HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫と言われました

卵巣嚢腫と言われました

2001.4.28 03:05    0 6

質問者: るねさん(21歳)

こんにちは。
先日、元々気になっていた生理不順について診てもらおうと婦人科に行ったところ、それとは別に卵巣嚢腫が見つかってしまいました(T.T)
(不順については血液検査の結果待ちです)

まだ詳しい検査はしていないので今後どうなるかはっきりとはわかりません。先生のお言葉によれば「この大きさ(5cm)だとまだ経過観察でもいいのですが」とのことで、「手術」という単語はありませんでした。が、調べてみたところ、この病気にかかられた方のほとんどが最終的には手術で取り除かれているようですね。
私は生まれてこの方大きな病気をしたことがなく、手術はもちろんのこと入院もしたことがありません。そういうわけで、今回とても不安です。

しかも前回の生理から56日たった今も生理が来ず、そちらの方も心配です。
今日茶色いシミが下着に付いていたので、「やっと来たかな」と思いましたが、色が薄く、おそらく卵巣嚢腫による不正出血かと思われます。

なんだか不安ばかり書いてしまいました…。
えっと質問なのですが、卵巣嚢腫にかかった場合、悪化しないようにできることはないでしょうか?
例えばこの食べ物がいいとか…。こういうことはしちゃダメとか。
何かありましたら教えて下さい!よろしくお願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今ほぼ同じ症状です。
生理予定日に少量の出血があっただけで心配になって病院にいったら卵巣脳腫でした。私の場合は3センチぐらいの水のようなものがたまっているそうです。
病院で言われたことは、ストレスが原因のことが多いので心あたりないですか?とのことでした。
あまり大きくない場合、気分転換して規則正しい生活していると自然になくなることもけっこうあるそうです。
検査の結果はホルモン値に異常がなかったので、経過観察ですがやっぱり心配ですよね。
私は仕事していたときに自律神経失調症みたいになったことがあって、それ以来ストレスがたまるとすぐ体に異変がおきるようになってしまいました。
(手の皮がむけたり、吹き出物がすごく化膿したり、腸痙攣になったり)
昔から行っている鍼の先生に相談したところ、鍼で治った人も多いとのことで、今2週間に1度鍼治療に行っています。
鍼に行って4日後に生理のちゃんとしたのがきたので少しほっとしています。
自己分析なんですが、鍼って自律神経を整える作用があるんですよね、だからかもしれないと思っています。
最近、スポーツクラブに通ったり、習い事をしたり、ビタミン剤(B、C、E、鉄剤)を飲んだりしています。
特に鉄剤は自律神経を整える作用があるそうなので重要視しています。

ちなみに病院の先生に聞いたら、特に何をしてはいけないというのはないそうです。
(妊娠もOKと言われました)
ただ、鍼の先生からは長風呂と甘いものは控えたほうが良いと言われました。

これを始めて、3週間ぐらいですが最近調子が良いです。
下腹部の痛みや便秘もなくなりました。(人によりますが、卵巣嚢腫って便秘や下腹部痛をおこす場合があるそうです)
基礎体温も順調になってきて、きれいに2層になってきたし排卵もしている気がします。(おりものや体温を見る限り・・・)

るねさんもまだ小さい嚢腫なんですから、くよくよ考えず気分転換をしてみてはどうですか?
案外なくなってっしまうかもしれませんよ(^。^)
最近は気候も良くなってきたし、ゴールデンウィークもあるし外へ出てみるのも良いし〜。

お互い、意気込まずに克服するようにがんばりましょう!
それでは

2001.4.28 13:41 14

まきまき(32歳)

はじめまして。私も卵巣が腫れてて、左右6センチ弱です。
卵巣嚢腫は生理が来る度に悪化する病気なので、生理を止めて薬で治療する方法や私は妊娠を望んでいるので早く妊娠して(妊娠イコール生理が止まる)しまいましょうという方法がありますが。経過観察中に腫れがひく方もいるそうですし、こればっかりはよくわからないですよね。(私はまだ妊娠もしてません)
病院では、激しい運動は避けるよう言われてます。冬は、大好きなスキーにも行けませんでした。卵巣がねじれて激痛が起こる恐れがあるからだそうです。
食べ物は特に言われてませんが、もともと子宮内膜症の体質は冷え性もひとつの原因らしいので、身体を冷やさないように心がけて、身体を温めるものを食べるようにしてます。ショウガはとてもよく、ある雑誌で「ショウガ紅茶」(おろしたショウガを紅茶に入れたもの)で卵巣嚢腫が縮んだなんて記事も見ました。ショウガも紅茶も温める効果があるので、それによってお腹の中の癒着がはがれたという人が載ってました。私も飲んでますが今のところ効果はみられません(^-^; でも、身体を温める点ではよいと思います。
あと、コーヒーや緑茶はカフェインの影響も気になりますが、身体を冷やす飲み物でもあるので、あまり多く飲まない方がよいようです。
私自身、病状がよくなったという経験者ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、いちおう心がけている事を書いてみました。私も健康だけがとりえだったのに、ひとごとだった内膜症が目の前にドンッと落ちてきてショックです。この身体と付き合っていくしかないのでお互い頑張りましょうね。
(書ききれませんが身体を温める効果のある食品が沢山あるので調べてみるといいかも。あ、生野菜は冷やすので温野菜にして食べましょう!みのもんたみたい・・・)

