HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナー検査と精子検査は...

フーナー検査と精子検査は全く別のもの?

2007.5.13 12:23    0 3

質問者: ムーミンさん(28歳)

先月卵管造影をして、いよいよゴールデン期間に突入♪と張り切っていたのですが、昨日から体温が急降下。近日中に撃沈の予感です・・・。

先生からは生理が来たらAIHに進むよう勧められています。
ただ、AIHに進む前に気になっているのが、まだ精子の検査を一度もしていない事です。
去年の11月から不妊専門クリニックに通いだして、排卵付近は毎回フーナー検査をしており、毎回結果は良好。
フーナー検査で良好でも精子の検査で問題が見つかることってあるのでしょうか。そして、精子検査をしないままAIHに進んでよいものなのでしょうか。
夫婦同伴で通院した際も特に精子の検査については言われませんでした。
先生にきちんと聞くべきだとは思うのですが、旦那の手前何だか言い出しにくくて。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
フーナー検査と精液検査、これは別物ですね。
☆フーナー検査は、頚管粘液と精子の適合性を調べるものです。
☆精液検査は、その名のとおり精子について調べるものです。

AIHに関しては、フーナーが悪くても関係ないです。子宮の奥に精子を入れるので頚管粘液が少なくてもフーナー検査の結果が悪くても大丈夫です。私もAIHを今4回実施してますが、フーナー検査はしたことがありません。夫の仕事が早朝のため、朝イチで性交をもって精液を入れた状態で6時間以内に検査をすることが不可能なため・・・

ただ、AIH前に精液検査はしておいた方がいいですよ!!
精子の状態があまりに悪いと、病院側がAIHしても無駄とゆう理由で断りますから。私は経験ないですが、義兄夫婦が2回断られたことがあるようです。女性側は排卵のタイミングをみてバッチリな状態なのに、精子を濃縮洗浄した段階で医師から「今回は諦めて」と言われたらかなりショックらしいですよ(^^;)

2007.5.13 16:48 15

ミント(33歳)

フーナーテストはやったことがないのですが・・、私は精液検査(精液の状態)は初めてのAIHで知りました。当日に教えてくれますし、どうせAIHに進むつもりでしたので別にやる必要はないかなと思ったんです。そういう訳で、精液検査のみではしていません。もしまだAIHに進むのを迷われていて先になるようなら検査してもいいかもしれませんね。また、うちは夫の精液の状態があまり良くなく、AIHの基準をかなり下回っていましたが先生はAIHしてくれました。(ふたつの病院でAIHしましたがどちらもしてくれました)精液の結果によってAIHは中止しましょうという先生もいると思いますが、病院によると思います。良い結果が出ますように!

2007.5.13 20:51 13

寒天(32歳)

ミントさん、寒天さん、わかりやすいお返事ありがとうございました。
やっぱり、フーナーが良くても、精液検査はした方がよいのですね・・・。
次回AIHの打ち合わせをすることになっていますので、先生に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!

2007.5.16 10:42 10

ムーミン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page