HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植で自然周期かホ...

凍結胚移植で自然周期かホルモン補充周期かで悩んでます

2011.3.17 17:20    1 5

質問者: キャラメルさん(32歳)

不妊暦6年で二回目のIVFです。
一回目のIVFでは新鮮胚を移植しましたがダメで、今回は一度凍結させました。

胚移植を自然周期かホルモン補充周期かで悩んでます。
先生からはどっちがいいか選んでと言われました。

気になるのは薬の副作用(体への負担もですが主に精神面への影響が気になります)と、着床率、もし妊娠できた場合の流産率です。

私はそんなに酷くないですが多膿胞気味で、
あと自分で一番気になるのが排卵辺りから生理が来るまでの間、精神的にとても浮き沈みが激しくなってしまうところです。
分かっているのに小さいことで異様にイライラしていつもこの期間が大変です。
朝日を浴びたり、ウォーキングしたり、できることはしてるつもりなのですが・・・。

子宮内膜は厚くはないけどそこまで薄くもない感じのようです。

先生からの説明で、どちらかが診察の回数が多いと伺ったのですが分からなくなってしまいました。(すいません)診察回数が多い方はどちらか分かる方いらっしゃったら教えてください。

あと、料金的にはホルモン補充の方がお高そうですが
どのくらいかかりますか?

今病院に電話したところ、分かる人がいないので次の診察の時に聞いて下さいと言われちゃいました。

気持ち的には、ホルモン補充周期の方が少しでも成功率が高いのならそちらにしようかと思っているのですが、かなり薬が多いようなので、精神面への影響が気になります。
私のような場合はどちらが合っているのでしょう?
何か分かる方いらっしゃいましたら少しでもアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の経験からですけど、自然周期での新鮮胚盤胞移植1回陰性、自然周期の凍結胚盤胞移植2回陰性で、卵もいい卵だし、内膜も基準値の厚さでしたが駄目でした。

そして2度目の採卵をして初めてのホルモン補充周期での凍結胚(4日目の桑実胚)を移植して初めての陽性判定をもらい、現在11週目です。

通院する回数が多くなるのは自然周期での移植です。ホルモン補充周期は薬で調節するので移植日も早いうちからわかりました。
どっちが可能性が高いとかはないと思います。

ホルモン補充周期でなかなかうまくいかなくて自然周期で陽性が出た人もたくさんいるようなので・・・。

ホルモン補充周期だと、薬代がかかります。私の病院で、2週間分の貼り薬と、膣錠で、1万ちょいだったと思います。そして妊娠したら、約8週目ぐらいまでその薬は続けないといけないので
それまでは薬代がかかります。私は3~4万かかりましたよ。

次こそ陽性判定が出ますように・・・

2011.3.18 04:32 37

りん(27歳)

自然周期で移植して陽性判定をもらいました。
ホルモン周期では移植をした事がありません。
すいませんm(_ _)m


私が通院している病院は、基本的には自然周期での移植です。
着床率はどちらも変わらないように思います。
私の病院での過去の統計では、ホルモン周期移植後の出血率・流産率が、自然周期移植より高いようです。
自分でホルモンを分泌している訳ではないので、不安定なんだと先生はおっしゃってました。

ただ自然周期移植の場合、当日の採血結果次第(黄体ホルモン値)で、その周期の移植は中止になったりします。

自然周期移植では、移植日までに3回診察がありました。

無事着床してほしいですね☆

2011.3.18 11:14 93

キティ(29歳)

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

なるほど、その人によって合う合わないがあるから
やってみないとわからないのですね。

先生はどっちかが確立が高くなるって仰ってたんですが、
どっちが確立高いとかはないんですね。

通院回数やお値段等とても参考になりました。

通院回数の少なくて日程が立て易いホルモン補充にしてみようかと思います。
胚移植の日は仕事を休みたいので。
胚移植の日はどう過ごされましたか?
先生は普通にしてていいよと言いますが、前回普通にしててダメだったので次はお姫様にさせてもらおうかと思っています。

昨日生理が来て、明日診察なので来月の11日頃胚移植になりそうです。頑張ります。
ありがとうございました。

2011.3.25 20:10 84

キャラメル(32歳)

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

やはり着床率に差はないんですね。

ホルモン周期移植後の出血率・流産率が、自然周期移植より高いというのは怖いですが、
今回はホルモン周期でやってみようと思います。

予定を立てれるので。

胚移植の日はどう過ごされました?

憧れの陽性、羨ましい限りです。

秘訣などありましたら是非教えてください。

ありがとうございました。

2011.3.25 20:19 78

キャラメル(32歳)

何度もすみません。

憧れの妊娠、羨ましい限りです。

秘訣ありましたら是非教えてくださいね。

2011.3.25 20:22 29

キャラメル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top