HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精かそれとも・・

人工授精かそれとも・・

2010.6.5 12:06    0 3

質問者: パンダさん(37歳)

はじめまして。
今年1月から専門クリニックに通っています。結婚して1年半ほど経ちます。

これまでタイミング法を試してきましたが、妊娠の兆しがなく、
先月初めてセキソビットとルトラールを服用しましたが、今回生理がきてしまいました。

先生からは、次回人工授精にステップアップするかどうか聞かれており、迷っています。

実は、以前別のクリニックで夫の検査を行ったことがあるのですが、
精子の運動率が67%、正常形態率が25%という結果でした。

この結果は、今のクリニックの先生にも伝えてありますが、一応基準値を満たしているということで、特に男性不妊は問題になっていません。
しかしネットなどで調べてみると、正常形態率が低いことは受精能力にも影響があるという考え方もあるようで、気になっています。

このような低い正常形態率でも、人工授精による妊娠の可能性はあるのでしょうか?
それとも、年齢的なこともあり、今後は体外受精も視野に入れた方がよいのでしょうか?

現在のクリニックに通い始めて約半年、決して長い期間というわけではありませんが、先が見えない状態に最近少し疲れ始めてきました。

前向きにステップアップしていきたいという気持ちがある一方、少し休んでゆっくりした方がいいのか、迷い始めています。

同じようなお立場の方いらっしゃいますか?どのように考えられていますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。私も同い年の37歳です。

35歳で治療を始めて、タイミンク゛2回、人工受精3回、体外受精3回にチャレンシ゛しましたが、まだ結果がでません。

私は年齢の事もあるし、少しでも早くできたらいいなぁと思い、約半年で体外受精を始めました。
あと病院で先生に、卵を採ってみないと卵が本当に入っているかわからないし、受精できるかどうかもわからないと言われたので、それを確かめるためにもステッフ゜アッフ゜しました。幸い、卵も取れたし受精能力もあるので体外受精で頑張っています。もし受精能力がないと顕微受精をしないといけないかもしれないですしね。

体外受精は金銭的にも体的にも負担はかかると思います。でも1度検査の意味も込めてチャレンシ゛するのもありだと思います。結果が悪くなければタイミンク゛や人工受精に戻って治療を続ける事も出来ますからね。

がんばりましょうね!

2010.6.5 14:45 25

あみ(37歳)

このままタイミングで妊娠できるか、
人工授精ならどうか?
結果は誰にもわかりません。

30代前半の方であれば、5回ずつくらいやってみて
結果がでなければステップアップで時間的には余裕です。

ただ、35歳をすぎると卵の老化との戦いです。
金銭的に問題がないなら、今後1~2回人工をしてみて
すぐに一度は体外をしてみるのが早道だと思います。

体外の一回で妊娠できれば、ラッキー。
だめでも、直接、卵を見れるので
刺激に対する卵巣の反応や卵の見た目のグレード
受精障害の有無等の情報を得られます。

仮に受精障害があれば、人工の意味はあまりなくなりますよね。
下手するとこの数年の治療は無意味?ってことにも
なりかねません。

不妊治療は金額も痛いですが、
長く治療をしてると精神が辛くなってきます。
多少、お金がかかっても、身体に少し負担がきても
早く結果を出せる方向に向かったほうが、
最終的には良いようにおもいますよ。

私の場合は、38歳で治療をはじめ
タイミング1回、人工2回で初診から4ヶ月後に体外に進みました。
3回目の移植で妊娠→流産。
4回目の移植で妊娠継続中です。

2010.6.6 22:21 22

りんご(秘密)

あみさん、りんごさん、お返事ありがとうございます。
そしてりんごさん、妊娠おめでとうございます!

そうですね、お2人がおっしゃるように、
年齢のことを考えると、ステップアップを前向きに
考えていった方がいいように思いました。

結婚してから1年半ほどの間、ずっとタイミング法を
やってきましたが、毎月毎月期待しては落ち込むということの
繰り返しで、精神的にもよくないと思っています。

すぐにでも体外受精へとの気持ちもありますが、
まずは今月人工授精を試してみたいと思います。

人工授精を2,3回くらい試してみて、
それでもダメなら体外へと考えてみようと思います。

この方法を試したらどうなるのか・・?あの方法なら?・・
と頭で考え過ぎてしまって、少々疲れ気味になっていました。
りんごさんのおっしゃるとおり、
実際にやってみないと結果はわからないですよね。

今後は、前向きにステップアップを考えていきたいと思っています。
同年代の方々の前向きな行動をうかがい、とても勇気付けられました。

どうもありがとうございました。

2010.6.7 15:55 23

パンダ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top