HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精がそんなに嫌?

人工授精がそんなに嫌?

2005.9.15 20:04    0 9

質問者: ののさん(34歳)

はじめまして。不妊治療を始めてから9ヶ月あまりが過ぎました。タイミング法から入ってそろそろ先生からも人工授精の話が出るようになりました。しかし、主人が人工授精は抵抗があるというのです。不妊治療に非協力的であるわけではありません。私の初診のときも病院に一緒に行ってくれたし精子の検査も受けてくれました。(結果、精子に問題はありませんでした)主人は高度医療に否定的なところがあるようです。人工授精や体外受精は自然の摂理に逆らっていると考えてるわけです。確かに臓器移植に対しても賛成ではないといつも言っていました。
 主人の周りの環境からしても知り合いはできちゃった婚や結婚してすぐおめでたなどが多いように思います。不妊のほうが珍しく感じるのかもしれません。こんなに不妊で苦しんでいる人いっぱいいるのに。。
 私が検査や内診でこんなに痛いや怖い思いをしているのにと思うせいか最近は主人との温度差をすごく感じてけんかばかりしてます。主人も心の隅では人工授精を認めなければならないという気持ちがあるけど心から前向きになれないようで苦しんでいるようです。
 人工授精や体外受精に抵抗ある人はどういうきっかけで前向きになれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの気持ちわかります。
私自身、もし人工受精になったらなんか悔しい
という気持ちです。
自然に妊娠できないことがなんとなく悔しい
のです。
でも妊娠の限界というものがありますから、
旦那さんもそれに気がついてくれれば認めて
くれるのではないでしょうか。

2005.9.17 01:18 9

ラボ(30歳)

ののさん、こんにちは。私の状況ととても似ているのでお返事しています。私はクロミッドでのタイミングを5周期試した後、今回は注射と人工授精を勧められました。
はじめにそのことを聞いたとき、夫はとても抵抗があると言いました。不妊治療には協力的なのですが、人工授精となると他人の手で精子を洗浄されて注入される、というのが嫌なのだそうです。ののさんのご主人と同様に、自然の摂理に反すると言い、子どもができてもかわいがれないかも知れない、他の人の精子と間違われたらどうするんだ、と言います。それで私たちも毎日のように言い争いをしました。

もうすぐ排卵なのですが、夫は何とか妥協して今はOKしてくれています。医者からは人工授精での成功率は25%で、注射&タイミングでの成功率は10%だと言われました。注射のサイクルを何度も続けると体に負担だし、卵巣がんの恐れも出て来るんじゃないか、という点が夫の気持ちを変えるきっかけになりました。それに注射薬はとても高価だし何サイクルも続けられません。

ののさんのご主人もわかってくださるといいですね。まずは喧嘩を減らせるように頑張って、「あなたの気持ちもわかるよ」って言ってあげることから始められてはいかがでしょうか。態度が軟化して建設的に話し合えるかも知れませんよ。私にはなかなかできなかったですが・・。
それから知的なご主人のようなので、医者にまた一緒に行ってもらって、よく人工授精について話し合うのもいいかも知れないですね。知識を増やすことで考えも変わるかも知れません。

2005.9.17 02:34 8

加納(33歳)

ののさん、こんにちは。
私の主人も同じく人工授精に抵抗のある一人です。治療に理解はしてくれてたし、治療費がかさむことにも何も言わず「行ってきたらいいよ」と言ってくれていました。
でも主人の精子の量が少ないのと私の黄体機能不全で、人工授精を勧められ2度目に挑戦する時、人工授精に抵抗があることを打ち明けられたのです。2度目の人工授精をする前日でした。往復3時間の道のりを痛い注射に通って、今月は卵が2個できてたし、去年9月に流産した子が今月きっと帰ってきてくれると信じていた月だったから本当にショックでした。
2.3日は主人の思いを受け入れられず険悪な雰囲気になってましたが、一人でじっくり考えてみました。自然の摂理に逆らっているというのもありますが、人工授精はやはり男としてのプライドが許さないみたいです。だってプラスチック容器に自分で出さなくちゃいけないわけです。それもこの日の何時に出してと指定されて。
うちの主人は自分の事より私の事・・・という感じの人なので、人工授精に抵抗があるということを打ち明けるにはかなり勇気がいったようでした。私を悲しませるかもしれない・・・でも自分の気持ちもわかってほしいと、思い切って打ち明けたそうです。
そんな主人の気持ちが分かった時、治療を休もうと決めました。夜遅くまで私の為に働いてくれてる主人に、余計なストレスを与えたくなかったから・・・でも主人は来年の3月までという期限を決めてくれました。来年の3月まで自然に任せて、それでも出来なかったら、人工授精をしようと。
だからある程度の期限を決めて、その期間は妊娠のことをあまり考えずゆったりと過ごされたらどうかな?と思います。私は治療を休もうと決めてから、すごく気がラクになりました。もしかしたらストレスのないこの期間に自然妊娠できるかもしれないしね!
主人とは仲直りし、さっそくディズニーリゾート〜横浜への旅行を予約し、治療に使っていたお金をそっちに使っています。今まで月5万位しか貯金できなかったけど、治療費の浮いた分を今のうちに貯金もできるし!
赤ちゃんはほしいけど、やはり夫婦が仲良くなくっちゃ赤ちゃんはやって来てくれないような気がします。ののさんも焦らないでご主人の気持ちにも耳を傾けてあげてはどうでしょうか?

