HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那ED…人工授精しても...

旦那ED…人工授精しても成功せず…

2010.2.20 20:53    1 4

質問者: みうさん(28歳)

結婚して丸3年が過ぎました。
私の旦那(38)は結婚してすぐにEDになりました。
私はただ性欲が少ないのかなぁと思っていて、行為自体もあまり好きではなかったので、特別気にしていませんでした。
でも子供を授かるには行為がないと…と思い旦那に聞くと「EDと思う。」との答え。
薬を飲んでもあまりうまくいかず、私も悲しくて涙が出てしまうし、旦那もそんな私を見てますますプレッシャーを感じて、ますますできなくなってしまったんだと思います。

意を決して、人工授精することにしました。
私も旦那も検査では特に異常はなく、ほっとしました。

しかし、4回AIHをやりましたが、だめでした。旦那の精子は元気なので私が原因となるのでしょうか。
排卵誘発剤を多用すると自分の妊娠力が弱まる気がします。でも、卵が成長しないとAIHもできないし…。

子供のいない人生なんて考えてもいませんでした。
これからまだ後2回はAIHに挑戦しようと思いますが、頑張ろう!という気持ちよりもだめだったらどうしよう…という不安が大きいです。
体外受精まで踏み切るのは…逆に原因不明なのでそこまでしてできなかったことの辛さを考えると、踏み切れない自分がいます。

旦那のことは好きだから離婚したくはないけど、もしかしてEDじゃない人と自然にSEXしてたら普通に妊娠するのかなぁ、とか私の卵子と旦那の精子の相性がわるいのかなぁとか思ってしまいます。

私より後に結婚した友達もどんどん妊娠しています。
うらやましくて心から祝福できません。

これからの人生、どう生きていけばいいんだろう…と思い悩んでいます。

私よりもっと辛い不妊治療をしている方達をたくさんいらっしゃると思います。
弱いなぁと自分でも思いますが、同じ悩みを持つ方や何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みうさん うちも同じです。夫はもう定年退職も近い年齢でずっとEDでした。

EDだと採精もできないと思っていた私は人工受精があると知り、ものすごく嬉しかったんです。
みうさんも検査の結果が良かったそうですから、焦らず続ければ授かる日が来るかもしれないですよ?

28才くらいは、ちょうど周りがどんどんママになり30才までに産みたいとか思いました。焦りますよね…

私の場合はあんまり遅れをとり過ぎて悩むことに疲れ果てていましたので、人工1回目がだめで、2回目3回目が日程や卵の都合でチャレンシ゛さえできなかったので、自分から体外をお願いしました。

とにかく早く授かりたくて。人工は確率が低いとシ゛ネコで知り、私も誘発剤の多用に不安があったことも踏み切った理由です。今までの検査ではわからないことが体外でわかるなら、早く判明させたいとも思います。

みうさん、悩むのは止められませんよね。大切なだんな様なのに、他の人とやり直したいような気持ちまで出てきますよね。

でも、離れることはできないと思いませんか?この人の子どもだから授かりたいと思いませんか?
2人の生活を楽しまないともったいないですよ。

私は悩みに悩んだ末に、体外に進むことで決着を付けようとしています。その後は夫婦の人生に感謝して楽しむつもりです。

今はみうさんの心に届かないかもしれませんが、やはり子どもがいなければ不幸とは限らないと思います。
だんな様を大切にして楽しい気持ちで過ごしたら授かりそうな気がします。

2010.2.21 09:50 33

はるこ(33歳)

みうさん、こんにちわ。
ウチは夫側の性交痛で夫婦生活ができません。
3年子どもができないのも、「夫婦生活が無いだけで、やればできる。不妊じゃない」とか勝手に思い込んでいました。

人工授精4回しても失敗、体外受精をしてわかったのは、夫の精子は問題が無いのに、私の卵巣機能が悪いことでした。
それでも往生際が悪く「性生活がないから、いいホルモンが出ないから、卵巣が老化しちゃったんだ」とか言い訳をしていました。
その後、体外を4回やりました。
私は、夫婦生活が無いことでどこかで夫を責めていたにもかかわらず、夫の方は私の卵が悪いということがわかっても優しく受け入れて、治療に協力してくれていました。
そのとき、自分の未熟さに気づき、初めて納得して治療することができるようになりました。ストレスも減りました。
納得して治療ができるかは、「不妊を2人の問題として受け入れること」に尽きると思いました。
また、原因がわかることはつらいことばかりではないのだと思いました。

