HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣の腫れと飛行機

卵巣の腫れと飛行機

2007.5.22 07:56    0 2

質問者: おろぼんさん(31歳)

こんにちわ。男性不妊でAIH挑戦中の31歳主婦です。

妊娠の確立を上げるために、今周期よりHMG-HCG療法に入りました。金曜日にAIHを済ませたのですが、その翌日からルトラールを飲んでいます。しかしお腹が腫れて痛くて、痛くて。

HCG-HMGに入る前は多胎の可能性だけ注意され、カラダへの副作用は?と聞いても特にないと言われていましたが、AIHの段階で、卵巣が腫れてるね、来月は治療を休まなければなりませんと言われました。AIHに影響は無いのかと問うと、精子がこの数ではもともと話しにならんというような事を言われ・・・。

お腹が痛いと電話しても(うちから車で1時間半の距離にあるのです)ホルモン剤の影響だと言われます。今週末飛行機に乗る予定があり、心配で問い合わせても問題ないといわれます。

本当に飛行機に乗っても問題は無いのでしょうか?なんか笑われるかもしれませんが、気圧の影響で卵巣が破裂したりとしないのだろうかとか、そんなことは無いと思っても、今の先生に大丈夫だと言われただけでは不安です。

対処方法があるのであれば、準備をしたいし、絶対に危険であれば、予定を考え直します。

ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機がいいか、悪いかは分からないですが、卵巣の腫れは安静が一番です。私もOHSSになった時、治療法はないから、とにかく安静にしてる様に言われ、その結果症状が治まりました。

2007.5.22 08:19 12

ノン(30歳)

病院からも聞かれているでしょうが、
飛行機自体は問題ありません。破裂もありえません。ただ、上空では、確かに気圧が異なるため、体の臓器は膨張します。(どなたでも、一般的にそうです)体がそのように敏感な状況なら、気圧の関係で痛みを感じることはあるかもしれません。ですが、そもそも動いたりそのものがお辛いということなら、飛行機でなくても何でも今は動かないほうが良いのでは?

2007.5.22 23:38 10

真希(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page