HOME > 質問広場 > くらし > 夫に離婚したいと言われました

夫に離婚したいと言われました

2007.5.15 11:35    3 11

質問者: もずくさん(34歳)

私達は結婚7年目で、子供はいません。自然に授かることを望んでいたので、治療などはしていませんでした。
先日、突然夫に離婚を言われました。最近なんとなく避けられていることは分かっていたのですが、まさか離婚と言われるとは夢にも思っておらず、本当にショックです。
理由は「一人になりたい・・・」。
この半年くらいずっと悩んでいたらしく、家にも居たくないのか外出ばかりしていました。私は、浮気を疑っていたのですが、それは絶対にないと言っています。「私のことを嫌いになったの?」と聞くと、「嫌いじゃないけど、このままだと冷たく当たってしまうし、そういう自分の態度も嫌でしょうがない」そう言います。
近所には義母の親兄弟・従兄弟など、親戚が勢ぞろいしているのですが、どうやら私の知らないところで子供のことを会う度に言われていたようです。夫は板挟みになって、相当辛かったのだと思うと涙が止まりませんでした。義両親は本当に優しくて、子供のことはふれませんが、関係ない親戚が口出ししてきます。私達は二人でも十分楽しいし、授からなくても二人で生きてく決心はしていました。それを何も関係ない親戚達にとやかく言われて、彼は疲れたんだと思います。
私は今でも夫のことを心から愛していて、ずっと傍にいたいのですが、段々痩せてきて元気がない夫を見ると、このまま別れて一人にしてあげた方がいいのかなぁとも思うのです。多分、子供のことだけが原因ではないと思います。私にも悪い所はあったし・・・でも今まではちゃんと話あって乗り越えてきたのに・・・
私は一年だけ時間が欲しいといいましたが、それでも気持ちは変わらないときっぱり言われました。もう無理なのでしょうか・・・離婚の話以来夫の前ではがんばっていますが、一人になると一日中泣いていて、何も手につきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイムリーなので、投稿させて頂きます。先日読んだ週刊誌に瀬戸内寂聴さんのお話が載っていて、「人の気持ちは4・5年で変わる。絶対離婚の判子は押しちゃ駄目よ」っておっしゃっていたのです。これは、ご主人が浮気をされていた方へのアドバイスなのですが、今のご主人のお気持ちも変わるかも知れません。
スレ主さんが離婚したいと思っているのでなければ、頑張ってください。


ただ、本当に子供だけが理由なら、親戚にごちゃごちゃ言われても、離婚にはならないと思います。他に深刻な理由があるかと、私は思います。よく話し合われることも大切だと思います。そして、お子さんの事が理由の一つであるなら、一日も早くご夫婦で不妊専門医の所に行かれる事をお勧めします。

2007.5.15 17:48 8

jasmine(34歳)


先ずは落ち着いて。自分だけを責めるのはやめましょう。夫婦の間で問題が生じれば、互いが改善するよう話し合いをするべきです。それが突然の離婚の申し出・・・もう少し「浮気」について確認されてはいかがですか?本人に聞いても「はい、浮気してます。」なんて正直に言う人は滅多にいませんよ。離婚を考えているなら慰謝料などの負担が違ってくるから尚のこと。旦那さんには気づかれないよう、慎重に旦那さんの身辺調査を行ってみてください。

2007.5.15 18:26 8

majority(秘密)


浮気の匂いがぷんぷんするんですが?
馬鹿正直に浮気してると言う男性は、そうそういないですよ。慰謝料とられるし。


1人になりたい理由を聞いてみましたか?なぜ1人になりたいのでしょう?家にいないで外出ばかりして、どこにいたのでしょう?私の知り合いは、嫌いじゃないし、浮気もしてないけど、1人になりたいと言われ、ご主人を思い、離婚しました。でも実はご主人、浮気してて、離婚後すぐ再婚しました。


一応、調べてみることをおすすめします。その知人も、まさか主人が浮気してたなんて、想像もしなかった。慰謝料も貰えなかったと後悔してました。


うちも、子供のことは親戚や職場からもうるさく言われているようですが、主人は聞き流してます。そんなことで疲れて離婚って、どうも納得いかないです。そんな夫婦、ごまんといますよ。でも夫婦で乗り越えてるもんです。



ご主人は本当に離婚したいのですか?お子さんが欲しいのではないでしょうか?それで、スレ主さんに甘えているだけではないですか?


