HOME > 質問広場 > 不妊治療 > トキソプラズマ検査結果待...

トキソプラズマ検査結果待ちの時に生肉を食べてしまいました

2007.5.28 13:34    0 2

質問者: かりんさん(34歳)

現在妊娠11週半ばです。2日前にトキソプラズマの検査を行い,2週間後の診察時に検査結果を教えて頂く予定です。昨日うっかりしていて,鶏肉(国内産のささみ)を半生の状態で食べてしまいました。

妊娠前から牛や鶏の刺身をよく食べていましたし,猫を飼ったこともあります(現在は犬を飼っております)ので既にトキソプラズマの抗体をもっている可能性はありますが,昨日初感染してしまったのではないかととても不安になりました。

2週間後の検査結果を待ち,もしも陰性だった場合,検査後の初感染の可能性を考えて,すぐに再検査をした方がよいのでしょうか?
それとも2週間後の検査結果を待たずに,すぐに再検査をした方がよいのでしょうか?
(妊娠中に初感染した場合,胎盤が完成する前に治療を始める必要があるようですが,再検査の結果を待っている間に胎盤が完成する15週を過ぎてしまうのではないかと心配しています。)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、病院へ電話して事情を説明してみたらいかがでしょうか?どうしたらいいか、アドバイスいただけると思います。

2007.5.29 10:20 11

ビスコ(32歳)

ビスコ様

お返事をありがとうございました!
お返事をいただく前に心配になったので病院へ電話して聞いてみました。
再検査の必要もないし,大丈夫ですよと言われました。トキソプラズマ自体,最近症例が出ていなくて半ば義務的に行う検査だし,11週まで経過していれば全く問題ないとのことでした。(馬刺しなどを常食している人は気をつけた方がよいそうです。)これからは生ものには必ず火を通すように(冷や奴も)してくださいとのアドバイスもいただきました。

安心しました。ありがとうございました!

2007.5.29 21:29 9

かりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page