HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こういう場合、みなさんな...

こういう場合、みなさんならステップアップしますか?

2007.5.26 00:40    0 6

質問者: 大豆さん(30歳)

こんにちは。妊娠待ちの者です。
長文ですが、悩みを聞いてください。

通院して1年が経ちます。
今までは、排卵誘発剤を服用しながらタイミングで頑張ってきました。

旦那の精液検査はクリアしたものの、ED気味なところがあり、数多くチャレンジできなかったり、「今日が排卵日」と言うとプレッシャーでできなかったりと、完璧に成功したのは4回ほどです。時々バイ○グラを使用することもあるくらいです。

通院して卵胞チェックしているものの、毎回周期がバラバラで、受診する前に既に排卵済み、なんてことも何度かありました。

先生には、あと5回ぐらいみて妊娠できなかったら人工授精にステップアップと言われています。

しかし最近、自分の中で「もう人口受精にしたい」という気持ちが出てきています。確立が低いのも、必ず妊娠できるわけでもないことも承知しています。
でも、旦那がED気味で排卵日一日しか頑張れないこと、その一回でさえも成功できるか心配で(私が)精神的に辛くなること、旦那の仕事も忙しくて、平日の排卵だと夜中クタクタになって帰宅した旦那に言い出しずらいこと。
私自身も、オリモノが少なかったりして性交痛があり苦痛に感じることもあり…。
これらのことを考えると、毎回夫婦で薬に頼りながら、きちんとタイミングとれるかも分からずに頑張るよりは、医学の力を借りるのも手なんじゃないかと思っているのです。

私の考えは甘いのでしょうか?
自分達でうまくできないのが苦痛だからステップアップへ、というのは楽な道を選びすぎでしょうか?

みなさんならどうしますか?
どんな意見でも構いません。
自分からステップアップを申し出た方がいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大豆さん、初めまして。

私も妊娠希望で治療通院しています。

ご主人の事ですけど、ご主人とはこの事についてお話されてますか?
ステップUPをする事は、大豆さんの我がままとも、甘えとも思いません。
むしろ、現状を把握した上での冷静な判断の1つを選択されていると私は感じました。
自然妊娠出来たらそれは幸せですけど、色々な事情が人にはありますし。

ただ、ご主人にステップUPの事を相談されてみてはいかがでしょう。
人工は、排卵日前後に行う事になりますので、当日にご主人がうまく採取出来ないと人工も難しい事になりかねません。

いずれにせよ、大豆さんとご主人での相談がいい結果をもたらす事を願ってます。

お互い、頑張りましょうねっ!

2007.5.26 09:38 8

ゆっちん(34歳)

大豆さん、こんにちは。
お気持ち、とてもよく分かります。
私も不妊治療経験者で、正直、タイミング、人工授精、体外受精を経て、凍結胎盤胞移植で妊娠、現在まもなく7ヶ月になる子どもがいますが、一番大変だったのがタイミング法の頃だったように思います。
うちの主人も毎日仕事がいぞがしく、休みも日曜日しかないので、平日の夜に「今日夫婦生活をもってと先生に言われたよ」と言うのがとても言いづらかったり、大豆さんと同じく、頚管粘液が少なくて性交痛があったからです。
6ヶ月位して、初めてフーナーテストをして、かなり悪い結果が出、転院してステップアップしましょうと言われたときは、なぜかほっとしたくらいでした。
結局人工授精を3回しても妊娠せず、自分から体外に進みたいと申し出て、4回目で妊娠しました。
大豆さんはタイミングですでに1年頑張っていらっしゃるんですよね。
医学の力を借りても、考えが甘いとは私は思いませんよ。
ただ、ステップアップしたからと言って、すぐに妊娠するとは限りません。私は通院2年で妊娠したので、割と早いほうだったのかもしれませんが、それでも移植のたびに生理が来て、辛い思いをしました。
ステップアップをしても、結局妊娠するまで、辛い気持ちになるのは続いてしまいます。でも、可能性はずいぶん広がりますよね。
人工授精に進んでみたいと、先生に相談してみてはいかがですか?その方が大豆さんも、今より気持ちに余裕が出来て、治療に向けて頑張っていけるのでは。

2007.5.26 09:40 6

ともちゃん(37歳)