お子さんを自然に授かることを望んでいたということですが・・。虫歯になったら病院に行きますよね?それとも放置します?不妊もそれと同じで、悪いところを治すのが、自然に反することだとは思えませんが。


もしかしたら、ほんとに小さなことが原因でお子さんができないだけかもしれないですよね?花粉症で鼻づまりがあれば、鼻の通りをよくしますね?例えば、卵管が詰まっているだけで自然妊娠はできません。でも詰まりをとれば、自然妊娠の可能性はでてきます。悪いところを治せば、すぐ妊娠できるかもしれないんですよ。医学が発達した今、悪い所を放置するより、むしろ治すほうが、自然なことではないですか?

2007.5.15 19:51 10

匿名(28歳)


そんなプレッシャーに弱い旦那さんなんでしょうか?
何か他の事が理由なのに、それを言い訳にしていませんか?
嫌でしょうが旦那さんを調べてみて下さい
浮気じゃなくても仕事の事や体調の事など他の理由が見えてくるかもしれませんし・・・


毎日誰かしら親戚に会って「子供は?」と言われるのかしら?
それなら別居や引越しして環境を変えれば良い事です
旦那さんの心が疲れているのであれば、心療内科に行ってみるとか、子供が理由であれば、2人で不妊専門医を尋ねるとか、離婚以外の選択肢を話し合ってみてはどうですか?

旦那さんと離婚したくなかったら、少しだけ泣くのを止めて、行動してみて下さい

2007.5.15 20:29 9

ひよひよ(35歳)


もずくさん今はお辛い気持ちで一杯ででうしようもないでしょう。
お気持ちお察しします。
私の知人で奥さんと離婚したくて何度も話し合いを重ねた方がいました。
ですが奥さんは絶対に応じなかったのです。そして今では元のさやに収まっているようです。
元のさやに収まった理由は詳しくは聞いていませんが、知人がその後鬱になって落ち込んでいた時に奥さんがすごい支えになったみたいです。
長年築いた夫婦の絆はそんな簡単には切れませんよ。お互い嫌なところも全て分かり合っているんだから。
もずくさんもご主人が子供の事で傷ついていた事など精神的に疲れていた事を知っているんだし、それ以外に原因がないのかもっとじっくり話し合ってご主人の心の支えになってあげてください。しんどいでしょうが広い心を持ってくださいね!
他の方が言われている通り私も離婚届に簡単に判は押してはいけないと思いますよ!私の知人のように人の心はすぐに変わります。でも絆は簡単にきれないですよ!
余談ですが知人は奥さんと離婚したがった時期、浮気してましたよ。でも慰謝料払うのが嫌だから徹底的に隠してました。
脅すわけではありませんが、もしかしたら最悪な現実を知ってしまうかもしれないですが、その覚悟があるなら証拠を握っておくのも手かもしれません。とにかく今は冷静になって下さい。冷静になったら見えてくる現実もあるかもしれないから。頑張ってください!!

2007.5.15 23:17 7

rukku(30歳)


嫌いになったわけじゃないけれど一人になりたい。。。
私もそう言われましたよ。
「私のどこがいけなかったの?」と散々悩みましたが、結局ただの浮気で、私と別れて浮気相手と暮らしたいからついていたウソでした。浮気を責められて責任をとりたくないズルい男が使う常套手段ですよ。人として最低ですよね。
でも、そのおかげで今の主人と出会い結婚して、その時とは比べものにならないくらい幸せなので結果オーライですが。
 
もずくさんが別れたくないのなら、他の方もいうように離婚届に判を押すことはないと思います。もう別れたほうが自分も幸せになれるはず・・・と決心がつくまで。今のままが幸せか、別の人と人生やりなおしたほうが幸せなのか、もずくさん次第ですからじっくり考えて選んでくださいね。応援していますよ!