2001.4.29 01:22 11

美穂(秘密)

るねさん、こんにちは。
私も卵巣嚢腫と言われ、るねさんと同じように
今まで病気らしい病気もなく過ごしてきたので
スゴク不安でした。
それに私の場合は6センチあるので、
始めから手術と言われています。
病気だけでもショックなのに、手術なんて言われて
ダブルショック・・・子供も早く欲しいのに。
で、ご質問ですが、卵巣嚢腫は食べ物や薬で
どうこうできるものでは無いと思うのです。
ただ、テニスやゴルフなどお腹をねじるスポーツは
避ける様に言われました。大きくなっている
卵巣がねじれると激痛が走り、卵巣が腸捻転の
ような状態になるので緊急手術になります。
詳しくは主治医の先生に聞くといいでしょう。
自然に小さくなるケースもあるようなので、
るねさんは手術なしで済むといいですね。
私も最初は涙が出るほど不安でしかたがありません
でしたが、今では
「悪い所があるなら早く治して早く元気になってやる」
と思うようになれました。
ここでみなさんに励ましてもらえたおかげです。
るねさん、気持ちを前向きに頑張ろう!
応援してますよ。

2001.4.29 08:05 18

もも(28歳)

こんにちは。私も4年位前に卵巣嚢腫の手術をしました。そのときは左卵巣が14cmにも腫れてしまっていたので摘出してしまいました。
今は、右卵巣が4cm腫れてしまってます。これ以上大きくならないように
私は、『当帰しゃく薬散』という漢方薬をのんでいます。これをのんで腫れが
なくなった人がいるそうですよ。生理も血の塊がでてたのが少なくなってきてます。煎じて飲むのが1番きくときいたので私は煎じてのんでるけどそんなに
苦くは無いですよ。よければ試してみてください。生理不順にももちろんきくそうです。お互い手術になる前に嚢腫を消してしまいましょう!!

2001.4.30 21:19 15

こっこ(秘密)

とっても勇気づけられました。
いろいろ試してみようと思います。

なるほど、自然になくなってしまうケースもあるのですね。
先生が「経過観察」とおっしゃった意味が分かりました。

原因ですが、私の場合は多分不規則な生活だと思います(^_^;
連休にはいるとすぐに「朝寝て夕方起きる」というようなサイクルに変わってしまうので…
長期休暇って疲れを癒すためのものなのに、いつも休み明けになんらかの形で疲れが出てしまうんです。今までは薬で簡単に治るものでしたが、今回こういう病気が出てきたのは「いい加減生活態度を見直しなさい」ということでしょうね。見直します(^^;;

生理の方は「不正出血」のようなものから、ちゃんとした生理が始まりました。とりあえず一安心です。

みなさん、本当にありがとうございました。

2001.5.1 23:15 12

るね(21歳)

るねさん、こんにちは

遅ればせながら、お返事させていただきます。
私は去年の5月に両方の卵巣脳腫で手術をしました。
幸い、卵巣の摘出ではなかったのですが、大きかった右の卵巣からは
髪の毛や皮膚の油などが真ん丸になって出てきました。
お医者さんからは「このまま、放っておいても問題はないけど
これ以上大きくならない、と保証はできないので、
将来、妊娠中に手術ということになると厄介だから
取っておいたら?」
といわれました。
1週間の入院でその後、生理も順調にきました。
婦人科系のことは本当に心配ですよね。
お医者さんとよく相談して、一番いい方法を選んでください。
ただ、今どうこうというわけではないけど、
卵巣脳腫を取らずに3〜40年放っておくと、更年期頃に
卵巣ガンになることもある、とはいわれました。
なので、私も手術後も定期検診はかかさないようにしようと思ってます。

手術をして、妊娠できなかったらどうしよう…と
約1年不安でしたが、先月ついに妊娠が判明して、
今、2ヶ月です。
卵巣嚢腫は卵巣摘出ではないので、心配しないでください。

2001.5.6 11:05 15

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top