HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精  旦那にどう伝...

人工授精  旦那にどう伝えればいいでしょうか?

2007.5.24 05:12    0 3

質問者: オレンジさん(29歳)

不妊治療して1年が経ちました。
ずっとタイミングで様子をみてきたのですが妊娠には至らず。。
次に生理が来たら人工授精をしてみたい旨、旦那に伝え、了解を得た上で先生にも相談しました。

先生もそろそろ人工授精してみてもいいかもね、っていって下さり、旦那にそのことを報告しました。

そしていよいよ明日が卵胞チェック、というときになって

「人工的に赤ちゃんを作るのは嫌だ」

って言い出したんです。

人工授精のこと、ちゃんと分かってないんだと思ってきちんと説明して、私は挑戦してみたいって伝えました。

それでも返事は変わらず。。。

しかも、「お前は子ども作ることしか考えてないんか!」とまで言われてしまい。。

ドクターに相談してみたいと旦那に話したときは反対してなかったのにいざというときになってこの変貌振りにはびっくりで大喧嘩をしてしまいました。

結婚して3年目、赤ちゃんを授かるために人工授精という可能性にかけたかったのに。。。
これといった不妊の原因が分かってないだけに、人工授精は大きな転機になるかなと考えていただけに、先が見えなくなってしまい、病院に通うのも辞めてしまおうかと思っています。

旦那がいてこその赤ちゃんなので私1人で頑張っても仕方ないですし。

夫婦での話し合いがたりないのでしょうか。

どう旦那に話したらわかってもらえるのか悩んでいます。

アドバイスあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも始めは人工授精に反対されました
私の場合なかなか排卵できずやっと排卵できたので少しでも確率をあげたいって事を伝え
人工授精と言っても自然とあまり変わらないとやり方等を説明しました

うちの場合は最終的には体外しても子供は欲しいという点では一致してたのでまだ早いかなと言う思いはありつつ納得してくれました
(治療しだして8ヶ月目位でした)
自分としてもやはりタイミングで欲しいと言う気持ちがあったので人工授精には戸惑いもありました
でも自分の場合はそれに進んだ方がいいと納得でき決めることができました

旦那さんもまだそこまでって思ってるのかもですね
一度ご一緒に病院へ行き説明を受けてはどうですか?
とりあえず今回はタイミングで頑張ってみて
ダメなら次こそは人工授精とかで説得して見たら良いのかなと思います

2007.5.24 11:47 16

とくみ(28歳)

とくみさん、アドバイスありがとうございます。
実は、夫婦で病院に行ったことがなく、旦那は先生の顔も知らないし私が実際に先生とどんな話しをしてるのかも知りません。

一緒に病院に行ってもらって話しを聞くっていうのはとってもいいかもしれませんね。

行くといってくれるかどうかはわかりませんが。。

今回はとりあえずタイミングで様子を見ることになったので、来周期どうするかを時間を作ってゆっくりと話し合ってみたいと思います。

アドバイスをもらうことでなんだか前向きに考えることが出来るようになりました。ほんとうにどうもありがとうございました!

お互い、かわいい赤ちゃんが授かる日が早くくるといいですね☆

2007.5.24 22:07 9

オレンジ(29歳)

ご一緒に病院に行ってみては?
2人の子供なのだし・・・
今後、どこまで治療するのかとか、話合ったほうがいいですよ。
タイミングの時点で、100%自然っていうわけではないのだし、子供が全てではないかもしれないけれど、やっぱり
愛する旦那さんの子供が欲しいと思うのは、当然だし・・・
多少気持ちにズレがあるのかもしれません。オレンジさんの気持ちを旦那さんにきちんと伝えて2人で考えた方がいいですよ。

2007.5.25 01:37 9

あいこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page