、その後、同じ部分の白斑がまたひどくなって塞がっては開通しての繰り返しです。

「最強母乳外来」というブログを読み、食事に気をつけたり、下半身を冷やさないようにしたり、胃腸の調子を整えたりなど行っており、ミルクスルーブレンドも飲んでいます。
また、デスパコーワという口内炎のお薬が効くとのことだったので、毎回塗布していますが効果ありません。

母乳量はというと、先日測ってもらったところ、赤ちゃんが眠っていた状態で46mlで、起きていたら60mlくらい飲めてるかもしれないけれど、ミルクは足して行かなければならないとのことでした。

実際、母乳のみにすると、1時間半もつかどうかというところです。

上の子もおり、しこりができたときのマッサージや頻回授乳が大変で、いつ詰まるかわからないという不安からおっぱいのことばかりにとらわれて、母乳育児が楽しめません。

実は上の子の時も、両胸の乳首に白斑が複数でき、頻繁につまり、ノイローゼ気味だったので、7ヶ月で断乳しています(乳腺炎にもなりました)。

当時、桶谷式のマッサージにも通い、ゴボウシも飲んでいました。

結局白斑は、断乳するまでずっと再発し続けました。

今回は、別の助産師のところに通っていますが、体質なのではないかと言われ、自分で管理できないことの無力感に苛まれています。

こんなに悩むなら、まだ早いけど断乳したいとの思いも出てきました。

赤ちゃんには申し訳ないけど、詰まっているときに唸りながら飲んでいる姿を見ると、頻繁にまずいおっぱいを飲ませてしまっていることが可哀想で、それはそれで申し訳なくなります。

もう少し月齢が上がれば改善するのでしょうか?
同じようにおっぱいトラブルが原因で断乳された方はいらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2ヶ月で60mlだと少なすぎですね。

私も母乳が出にくい体質で、一人目のときにはノイローゼ寸前まで悩みましたし、最強母乳外来も見てましたが、出ない人は何しても出ないんですよ。

あのサイトの信者さんには申し訳ないですが、母乳の出ない私には、あのサイトに書かれていることはもはやファンタジーでした。

辛いなら断乳はありだと思います。
一人目は、本当に母乳が出なかったので生後2ヶ月から完ミに。

二人目は、母乳は割と出たものの子供が飲むのが下手でなかなか吸ってくれず、おっぱいトラブルが多発したため、やはり2ヶ月から完ミに切り替えました。

ミルクに変えてしまうと、スッキリしますよ。
頭の中が母乳だらけで、赤ちゃんの可愛い顔を見れないのでは、意味ないかと。

2019.9.14 08:48 2

ななし(40歳)

最強母乳外来って、まだあるのですね。。。
あのサイトに書かれていることを実践しても効果がないときは、もう見るのをやめたほうがいいと思います。

追い詰められるだけなので。。。

〉自分で管理できないことの無力感に苛まれています。

ちょっと洗脳され過ぎかな(汗)
人間の体はロボットではないので、思い通りにならなくて当たり前。

助産師さんの言うとおり「体質」だと思うので、つらいならやめてもいいと思います。

日本はいつからこんなに母乳信仰が流行るようになったのでしょうね。。。

2019.9.14 08:59 2

りかこ(38歳)

マッサージに通ってもつまりやすい体質で母乳が出にくい
→断乳して完ミで良いではないですか?

もっと気楽に考えましょう。
おっぱいオバケに取り憑かれてるのでは?

2019.9.14 11:00 2

憑依体質(39歳)

私はノイローゼとは真逆の環境でしたけれど…娘3ヶ月でどうもお腹がふくれるほど母乳が出てないようだとわかり、そのまま卒乳しました。

出産した総合病院でも、出にくい体質かも…と言われていました。

少しさみしい気持ちはあったけれど(母乳をあげている時間のなんとも言えない幸せな時間だったので)、ミルク飲んで体重が増えるならそれでよし!だと思います。

2019.9.14 23:47 1

つぼみ(36歳)

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。

そうですよね。
私自身がおっぱいに取り憑かれていました。

皆さんからコメントをいただき、ようやく断乳する決意ができ、母乳外来に相談に行ってきました。

助産師でもケアが難しいタイプの白斑のようで、そんなに難しいものなら素人の私ではケアできずに当然と思い、さらに断乳への意志を固めました。

今日から1回ずつ回数を減らしていこうと思います。

心は決まっていたものの、誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません。

暖かいお言葉、ありがとうございました!

2019.9.19 15:36 0

hikki(17歳以下)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page