HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おしゃぶりが吸えない

おしゃぶりが吸えない

2015.1.31 23:18    6 5

質問者: まなさん(34歳)

おしゃぶりを使用されてる方、質問させて下さい。
4ヶ月の子がいるのですが、夜、おっぱいから離れるとすぐ泣き、たいして飲んでなくてもおっぱいから離れると泣きます。
手をおしゃぶりしてることも多いです。ひたすら授乳です。
どうしても大変な時のためにおしゃぶりを買ったのですが、舌で押し出してうまく吸い付きません。コンビの入眠おしゃぶりを使用してます。形状が合わないのかなと他のメーカーも見てみましたが、ほぼ同じ形状なのですね。
哺乳瓶のように、先端だけでなく周りの押し出す部分(胸と乳首という感じ)のものがあればなぁと思いました。

ずっと手で押さえてないと舌で押し戻します。嫌がりはしませんが、うまく吸えない子はいつまでもおしゃぶりはうまく吸えないものですか?
母乳や哺乳瓶は上手に勢いよく飲んでます。
たまに、おしゃぶりを手で押さえてるとウトウトする時はあります。
まだ数回試しただけですが、おしゃぶりはうちの子はうまくいきません。

おしゃぶりは賛否両論ありますので、今回はおしゃぶりの賛否両論ではなく、おしゃぶりがうまく吸えるために何かコツがあるのか、押し戻してしまうのはおしゃぶりが苦手なのか、うまく吸う子は押し戻したりしないのか、使用されてる方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ早いか嫌なんじゃないですか?
うちの子も勧められたけど最初の頃は嫌がって使いませんでした
忘れた頃使い出したのでまだ早すぎるのかもでず。

平たいのと丸いタイプがあって、どちらか忘れましたが好みがありました。
メーカー別だか月齢別で形が違ったと思います

2015.2.1 09:21 6

なな(35歳)

おしゃぶり嫌いなんじゃないでしょうか?
苦手な子は吸いません。
うちもちょっと吸って、ペって飛ばしてました。
10種類くらい試したけど(友達や家族が持ってきてくれたので)ダメでしたね。
哺乳瓶は全く問題なかったですが。

ママ友の子はずっーーと吸ってました。
その子が使ってる物と同じものもいただきましたが
ダメでした。
吸わない子は吸わないですよ。

2015.2.1 11:13 15

にゃこ(30歳)

うちもおしゃぶりダメでした。
なんとか用事をする時間を作りたくて、3ヶ月頃から何種類も試しましたがどれもダメでした。
うちの子も手で押さえている間は吸えるのですが、手を離した途端に吸えなくなってしまってました。
手で押さえていたのでは、何も用事が進まないので意味ないですよね。
月齢が進んでからも何度か引っ張り出してきて試しましたが、いつやってもダメでした。
おしゃぶりが嫌いなタイプなのだと諦めました。
ただ、月齢と共におっぱいがないと泣くというのも減ってくるかと思います。
おもちゃやテレビなど他に興味が出てくると思いますよ。

2015.2.2 06:40 6

パンダ(35歳)

ちょっと気になったのですが、手のおしゃぶりは、もしかして外したりとかしてるんですか?で、代わりにおしゃぶり?
この時期は、手をなめたりくわえたりすることが不可欠ですよ。脳の発達のために必須です。本能です。
手を見つめる→手をなめる→ものをつかむといった流れのなかで、ミトンを1日はめると、脳の発達が3日遅れるという話もあるほどです。
月齢的に、おっぱいくわえてるか、手をしゃぶってるかという時期なので、そういうものかと。
おしゃぶりの方法でなくて申し訳ないですが、参考までに。

2015.2.2 10:06 11

まるまる(35歳)

吸えないというよりも、吸いたくないのではないでしょうか。
うちの子も同じような状況で、助産師さんいも相談しておしゃぶりを買いましたが、結局嫌がって使いませんでした。

2015.2.2 11:18 8

アリ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page