2007.5.15 23:36 8

私も言われました(秘密)


もずくさんこんにちは
私も離婚の時に全く同じことを言われました。
(一人になりたい)と言われて。
私達は付き合って結婚して10年一緒にいまして夢にも思ってなかった私は、言われたときも冗談だと思って笑ってしまいました。
しかし一晩話をしてもう気持ちが全く私に無いこと、すべてを無くして1から人生を始めたいと言われました。
気持ちが無いならもうしょうがないと次の日に離婚届を出しました。その4日後に彼は出て行きました。
冷静になって考えると、夫は仕事がら出張が多く、週に1,2日しか家におりませんでしたし、人生やり直すと言っても結婚てそういうものではないですよね。
後から判ったのですが彼は浮気をしていたようです。
私は後悔してないですが、元気になって友達に言うとなんで安易に離婚したのか言われます。
その時は彼をそこまで追い詰めたことなど自分がすべて悪い、彼を自由にしてあげようと言う気持ちが強かったと同時に、向き合う気力が自分に欠けていました。
もずくさんの旦那さんが必ず浮気していると言ってるんじゃないんです。
冷静になって色々考えてください。
お子さんのことももずくさんが悪いわけではないです。
今からでも十分間に合います。
とてもお辛いと思いますが、落ち着いて少し時間をかけて問い詰めずに十分話し合ってくださいね。
本当に応援してます。

2007.5.16 00:35 7

なな(35歳)


うつ病ではありませんか?
痩せたり元気がなくなってるところを見ると、心の病なのでは?と思いました。
お子さんのことがキッカケで落ち込み、色々と悩んでいるのかもしれません。
そういう時って判断力もないし、なにもかも無気力なので決断はまだ待った方がいいと思います。
ご主人も後悔するかもしれません。
うつ病のサイトなどを見ると見分け法が出ているので、ちょっと見てみるといいかもしれません。
ただ・・・婚約破棄をした元彼にも少し似ています。
その彼も他の方同様、浮気をしていました。
10年付き合っていたのに全く気付かず、とにかく自分に非があったと責める毎日でした。
今でも心に残っています。
今はもずくさんも色々考えられない状態でしょうが、奥さまはあなたです。
堂々となるべく冷静に、がんばってください!
心の病と浮気、両面から様子を見てはいかがですか?

2007.5.16 08:57 7

とろろ(秘密)


皆さんがおっしゃっている様に
今は離婚を切り出されたショックでヘナヘナモードになっているだけ。
旦那からの離婚三大理由
・旦那が事故等で不自由になり今後を憂いた
・好きな女が出来た
・借金苦で共倒れにならない為
以上。子供の事で本当に悩んでいるのなら何故病院へ行く選択をされないのか疑問です。不妊治療も医療の一つ。自然の摂理に逆らっているわけではありません。治療しても出来ない人は出来ない。治療しても死んでしまうのと同じ事。この場合、考えたくありませんが子供産まない女=お払い箱という差別的な理由も否めません。
心当たりがナイのなら、調べてみるべき。
納得いくまで頑張ってください。
自分の人生です。泣いてるヒマなんかナイ!がんばれーーーー!

2007.5.16 09:44 8

もも(35歳)


「親戚にこれ以上、嫌味を言われ、プレッシャーを受けるるくらいなら、離婚したい」ってことですか?
ちょっと、不自然すぎると思います。


そんな、うるさい親戚、離婚したら、もっとアレコレ言うのは想像できますよね。


それに、離婚の前に、治療について何か言ってくるのでは?


ご主人の「一人になりたい」と言うのは、「フリーになって、自由に恋愛をしたい」と言う事では?


興信所で浮気調査をしてから、先の事を考えても遅くはないと思います。


お辛いと思いますが、一歩でも前に進む事を心がけて、行動あるのみです!
応援しています。

2007.5.16 12:41 7

うりり(33歳)


スレ主です。皆さんたくさんのご意見・励ましの言葉、とても感謝しています。ありがとうございました。

今は私も落ち着いて、冷静に考えることができるようになりました。浮気の件も、自分なりにですが調べたらやはり特に何も出てきませんでした。もともと器用な方ではないので・・・。
だから今回は夫の言葉を信じてみようと思います。(本当の所はわかりませんが・・・)
夫も話をして依頼、スッキリしたのか最近は夜の外出もなくなり、だいぶ落ち着いています。うつ病では?と言うご意見も頂きましたが、やはり仕事や周りからのプレッシャーで、精神的にまいっているのは確かのようです。
離婚も今すぐにではなくていいので、考えてくれと言うことなので、子供のことも(治療も含め)もう一度ちゃんと話合っていきたいと思います。

皆さん親身になって相談にのってくださり本当にありがとうございました。

2007.5.17 10:18 9

もずく(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top