HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の服やおもちゃは手作...

子供の服やおもちゃは手作りですか?

2007.5.14 00:05    0 5

質問者: カカオさん(29歳)

7ヶ月のママのカカオと申します。先日うちでとっている新聞の投稿欄に、

「子供のおもちゃは全て手作りで、洋服は親戚や友人からもらった物をリフォームして着せています。買った物はほとんどありません。」

という母親の話が載っていました。不器用な私は妊娠中にスタイを1枚縫い、ベストを1着編んだだけです。

しかしその投稿を読んだ主人が、

「これでこそ母親だ!今まで言えなかったけど、うちは既製品に頼りすぎているよね…。もう少し頑張ったら?」

と言い出してきたんです。確かに手作りはいいと思います。私も時間があれば不器用なりに頑張りたいとは思うけど、家事と育児に追われている今ではかなり困難です。手作りをせず、既製品を買う私を否定されたようで悲しいです。

手作りされている方って、やはり多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の妊娠中作ったのは、布絵本、
靴、ぬいぐるみ、ぐらいだったかな?
生まれてからも布おもちゃなどをちょこちょこ作りましたが、服は作りませんでしたね(ミシンもまだないし)。手作りも良いと思いますが、私の手先から言って既製品の方が断然デザインも多く可愛いと思います。二人目が生まれてからはまったく余裕もないですし。
ご主人には理想があるのかもしれませんが、理想と現実は違いますよね。
私の主人は何も言いませんが、上の子を妊娠中主人も一つだけですが、手縫いでおもちゃを作りましたよ。母親にばかり求めないで「一つあなたも作ってみて」と言ってみるのも良いかもしれませんね。現実が分かるかも。

2007.5.14 08:27 21

みみ(29歳)

私は、料理は好きなんですかが、裁縫は大嫌いというか苦手なので、ほぼ既製品です。
たまに、‘手作りに挑戦しようかな・・・’(夏に多い)と思う事があるので、何回か作った事があります。
でも、スタイ・ガラガラ・スモック位しか作った事がありません。
上の子に甚平を作ってみたら、サイズが小さくて、着れませんでした(笑)
でも、努力の証として保管してます。
私は、かなり既製品に頼ってますよ。
その方がちゃんと着れるし(笑)
私の母が、妹とお揃いの洋服を作ってくれていました。
私には、とてもじゃないけど真似できません・・・。

2007.5.14 09:58 16

まりー(29歳)

手作りされている方がいらっしゃるのですね。偉いですね。
私は一人目の妊娠中はトラブル続きで、生まれるまで入院していましたので、赤ちゃん用品など準備する時間もなく、出産後、退院の日にあわてて買い物に行き、当面必要だろうというものを一式揃えたという次第です。

さらに、一人目ということで、わけもわからず、ただ夢中で24時間体勢の赤ちゃんのお世話に追われるわけですから、お裁縫の時間以前に、自分の顔を洗う暇もなかったと思います。
他に同居の家族などがいるのなら、いくらかは身体の空く時間も作れたかもしれませんが、私には無理でしたね。

ご主人は、育児や家事にどの程度協力してくれるのでしょうか?
「これぞ母親」なんて言っているだけで、一番大変な育児にノー・タッチだとすれば、本末転倒ってものです。
ご主人におもちゃの一つでも作ってもらったらどうでしょう?
「言うは易し、行うは難し」ですよ。

2007.5.14 10:19 8

専業2児母(35歳)

おもちゃや洋服をすべて手作りなんて、私は有り得ないかも…
離乳食でさえベビーフードでしたから(汗)。
そんな時間があったら、育児で疲れた体を休めたいって感じです。

苦手なものを無理して頑張っても子供にとっていいことないのではと思います。
まして7ヶ月なんて、覚えていないでしょうし…
多少わかるくらいの年齢(2歳くらいとか)になってからなら「ママが作ってくれたワンピースゥ♪」なんて、喜んでくれるかもしれませんし…
まぁうちは3歳になるけどまだ1度も手作りはしたことありませんが(笑)。
旦那さんも、深い意味があって言ったのではないのでは?

2007.5.14 10:46 23

ストラップ(34歳)

スレ主のカカオです。お返事ありがとうございました。

育児と家事を両立させながら洋服やおもちゃまで作るなんて、大変ですよね。主人は育児には協力的ですが、母親はこうあるべきだという勝手な理想があったようです。お裁縫ができない分、食事には力を入れたいと思います。

ありがとうございました!

2007.5.16 09:53 11

カカオ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page