2005.9.17 07:36 10

マロン(28歳)

臓器移植については賛否両論いろいろあります。
だけど、例えばご自分の子供に臓器移植が必要になったら
ご主人はそれでも反対するのでしょうか…?

やっぱりご主人は不妊治療を自分の(夫婦の)問題として
充分に認識してないのでしょうね。
病気にかかっている、というわけでもないですし、
これからつくる、治療で個体がまだ見えないですからね。
(って、卵子も精子も見えているのにねー)
自然の摂理に逆らう、ってなんか他人事みたいな言い方してますよね。
ののさんとご主人に子供ができるのが、「自然」なことだと思うのですが。
そんなにプロセスが気になるんですかねぇ。

でもね、やっぱり子供って夫婦じゃないとできないんです。
ひとりじゃ子供は産めませんからね。
夫婦が同じ気持ちにならないと治療を進めることすら難しいですよね。
無理に説得したりせず、ご主人から気持ちが変わるのを待つのが一番いいのですが、ののさんの年齢もあるし、のんびりしたくないですよね。

どうしても急いでいるっていうのであれば、
また精液検査ってことにして、
それで人工授精をしてもらっちゃったらどうでしょうか?

2005.9.17 09:47 9

あや(30歳)

とにかく、「なんとしても自分たちの子供が欲しい!」と強く思うことではないでしょうか。
私もはじめ、人工授精などに抵抗を感じていましたが、自然でできないんだとわかると、もうなんにでもすがりたち気持ちになります。それこそ、授かってくれるためなら何でもする!という気持ちです。

人工授精は、精子を「人工的に」子宮へと送り込む作業なので、他は自然妊娠となんら変わるところはありません。
ですから、よーくご主人にその辺りを説明なさってはいかがでしょう。

2005.9.17 09:56 9

グリーン(秘密)

人口授精は高度医療のうちに入らないと思います。そう聞いたことがありますが、違ったらごめんなさい。

確かに人の手は加わりますが、AIHは授精も着床も自然の力です。少しでも卵子に近いところに精子を送ってあげる「手助け」をするだけですよ。

治療って、夫婦の足並みが揃ってないとなかなか難しいというのが私の感想です。
ご主人は、AIHがどういうものなのか、奥さんがどういう治療をしているのか、これからどういう方法があるのかご存知なんでしょうか?
一度、確認の意味を含め、勉強されてみてはどうでしょうか?

2005.9.17 11:05 6

ゆらゆ(27歳)

ののさん はじめまして。不妊治療歴半年の、マモと申します。

>主人は高度医療に否定的なところがあるようです。人工授精や体外受精は自然の摂理に逆らっていると考えてるわけです。
 うちの主人も、はじめはそうでした。人工授精や体外受精はどこか無機的で、生まれてきた子どもに愛着を持てるか不安だと。わたしも、この感覚を否定はできませんでした。

治療をはじめて2ヶ月目に、主人と不妊学級に参加しました。それ以来、ふたりの知識量が一致して話し合いもスムーズに。その後、わたしは排卵障害のタイプが体外受精適応のため、ステップアップを前に先月腹腔鏡下で手術(以降ラパロ)を受けました。空気が完璧に変わったのは、それ以来。とにかく不妊の条件をクリアするのなら、手段を選ばないと。

>人工授精や体外受精に抵抗ある人はどういうきっかけで前向きになれますか?
 わたしたちもラパロを決定する時期に煮詰まってしまい、口を開けば不妊治療の話しばかりになってしまいそうで、せまい家でお互いを避ける日々を過ごしました。入院も、ひとりぼっちで。手術日だけ、かろうじて休みを取ってくれた状況でした。でも、手術結果を医師から説明を受け、麻酔から覚めたときに「先は長いけど、できるだけのことはしよう」と言ってくれました。
 経験上、心が受け入れるのには時間が必要だと感じています。あとは、同じ場を夫婦で共有すること。外来受診時、先生の説明をいっしょに聞いてもらうのもいいかもしれません。ご主人の心が受容してくれるのを、押したり引いたりしながら待ってみてはどうでしょう。協力が必要とアピールしたら、きっと心を和らげてくれると思います。応援していますね。

2005.9.17 17:14 5

マモ(秘密)

人工授精は高度医療ではありませんよ。

2005.9.21 10:25 5

きのこ(秘密)

遅れましたが、お返事を下さった方、ありがとうございました。現状は今のところ何も変わっていないのですが、お返事をもらえるとなんだかそれだけでうれしくなってしまいました。主人とはこれから時間をかけて話し合っていきたいと思います。

2005.9.24 23:44 5

のの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page