HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然「おしゃぶり」を吸わ...

突然「おしゃぶり」を吸わなく(吸えなく?)なりました・・・不安です

2007.5.17 07:47    1 5

質問者: ちかさん(24歳)

はじめまして。
一才二ヶ月に娘を持つ、ちかと申します。

うちは娘がまだ産まれたばかりの頃からずっと「おしゃぶり」を使わせていました。
夜もおしゃぶり無しでは眠れない程 おしゃぶりが大好きだったのですが、なぜか昨夜から突然おしゃぶりを吸わなくなってしまったのです(何度も口にくわえますが吸わずにすぐ放してしまう)
そのため、なかなか寝付かず、ずーっとグズグズ泣き続け、本当にまいってます。。。
これはおしゃぶり卒業の時期に来ているということなのでしょうか?
それとも口の中に何か異常があるのでしょうか・・・
とても心配です(因みに哺乳瓶のチチクビは普段通り吸います)

この変化に付いて何か少しでもご存知の方居られましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哺乳瓶は大丈夫とのことなので、寝るときにおしゃぶりを使わなくなったのはもしかしたら部屋が乾燥していて鼻がつまって苦しいのでは?
様子を見て、口呼吸しているようなら加湿してみると良いかもしれません。
1歳2ヶ月なら離乳も完了期でしょうか?哺乳瓶の口の使い方と食事の口の使い方は違うのですが、その辺も関係あるかもしれないですね。

おしゃぶりを寝るときまで使うのは、歯の発育に(歯並び、虫歯など)良くないと思います。
この機会におしゃぶりを止めてみてはいかがですか?
寝付けなくて困るとのことですが、思い切って子どもがぐずっていても親が先に寝てしまうという手もあります。
諦めて寝るようになることもあります。
また、入眠儀式を作るのも寝付きやすくなります。
例えば電気を消して歌を歌う、優しくおでこを撫でる、などをある程度の時間したら、親は寝てしまいます。何日か繰り返すことで、「これをされたら寝る時間」と子どもが学習し、そのうちそうされるだけで条件反射のように寝てしまうようになります。
しばらくは大変でしょうが、頑張ってみてはいかがでしょうか。
お試しください!

2007.5.17 09:31 13

ちっぷ(33歳)

哺乳瓶はちゃんと吸っているので、おしゃぶりに飽きちゃったのだと思います。
おしゃぶりくわえていても、おいしくもなんともないですしね。
ずっとおしゃぶりを使っていてもいいことなんてありませんし、おしゃぶりに慣れていると、なかなかやめさせられずに困るくらいですから、お子さんのほうから卒業してくれて、ラッキーだったのではないでしょうか?
しばらくは、物足りなさから泣くことが多くなるでしょうが、いつかはやめなければならないもの。
抱っこをしたりして、乗り切りましょう。
すぐにおしゃぶりがないことにもなれちゃいますよ。

2007.5.17 10:44 6

ママ(秘密)

哺乳瓶はちゃんと吸っているので、おしゃぶりに飽きちゃったのだと思います。
おしゃぶりくわえていても、おいしくもなんともないですしね。
ずっとおしゃぶりを使っていてもいいことなんてありませんし、おしゃぶりに慣れていると、なかなかやめさせられずに困るくらいですから、お子さんのほうから卒業してくれて、ラッキーだったのではないでしょうか?
しばらくは、物足りなさから泣くことが多くなるでしょうが、いつかはやめなければならないもの。
抱っこをしたりして、乗り切りましょう。
すぐにおしゃぶりがないことにもなれちゃいますよ。

2007.5.17 10:46 6

ママ(秘密)

ちっぷさん、ママさん、レスありがとうございました。
安心しました。。。

そろそろおしゃぶりは卒業させなきゃなぁ〜と思っていたのでこの機会に止めさせてみようと思います。。。

最初は大変かと思いますが頑張ります☆

ありがとうございました。

2007.5.18 10:08 6

スレ主(秘密)

「おしゃぶり」の弊害については、以前、問題になり、議論し尽くされているように思います。
生まれたときからずっと、しかも就寝中もおしゃぶりをさせることはやめた方がいいでしょう。3歳過ぎてもまだやめられない子もいるようです。
ちょうど今が「止め時」と思っておしゃぶりは捨ててしまったらどうですか。最初は泣くかもしれませんが、すぐに忘れてしまうものです。
1才2ヶ月でしたら、そろそろ哺乳瓶も卒業ですね。

2007.5.20 02:11 11

かっこう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page