HOME > 質問広場 > くらし > 人が家に遊びに来るのが苦手です

人が家に遊びに来るのが苦手です

2007.5.16 18:16    0 6

質問者: シナモンさん(32歳)

2歳の娘がいるシナモンです。
半年ほど前に分譲マンションに移りやっと引越しの荷物の片付けも終わり子供と日々楽しくしています。
病院のママ教室で仲良くなった友達が数人いますがある人から「そろそろ遊びに行って良い?」攻撃メールがひどくて困っています。
そこの子供は男の子でやんちゃ盛りの魔の2歳時です!
一度公園で遊んだ時も走りまわり植木の花をちぎり家の娘のおもちゃはとるわ投げるわで大変でした。
他の友達は全て女の子です。
他のママも「遊ぶの疲れる〜」って言うので私もメールは控えてました。
いつも「忙しくて」とか「ごめんね子供が体調悪くて」とメールするのですがこういう人って気づかないのかな?またすぐにメールがきて「○日ならどう?」とかって返信がきます。
まだ部屋も綺麗だし正直汚されたくありません。
普通はこっちが「遊びに来てね」と言うと「行くね」って言うのが普通じゃありませんか?
いつか気づいてくれるまで断り続けるべきでしょうか?
良い断りかたを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「こないだ知り合いの子が来て、
床を傷つけられちゃったのよー。
夫がすごく怒って、特に男の子は
呼ぶなって言われてるの。」

といえばいかがでしょうか。
うちは実際にそういうことがあり、
もう小さい子は呼ばなくなりました。

2007.5.16 23:43 4

とくめい(秘密)

「今まで言えなかったけれど、主人が人を呼ぶのは嫌がるからうちは無理なの。ごめんね」
と、旦那のせいにするのが無難です(苦笑)
次があると思わせないほうが良いと思います。

2007.5.17 01:44 4

ゆい(27歳)

ちょっと違いますが失敗というか、友人を呼んで後悔した事をレスします。

結婚して引越ししたので、遊びに来てと彼女はじめまわりの方に言っていました
彼女はじめ他の方は、遊びにいくねと言ってそのままになっていました。
(それくらいは、皆に言うと思うんです)

今安定期に入ったばかりなのですが
先日、私の友人が家族で遊びに来ました。

彼女のご主人に驚きました。
ご主人とは、初対面で面識ありません。
強引に日程を決める、一人で趣味の話など永遠と話して(話が長すぎて困りました)久しぶりに彼女に会ったにも関わらず話することが出来ませんでした。
おまけに、マンションの外でタバコをすうのはいいですが、吸殻を始末しない
酒持参で、2時間くらいの滞在と言ってたのに4時間も居座られ、その後予定していたお出かけもできなかった…
酒を置いていくと言い張っていましたが
持って帰ってもらったなど…

友人のご主人とはいえ初対面で、これ程自己中心的にそして遠慮なく強引な来客は初めてで驚きました。
奥さんの友人宅でこのように振舞えることが不思議で驚きでした。
ご主人は、もう二度と呼びたくありません。
友人はとても良い子なんですが、ご主人に対しては、全く何も言いませんでした。

こういう人もいるんだと、反面教師だと言い聞かせていますが、やっぱりなかなか逢えない彼女とゆっくり話せなかったことに悔いが残っています。

個人的なことをレスしてすいません。
はっきりお断りした方がいいと思います。
気づかないんだと思うんです。
私の友人のご主人のように・・・
それと、強引におせば行けると思わせないことですよ

今となっては、強引で急だったので断ればよかったと思います。
その後調子を崩してしまいました。

2007.5.17 08:26 5

やよい(29歳)

やよいさんの仰るように、強引に自分のペースに巻き込む方がいます。きっと今までそうして自分の思い通りになってきたのでしょう。そういう方は短気な方が多いように思います。
そういう方にはきっぱりと、「申し訳ないけど、正直困る」と話さなければ一向に引き下がらないと思います。

2007.5.17 09:19 6

とっち(30歳)

「特に男の子は呼ぶなって言われてるの。」

って実際自分に言われたらどう思います??
やんちゃな子になったのは親のせいなのかもしれないけど、私だったら傷つきます・・・。別な言い方を考えてください。

「都合がついたらまた連絡するからそれまで待っててね」とかはどうでしょうか?
男の子は嫌ってはっきり言うよりはいいと思います。

2007.5.19 20:57 6

匿さん(27歳)

お返事ありがとうございました。
そうですねわからない人にははっきりと言うのが良いと思います。
実は昨日もメールがきました。
遊びに行きたいと具体的ではなく暑くなる前に一度集まろうよと言う内容でした!
っで断りのメールを入れました!マンション内で気の合う友達ができて公園に行ったり図書館に行ったりで忙しくしていて家だとあれこれ用意とかしなくちゃいけないけれど外だとお茶とおにぎり程度で良いからとってもラクなの〜とメールをしました。
返信はありませんけど私自身はスッキリしました。
彼女とは沿線も違うのでこれで良いかと言った感じです。

2007.5.19 22:38 4

シナモン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page