不妊治療をしていると、どうしても精神的に子作りが出来ない時ってありますよね。
私なら、迷わず人工授精に進みます。旦那さんに原因があるなら、尚更人工授精をする意味があると思いますよ。
人工授精なら、精子を濃縮して、よりいいものを子宮に戻す事も出来るし、今よりは妊娠率も上がるのではないでしょうか?
治療辛いと思いますが、諦めずに頑張ってくださいね。

2007.5.26 14:08 6

ノン(30歳)

だんなさんの様子がうちも同じで気持ちがよくわかります。
私は1年程タイミングで、先生から言われてAIH3回、IVFに進みました。
精子の採取も大変だし、膣洗浄も痛いし、ステップアップ=楽な道だとは思いません。
ご主人も賛成してくれるのならステップアップした方がよいと思いますよ。
卵子と精子が受精できるのかどうかは、体外までいかないと分からないので、もっと早く治療、ステップアップすればよかったと、10年前に戻りたい気持ちです。
お互いママになれますように。

2007.5.26 17:58 8

とくめい(38歳)

大豆さんはじめまして、今日初めてこちらにお邪魔しました不妊治療7ヶ月の者です。
初めての病院で、1周期検査に11万円を費やし、結果は卵管が少し通りにくいとの事でした。あまりに漠然とした説明に釈然としないまま、治療に入り、言われるとおりに通院し、薬と注射を打ちタイミング法4回でまだ生理もきていない時に「ステップアップ」について言われました。その間に高プロラクチンで甲状腺機能低下、FSHが高く黄体ホルモン低下などが原因でもあるとわかりました。
漠然と同じ方法で治療を続けても・・というふうに言われ、更にこの病院に不信感を募らせながらも、自分なりに勉強したり主人と相談して「人工授精」にステップアップしました。ステップアップには抵抗がありますが、年齢は待ってくれませんし、
私は打開策のひとつと考えています。精神的にも前進しますし。。
でも2回の人工も妊娠には至らずです。
始めの検査で体外しか望めない状況でしたらそう言われるのでしょうが、そうでなければタイミング→人工→体外とステップアップしていくしかないのでしょうね。
大豆さんのステップアップしたい理由が
甘いとかラクな道なんて全然思わないです。ちゃんとした理由だし、ご夫婦で決められた事なら、申し出るのに大賛成です!!
自然妊娠に超したことはないので、あと5回ぐらいタイミングをとってみてという事だと思いますが、SEXがうまくいかない事は相談しているのですか?大豆さんがステップアップをしたいという事は、ゆっくり
治療か早く治療したいのか、答えはハッキリしていると思うので、それを先生に伝える事は重要ではないでしょうか。それに
人工も注入した後は自然と同じですし
私は痛みもなくすぐに終わりましたよ。
失敗におわりましたが、その通院していた
病院は、やたら採血(検査内容や結果もよくわからない)採血の失敗、生理待ち期間
も含め診察予約をとにかく入れる(今日は何のための診察だったんだろうと帰りながら思う)生理がきそうなのに尿を持ってこさす、説明不足、予約人数が多すぎ、など
私には合わなかったので先週から気持ちも新たに転院しました。前の病院とはウソのように違った空間と看護士&先生の対応で、じっくり話し、気持ち良く治療していけそうです。
すみません、全然参考になる話では
ありませんでしたが、大豆さん治療頑張っていきましょうね。。

2007.5.26 19:16 6

あいびる(33歳)

スレ主の大豆です。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
正直、誰からも意見を頂けなかったら…なんて思っていたのに、こんなにも多くの方の貴重なご意見を頂けて幸せです。
読んでいて涙が出そうでした。

通院していることも、不妊であることも主人以外には言っていないため、第三者の方に励まされるのは初めてで、気分がとってもホッとしました。

主人には人口受精のことを話し、最初は「今年いっぱいはタイミングで頑張れば?」と言っていたものの、最後は「大豆がしたいようにしたらいいよ」と言ってくれました。

私自身も、夏頃まではタイミングで頑張ろうかとも思いましたが、昨日、姑に会い(本当に良い姑で、孫は?などど言ってきませんが、早く孫が欲しいようです)私達夫婦のことを大事に思ってくれる姑のためにも、早く孫を抱かせてあげたいと強く思いました。

みなさんに、「ステップアップは甘い考えでは無い」と言っていただき、背中を押していただいたようで、これからの治療に大きな一歩を踏み出せそうです!

早くこの手に我が子を抱けるように、そしてご意見くださった未妊の方にも一日も早くベビーが来てくれますように…。

ありがとうございました。

2007.5.27 13:13 6

大豆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page