HOME > 質問広場 > くらし > 人工イクラと普通のイクラ...

人工イクラと普通のイクラ 食べて区別つきますか?

2007.5.27 20:48    0 3

質問者: 栞さん(秘密)

今日、大手スーパーで1500円の刺身盛り合わせパックを買いました。
トロを含めた数種類の刺身の中にイクラも入っていて「刺身パックにイクラなんて珍しいなぁ」と思い買いました。
夕食に食べたのですが、なんか皮が口に残るなぁと感じつつも、味はイクラなのでご飯と一緒に食べました。
後かたづけをしてる時にイクラが一粒残ってるのに気が付きました。
前にテレビか何かで見たのですが、イクラにお湯をかけて白くなったら本物のイクラ、色が変わらなかったら人工イクラなんですよね?やってみました。
あーららら。色は変わらず。ニセモノのイクラだったのですね。
スーパーのパックってそんな物なのでしょうか・・・。値段が値段だからしょうがないのなぁ・・。
皆さんはイクラを食べて本物か偽物か分かりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


多分ですよ、多分。
私の場合の判断基準は
?イクラの核?みたいな中の○が全部同じ方向(上)にある。
確信はナイです。
?食べた時の膜の硬さではほぼ判ります。
プチッとする具合がニセモノは断然カターイ!

2007.5.28 17:47 10

まあこ(35歳)


以前スーパーの鮮魚でアルバイトしていたことがあります。手巻き寿司用刺身盛合わせなどにはバリバリ偽物いくら使用してましたよ。ピンでいくら出すときは「高級」「特選」などのシールを貼って本物を使用してましたけど、値段がやっぱりそちらは高め。味の違いはすし屋のプロでも間違えることがあるそうです。でもやっぱり食感が違いますよね。偽物は口に殻が残る感じです。

2007.5.28 17:56 12

tami(34歳)


やっーぱり。
皮固いですよね!
核が同じ方向と言うのも興味深いですね。じーっと観察してる姿を想像するのもまたなかなか(笑)
これからは盛り合わせパックのイクラはもう信用しません。
あの後、舌に残る感触の気持ち悪さが暫く続いてました。
やっぱり値段ですね。あと表示も注意します。
ありがとうございました。

2007.5.28 20:34 10

栞(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top