HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然周期での凍結胚移植

自然周期での凍結胚移植

2007.5.22 11:06    0 4

質問者: ばななさん(37歳)

はじめまして。
3ヶ月待ってやっと戻すことができる
周期になりました。
前回ホルモン補充周期で失敗したので
今回はナチュラル(自然周期)で
やりましょう!と先生に言われました。

補充周期のように点鼻や
エストラダームなど貼らなくて
身体にとっても負担はないとのこと
なんですが、自然周期は
初めてなのでどういった感じだよ
等、スケジュールとか
経験された方おられましたら
お聞かせ下さいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は生理が始まって12日目頃から連日超音波で卵胞の大きさをチェックして、排卵が確認されたら胚移植の日が決定するという流れでしたよ。
胚盤胞移植だったので排卵から3日後に移植でした。
その後は判定日まで(2週間)に2回HCGの注射を打ちましたよ。

2007.5.22 18:48 8

ゆり(29歳)


私も自然周期で凍結胚移植をして現在妊娠10週目です。
私の場合は周期10日目に病院で卵胞チェックをして、それから毎日2回市販の排卵チェッカーでチェックして13日目にそれを病院に持って行って、排卵直前だったんですけど、念のためHcgで排卵させて(翌日排卵日という計算で)3日後に移植でした。
移植後はデュファストンを毎食後(1日3回)、14日分飲みました。
後、Hcgを1回でした。
妊娠が判明してからは8週目まで毎週Hcg注射をしてましたよ。
上手くいくといいですね!

2007.5.22 19:23 10

ココ(秘密)


ゆりさん、ココさんお返事ありがとうございます!

>ゆりさん
私は周期13日目に卵胞チェックに
来てと言われたくらいでその後何がどうなるのかさっぱりで・・・
私ももっと突っ込んで聞けば良かったです、反省です。
ゆりさんは12日目から連日チェックに
通院されたんですね。やっぱりホルモン値とか
融解後の分割具合でもキャンセルに
なり得るんでしょうか?
胚盤胞までたどり着くのってすごいです!
排卵後に移植なんですねビックリしました
排卵前にお腹に戻してしまうのかと
思っていたもので・・・
お返事ありがとうございました頑張ります!

>ココさん
自然周期での凍結胚移植で妊娠されたんですね
おめでとうございます!
病院によって様々な方法が考えられるので
参考になりますありがとうございます。
通院しなくても独自で排卵チェッカー
で試せるのっていいですね
私の先生ももしかしたらHcg打って
確実に排卵させるかもとか言ってたんですが
そのことでしょうか・・
私も頑張らなきゃ、ありがとうございました!

2007.5.23 09:04 11

ばなな(37歳)


ばななさんお返事読みました。
私の時もなんか慌しくて聞けずに帰って来ることが多かったです(笑)
私の場合採卵後の内膜が薄くて凍結になったんですが、ここの病院は凍結する時は胚盤胞になってからっていう決まりがあったのでホント冷や冷やでした。
だって3つしか受精しなかったんですもの。
そのうち2個が胚盤胞になってくれて奇跡だと思いましたね。


胚移植の事ですが、凍結してるたまごを融解させる時に死んでしまったり使えないほどグレードが下がったりすることもたまにあるようで、急にキャンセルになることもあるそうです。
当日病院に着くまですごくドキドキしました。
結局少しグレードが下がってしまったんですが無事移植できました。
うちの病院の先生がいうには胚盤胞に育った卵は凍結融解に強いそうです。
でもこっちはたまったもんじゃないんですけどね。

卵を戻す時期は自然の妊娠とほぼ同じになるように何分割の卵かによって排卵後2〜3日、もしくは5日に戻します。
自然妊娠の時も受精卵になるのは排卵後ですよね〜それと同じにするんです。
私はその後6週で流産しちゃって凍結してるたまごももうないので、もうすぐまた注射がスタートです。
ばななさん、うまくいくといいですね。
もちろん私もがんばりま〜す♪

2007.5.23 12:44 11

ゆり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top