HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りしない場合の実家へのお礼

里帰りしない場合の実家へのお礼

2007.5.26 14:02    0 1

質問者: チュチュさん(34歳)

現在32週で初めての出産を控えています。

出産時は里帰りせず今の自宅に産後、実母に手伝いに来てもらう予定になっています。実家に祖母もいてゆっくりできるスペースが確保できにくいということや、今通っている病院を転院したくなかったという理由です。母も協力してくれると張り切って楽しみにしてくれています。
実際にならないと分からないのですが母にお手伝いをお願いするのは期間は1ヶ月ほどの予定です。

里帰りされる方の場合、ご自宅へお礼や生活費としてお金を包むことが多いと思うのですが、私のように自分の自宅へ母が手伝いにきてくれる場合はやはりお金を渡すべきでしょうか。
もし渡すとしたらどれくらいが相場でしょうか。

受け取ってもらえるかわからないのですが、一応用意しておこうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら5万円くらいをやはりお礼として渡すかなぁ・・。もちろん少ないのは承知していますが・・。多ければいいというものでもない気がするので。1ヶ月お母さんが実家を離れるとなると、お父さんやおばあちゃんも何かと不自由でしょうし。お母さんへのお礼の気持ちとあわせて。

ちなみに私は実家で1ヶ月程度お世話になり、やはり5万円渡しました。

2007.5.27 12:46 13

りょうたん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page