HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ドライアイです。涙を出す...

ドライアイです。涙を出すにはどうしたら…

2007.5.20 23:46    15 6

質問者: とこさん(29歳)

私はコンタクトではないのですが、数年前からドライアイになり、今も眼球が痛くて困っています。目を閉じていてもまばたきが止まりません。目薬を使っていますが、少ししか持ちません。眼科に行ったら、涙腺がつまっていますね、といって涙と同じ成分の目薬を処方してもらっただけでした。最近涙がほとんど出ないので、どうしたら涙が出るようになるのかと悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前からドライアイになりました。
ただ私は水分を分泌する部分ではなく油分を分泌するマイボーム腺の油の詰まりが原因です。
水分が分泌出来ても油膜で表面をカバーしていないと数秒で蒸発してしまうからです。
特に寝ている間が一番乾くのだと主治医から言われました。
そのせいで私は朝目が覚めるとまぶたが眼球に張り付いて無理に開いたら角膜まで一部剥がれてしまい激痛を伴った事さえありました。
とこさんとは水分と油分の違いではあるもののどちらも詰まって分泌が出来なくなるとドライアイになってしまうのは同じです。
まずはその詰まった物質を取り除かなくてはいつまでたっても目薬を使い続けなくてはならないので根本的な解決にならないと思うのですが。
ただドライアイに関してはまだあまり治療法を取り入れている病院は少なく私もその病院を雑誌で知りやっと5軒目にして直す治療をしてもらう事ができました。
まず私の治療法は油が詰まってしまっていますのでメイクを落とすのと同じ要領で油は油を溶かすので油分の入った「ひまし油点眼」を続けてその治療中に偶然ですが南のリゾート地へ海外旅行に行き完治したのです。
いわゆる油は熱でも溶けますので暑い国に1週間滞在していたのがよかったのだと思います。
主治医からは毎日10分間蒸したタオルで目を温めるようにも指示がありましたから。
ただとこさんの涙腺を詰まらせているのがどんな物質なのか分からないので同じ治療が効果あるかは分からないのですが、涙も血液から作られているのでもしかして涙の中のわずかな油分が固まってしまって詰まらせているのではないかと思いまして書かせて頂きました。
ただ「ひまし油」はその私の主治医が診る医院、あるいは在籍している大学病院でしか処方はしてくれないと思いますのでとこさんが住んでいる地域の病院では難しいかも知れませんが・・・。
まず温める方法も試してみて下さい。

2007.5.21 15:33 63

ピーチ(秘密)

ビーチさんお返事ありがとうございます。インターネットでずっと調べていたのですが点眼と涙を排出するプラグを埋め込む手術をする病院がほとんどのようです。私もつまりをとる方法があればそうしたいとずっと思っていました。ビーチさんのようにつまりがとれる方法をとっている病院を探したいのですが、もしもう一度これを読んでくださったら、ビーチさんの病院の名前を教えていただけないでしょうか。私は長崎県在住なので、おそらくビーチさんの病院に通うことはできないと思うのですが、病院名を手がかりに情報をしぼっていけたらと思うのです。どうかよろしくお願いします。

2007.5.21 23:45 40

とこ(29歳)

私が通院していたクリニックは飯田橋眼科クリニックといいます。
ただ私も病院名を書こうか迷っていたのですが今はその先生はそこにはいらっしゃらないのです。
ちょうど私が完治して最後にその病院に訪れた際に主治医の先生から
「もともとこの病院は院長から頼まれて週1回ドライアイ専門で診療していたのですが神奈川にある某大学病院に眼科を設立するにあたって協力依頼があった為移動する事になりましたのでまた戻ってくるかも知れませんが1年くらいはこの病院に居ませんので。」と大学病院の地図など頂いたのですがよくなったので私自身が一度も行ってないのでどこに先生がいるか分からなくてお教えする事が出来ませんでした。
ですが以前の会話の中で慶應大学病院でも週1回診療していると聞いていたので慶應のHPを見ると「ドライアイコンタクト外来」の枠に確かにその先生はいらっしゃいました。
先生に頂いた名刺にも慶應義塾大学眼科学教室専任講師となっていましたのでその先生に間違いないと思います。
先生の名前は後藤英樹(ごとうえいき)先生といいます。

ですがとこさんの地域からはかなり遠いので診療を受けるのは難しいですよね・・・。
以前私が通院している時に四国から患者さんが一度来てその後はひまし油をその方の旦那さん(偶然眼科医だったそうで)に送る手続きをしていました。その時に作り方(○%薄めるなど)も電話で説明していましたので、遠くにお住まいの患者さんには近くの病院で診断書を書いてもらってお薬を送付する事も可能かもしれません。
あと私の場合オイルクレンジングを毎日メイク落としに使っている時期が一番酷い状態でしたのでお使いになっている目に関するメイク用品も代えてみることをお勧めします。
私が知っている限りの事を書かせて頂きましたが参考になりましたでしょうか?

2007.5.22 16:04 54

ピーチ(秘密)

すみません、東京都の病院と書くのを忘れていました。
飯田橋眼科クリニックと慶應大学病院は都内の病院です。

2007.5.22 18:04 24

ピーチ(秘密)

ビーチさん詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
赤ちゃんがいるのでなかなか病院に行けず市販の目薬でしのいでいたのですが、今日の朝起きるとまぶたがカパカパしたかんじだったので、夫に仕事を休んでもらいやっと病院に行ってきました。以前は目薬を出して少し説明があるくらいだったのですが、今回はかなり食いついて質問したので私もマイボーム腺がつまっていることが判明しました。涙腺というのは私の勘違いだったようです。化粧品がよくないとか温めるとよいというのも今日教えてもらいました。昨晩ビーチさんのお返事を読んでからすぐにホットタオルで温めたら少し潤いが戻ってきて随分楽になり感動していたところです。
病院は東京なのですね。でもインターネットで関連の病院が出てくるかもしれないので調べてみるとつもりです。田舎の方になると医者の勉強不足で医療が遅れるとよく聞きます。温療法をしているところさえあまりないようなので難しいかもしれませんが…。でもいざとなったら根本治療ができる先生のいるのだと思えば随分気が楽になりました。本当に感謝しています。ビーチさんがまた読んでくださっていてすごく嬉しかったです。頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2007.5.22 23:10 35

とこ(29歳)

原因が私と同じだったんですね!
ドライアイはたいした事ないと思われがちで情報も少ないし、結構なった人にしか分からない辛さがありますよね。
回復する事を影ながらお祈りしています!

2007.5.23 18:24 21

ピーチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page