みうさん、周囲の結婚・出産が多い年齢もあって、今が一番つらい時期かもしれません。
まずは「何が一番大切か」を考えてみたらどうでしょう。
私は、大切なもの(夫との時間)がわかると、迷いがなくなりました。
30代も半ばになると、人の人生と自分を比べてもしょうがない、と思うようになりますよ。
私は、「子どもができなくても」「家が買えなくても」「貧乏であっても」夫と一緒に過ごす今日の時間・夫の笑顔を大切にしようと常々思うようにしています。もちろん、必死に治療もしていますが。
長くなりましたが、参考になればと思います。
みうさんが幸せになれますように・・・。

2010.2.21 10:32 41

とくめー(35歳)

みうさん、こんにちは。うちも夫がEDでずっと性生活が持てず、焦っていたことがある者です。

不妊専門の病院に行き、人工授精という手がある!と知った時は本当に嬉しかったです。

でも同じように何回トライしても妊娠せず。普通にタイミンク゛がとれないことで、夫を責める気持ちも大きかったし、自分の年齢が高い(当時34才でした)ことも、どうしようもないけど焦りの気持ちになって、本当に辛かったです。

でもこれしか方法はないし、離婚なんて考えは全くなかったので、先生と自分たちの体を信じて頑張り続けました。

途中で仕事の関係で治療をお休みしたりしながら、結局3年後37歳で妊娠!出産することができました。12回目のAIHでした。

みうさんはまだお若いし、旦那様もみうさんからしたら10歳も年上かもしれませんが、私からみたらまだまだお若いですよ。

私も夫も検査の結果特に悪いところはなかったけど、3年もかかってしまいました。多分AIHはタイミンク゛が命なので、その辺りも関係しているのかと思いますが。

私のような者もおりますので、希望を捨てず、頑張ってほしいと思います。

うちは、夫の状態が変わらないので、今二人目のためにまた治療しています。明らかに私の状態が以前より衰えていますが、前向いて頑張ろうと思っています。ちなみに、今週7回目のAIHを受けてきます!

2010.2.21 16:50 40

マキート(40歳)

☆はるこさん☆
お返事ありがとうございました。
28歳の微妙な年頃のことまでわかって下さって嬉しいです(涙)

そうなんです。大切な旦那さんと離れることはできません。
この人の子供を産めたら、産まれて来る子は絶対幸せなのに…!って思います。なのに、妊娠できない自分がはがゆいです。

私はまだ体外に進む決心がつきませんが、はるこさんの強い気持ちと覚悟に勇気がもらえました。

あまりダラダラと悩まず、自分自身で決断して、授からなくてもそれがきっと私たち夫婦の幸せな道なんだと思い、頑張っていこうと思います。

温かいメッセージ・励ましのお言葉を本当にありがとうございました。

はるこさんも働かれていてお忙しいと思いますが、体外受精のチャレンジ、頑張って下さい!

☆とくめーさん☆
体外をすると、やはり女性側の原因も明らかになるんですね。
私も「性生活がないから女性ホルモンが少なくなってしまって妊娠しづらくなってるんだ!」と思ってしまったりしています…。

とくめーさんの旦那様もとても優しい方なんですね。
私の旦那も年齢も離れているせいかとても優しく、私に原因があっても絶対責めたりしないような人です。
とくめーさんのお返事をよんで、改めて自分の未熟さが恥ずかしくなり、反省しました。

本当に今の年齢って結婚・出産が多くて次々に追い越されてしまって辛いです。

私もとくめーさんのように旦那との時間が大事です。今の生活もとても楽しいです。前向きに頑張っていこうと思います!
子供がだめでも大事な旦那さんがいてくれますもんね!

お忙しい中、温かいメッセージありがとうございました。
とくめーさんもお身体に気をつけて頑張って下さい!

☆マキートさん☆

マキートさんは12回もAIHされたんですね。
辛かった時期を乗り越えられて、諦めずに頑張られた精神もすごいです!!尊敬します!
たった4回のチャレンジでこんな泣き言いってちゃだめですね。

マキートさんのお話でとても希望がもてました。
お二人目も授かるといいですね。
私も二人ほしいのですが、まずは一人目を頑張ります。
子育て中のお忙しい中、希望のもてるメッセージをありがとうございました。
今週のAIH頑張ってきてください!
私は今週、卵チェックです…。ドキドキ…。

2010.2.22 21:42 28

みう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page