HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 貧血に効く、サプリや食べ物は?

貧血に効く、サプリや食べ物は?

2007.5.17 22:24    0 8

質問者: えいなさん(36歳)

私は軽度の貧血です。
病院では「軽度なので、鉄剤を飲むほどではないですが、このままでは良くないので、食生活で鉄分を採るようにしてください」と言われています。
よくレバーなんかが良いと聞きますが、私はレバーが苦手です。
食生活ではなかなか鉄分を取れないと思い、サプリメントを試してみようかとも思うのですが、どこのメーカーがいいのかも悩んでいます。

体外受精をしているのですが、全く結果が出ず、貧血だからダメなのかな?なんて思ったりします。

なんとか貧血を治したいので、どんな食べ物やサプリがいいのか、ご存知の方、アドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は超貧血です!検査して結果出たとき先生から『えらくない?立ってて大丈夫?』と言われたぐらいひどいんです。自分ではこのぐらいのえらいのはあたりまえと思ってたんです。そのときは病院で出た薬飲んで数値も良くなったんですが薬飲まないとやはり数値が悪くなるんです。あまりにも悪いから体のどこかから出血してるのでは?っていろいろ検査しましたよ。でも異常はなく鉄欠乏性貧血でした。貧血は食前、食後のコーヒー
紅茶、緑茶は鉄の吸収を悪くするから飲まないほうがいいと言われ、ガブガブ飲んでた紅茶を今はまったく飲んでません。ウーロン茶、ほうじ茶は逆に良いそうです!食べ物は確かにレバーはいいみたいですがなかなか家では食べませんよね!安いのまずいし(><)組み合わせもあるみたいですよ!
にらと豚肉とキムチとか、あさりと水菜、レーズンやプルーン、海の牡蠣、
ひじきなども鉄が多く含まれていて、
吸収が良いようにそればかりじゃなくごはんもしっかり食べることをおススメします!私も鉄サプリ飲んでます。
ファンケルです。偏食にならないように気をつけましょうね!私も赤ちゃん待ちですが貧血が原因で出来ないとは言われた事ないし貧血の友達も何人かいるけどちゃんと赤ちゃん産んでるし、ただ、妊娠したときに貧血は良くないから直しておきましょうと先生に言われました!えいなサンもきっと大丈夫ですよ!妊娠したときのためにお互いがんばって治しましょうね!

2007.5.18 10:33 15

はな(30歳)

えいなさん、私もレバーは正直苦手です。私は以前出産時にかなり出血をして大貧血になったのですが、その時は「ひじき煮」をよく食べていましたよ。ひじきは海草ですし美味しいですよね。サラダにも使えるしお手頃ですし。
他には鮎がいいとも聞いた事があります。何でも川魚が良いらしいです。他にはプルーンやレーズンも良いですよ。
その他は私も詳しくないのですが、病院でもレバーの他に薦められたのはまず「ひじき」でしたので是非試してみてくださいね。ちなみに私は大貧血だったのが、一ヵ月後にはすっかり回復できましたよ。

2007.5.18 12:38 10

まる(34歳)

ヨコですみません。
はなさんの「えらい」って
「すごく大変じゃない?」
って意味ですか?

2007.5.18 19:33 11

たてたて(秘密)

はなさん、お返事ありがとうございました!
はなさんはひどい貧血なのですね。
私は、毎年、夏の暑い季節になると立ちくらみがひどく、体も疲れやすく、正直、夏がくるのが憂鬱です。
軽度の私でさえこんな状態ですから、はなさんも大変でしょう。

私は軽度とはいえ、もう十年以上も貧血が治らず、以前は鉄剤を出されたこともあったのですが、はなさんと同じく、飲んでる間は良くなっても、やめるとまた貧血状態になっちゃうんですよね。
それでなんとか食べ物で・・・と思うのですが、実はレバーだけじゃなく貝類も苦手で・・・どうしたらいいのやら・・・と思っていたのです。
ひじきは好きなので、ぜひ試してみようと思います。ファンケルのサプリも試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お互いに、妊娠できるといいですね!!
頑張りましょうね!!

2007.5.19 01:35 13

えいな(36歳)

まるさん、お返事ありがとうございました。
出産後に貧血になるということもあるのですね。初めて知りました。

レバーは苦手ですが、ひじきなら好きなので、ぜひ試してみようと思います。
まるさんが1ヵ月後に回復されたと聞いて、すごくやる気が出ました!
私もそうなれるように頑張ります!

アドバイス、ありがとうございました。

2007.5.19 01:43 9

えいな(36歳)

「乾燥豆、ほうれん草、糖蜜、プルーンジュース、ドライフルーツは、優れた鉄供給源です。鉄分の吸収を高めるために、ビタミンCを含む食物(柑橘類、柑橘類のジュース、トマト、ブロッコリーなど)を食べましょう。鉄の鍋やフライパンでの調理も鉄分の摂取量を高めます。
日本で手に入りやすい食品では、小松菜、ひじきなども優れた鉄源です。」
(nutshell.html引用)
私はベジタリアンで動物性の蛋白質を食べません。しかし、上記の食品を必ずとるようにしています。貧血無しです。

2007.5.20 01:12 7

veglove!(秘密)

たてたてさん。
『えらくない?』の意味はそうです。
大変じゃない?ってことです。
名古屋弁ですみません(><)

2007.5.20 12:06 8

はな(30歳)

veglove!さん、お返事ありがとうございました。

ベジタリアンで動物性のものを食べていらっしゃらなくても貧血なし、というお話を聞いて、驚きました。
と同時に、食生活の大切さも感じました。
教えて頂いた食品、さっそく試していこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!

2007.5.21 00:10 6

えいな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page