HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモンン治療か飛ばして...

ホルモンン治療か飛ばして人工授精がいいのか迷ってます

2007.5.29 12:37    0 2

質問者: ねねさん(39歳)

はじめまして、理子と申します。
簡単に私の事を説明させていただきます。
昨年38歳(結婚2年目)の7月に乳癌で
左乳房全摘手術をしました。
術後治療は無しです。主治医も私達夫婦が
子供が欲しい事を理解しており、転移の
可能性が低いなら、無治療にし子供を授かる事を選んでいいでしょうと決まりました。 10月末にタイミングで妊娠しましたが
、子宮外妊娠で左の卵管に癒着(かなり
の範囲だったそうです)と出血もしており
結果左卵管切除しました。
その後、絨毛症で今年1月まで妊娠にまったがかかり、乳癌の検診で問題ありと言われ(結局乳腺炎でした)5月まで許可が
でませんでした。両方とも同じ病院だったので、私の病歴は両方の主治医が把握して
おります。

両方から妊娠してもいいですと話があったので、今回タイミング法(婦人科の主治医に診ていただいて)をしました。
色々な手術をしたので、ホルモンのバランスがよくないそうです。
袋はあるけれど、右の卵胞の育ちが凄くいいとは言えないようで、卵管の無い左の方がいいそうです。

年齢的にも、癌の再発や右の乳房に新たな
癌になる確率も考えると、早く授かりたいと思っており、婦人科の主治医も理解して
くれています。今回のタイミングで授かれなかったら、来月ホルモン治療?排卵誘発剤?
(不勉強ですみません)の不妊治療を
はじめましょうと話し合っています。
ただ、私は乳癌患者の為ホルモン治療もそう
何回もは出来ないそうです。

長くなりましたが、質問なのですが、
私のこのような場合、ステップを飛ばして体外授精にした方がいいと思いますか?
色々な手術でホルモンバランスが悪くなっている
ようなのです。
子宮外妊娠の術後、卵管造影もし色々検査しました、問題は私の卵胞の育ちが・・・
なのです。

色々有り過ぎて、ただただ焦ってしまいます。夫もどうしたらいいのか考えがまとまらないようです。

長文になってしまい、最後まで読んでいただきありがとうございます。
アドバイスや、経験談をいただけたらと
思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして(ねねさんでよろしいのでしょうか?)。

内容を読ませてもらいました。

私の考えでは有りますが…
今のねねさんの状態からですと、高度治療も視野に入れられると言うのは冷静な判断かな?と感じます。
ただ高度治療でも妊娠する確率は自然妊娠と然程変わりが無いと言う現実もあります。
自然妊娠を望む事が難しい場合、医療の力を借りてという所でしょうか。
実際に高度治療を受けても、最終的には母体の力が重要であると主治医から聞いています。
高度治療を受ける前に、体調を整えておく事も重要であると私は感じますがいかがでしょうか。
荒れた土地に実りを臨むのは難しいけれど、きちんと耕せばいい結果は生まれると私は信じています。

体調を整える事は治療と同時進行でも構わないと思います。

努力する事に無駄は無いと思いますよ。

お互いに妊娠出来る時が来る事を信じましょう。頑張って!

2007.5.30 08:09 12

シフォン(37歳)

シフォンさんお返事ありがとうございます。 高度医療に頼ろうとしている私の判断が冷静かどうかですが、多分じっくり冷静に考えられていないと思います。
自然妊娠が難しいようなので、少しでも
可能性が高い方法がいいと思ってしまいました。
シフォンさんのおしゃるように、まずは体を整えていかなければいけないですね。
その言葉を聞いてハッとしました。
お蔭で冷静に自分のを整えて主治医と夫と相談して情況を把握していきます。
長文を読んでいただいてコメントくださってありがとうございます。

2007.5.31 10:11 15

ねね(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page