HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 社宅のママ軍団の輪に入れ...

社宅のママ軍団の輪に入れるかしら

2007.5.29 20:49    0 8

質問者: ぷれままさん(30歳)

うちは社宅住まいです。
大規模で、数棟あり、100世帯くらいが暮らしています。
平社員限定なので、小さな子供がいる家庭がほとんど。
社宅の建物が中庭を囲んだ形で建っていて、ちょっとした公園もありますので
中庭は子供を遊ばせるにはもってこいの場所です。
毎日、ママのかたまりが数箇所できていて井戸端会議、子供は楽しそうに遊んでいます。

が・・・
まだ子供のいない私にはとても威圧的。
あいさつしても、気づかれなかったりして気まずいことも多いし、たまにこちらが顔を避けて挨拶しなかったときには
「まずかったかな」と気になったり。

そんな感じの毎日です。

でも、我が家にも秋には子供が生まれます。その半年後くらいには、子供を連れて中庭に出ることもあるでしょう。
今できてしまっているママ軍団は、いかにして形成されたのか、不思議で仕方ありません。
私が入っていく余地があるのでしょうか??
あの楽しそうな輪の中に自分も入っている姿が想像できなくて。

社宅なので、イジワルとか、不愉快なことはないと思うんです。
みんな気を遣うでしょうから。
ですので、そういうことを気にしているわけではありません。
ただ、どうやって輪に入っていくのかなーと思うわけです。
今は、何棟の誰なんだか、誰一人サッパリわかりません。

社宅にお住まいの方、いらっしゃいますか?
子供を連れて外に出れば、自然と話しかけられたりして仲良くなるものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も社宅に住んでいる妊婦です。まだ産まれていないので参考になることは書けませんが、同じような漠然とした不安を抱えています。
 ぷれままさんの社宅と同じで、私のところも100世帯以上入居しており、棟と棟の間は小さな砂場もあったりで毎日ママさんたちのたまり場となっています。顔はよく見かけても、どこの誰だかまったくわからない人もいます。なのに、ママさんたちはとっても親しげに子供の名前を呼び合って楽しそうに遊んでいます。
 私は洗濯物を干しながらいつもその光景を見ていましたが、いつかあの輪に加わる日が来るのかなーとは思っていました。
 そして妊娠し、それが現実のものになろうとしています。まだ1年以上も先のことですが、自分がどのような状況になるのか想像すらつきません。
 不安な気持ちもあると思いますが、私は今はお腹の赤ちゃんのことだけを考えて穏やかに過ごす方がいいと思って割り切っています。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2007.5.30 10:59 10

社宅嫁(31歳)

こんにちは。
ウチも100世帯強の社宅住まいです。

私も子供ができるまでは中庭(のような場所)に奥様たちが集っているのを見てどうやってなかよくなっているのか不思議でした。
社宅といっても、特に決まった集まりがあるわけでもなく、それがわずらわしくなくて良かったりもするのですが
逆に親しくなるきっかけもないわけで。。

妊娠中から、同じくらいの子を持つ方と知り合いになりたいなあ、と思っていました。
挨拶くらいはするもののやはり輪には入って行けず。

しかし、産後はちょっと変わりました。まず、同じくらいの赤ちゃん連れの人には声をかけたくなります。
私はそれほどきさくな方ではないのですよ。でも気軽に口からこんにちは〜ってでてきます。そして相手もほぼ100パーセントちゃんと受け答えをしてくれます。

あまりにも気が合わなそうな人は敬遠しますが赤ちゃんに話しかける感じで。相手も大人と話したがっているので結構お話ができます。

そして、逆に良く声もかけられますし。

また、地域の公民館などの交流会などはありませんか?
そういう場所で偶然社宅の人と知り合ったりもしましたよ。思い切って出かけてみてはいかがでしょうか。

社宅でお友達ができはじめたのは産後4.5ヶ月でした。

ただ、同じくらいの月齢の子のママ以外とはあまり知り合えてません。
先輩の話もききたいのですが。。。

私もママ友ができなかったらどうしようと思っていましたがきっとだいじょうぶですよ!

2007.5.30 16:16 10

フウキ(秘密)

こんにちは。
ウチも同じくらいの規模の社宅住まいです。

社宅といっても決まった集まりがあるわけでもなく、わずらわしく無くていいものの親しくなるきっかけもないわけで。。。

私も子供ができるまでは社宅に親しい人は一人もいませんでした。

が、子供が生まれると同じくらいの赤ちゃん連れの人には抵抗無く話しかける事ができるようになりました。
何ヶ月ですか〜?などと話しかけると
ほぼ100パーセントちゃんと会話してくれます。相手も大人とはなしたがっているはずです。
そしてよく話しかけられもしますよ。

また地域の公民館などで主催している交流会などはありませんか?

そこで偶然社宅の方とお会いしたりもしました。
お友達ができたのは産後4.5ヶ月かな?

わたしは決して気さくの方ではありませんが子連れだと会話しやすいものです。
ただちょっと大きいお子さん連れのかたの輪にはやはり入って行けませんね〜。

2007.5.30 17:23 12

フウキ(秘密)

ぷれままさん こんにちわ^^
わたしも社宅に住んでおります。
今年で3年目になりますが、初めはやはり、ぷれままさんと同じ気持ちでした^^:
輪に入るのはかなり大変なことではありましたが^^:
慣れるまでに2年ほどかかりました。
ウチの場合は子供の気性が荒いことにも多少問題があり、理解されるまでに随分と時間がかかりました。
現在は4歳ですが、越して来た頃は、丁度魔の二歳といわれる時期だったため、なかなか慣れない、輪に溶け込めないという状況を作り出し、苦労しました^^:

ですが、同じプレママさんがいらっしゃるかもしれないですし、同じくらいの年代の子供さんが居れば、そのうち慣れると思います。
はじめのうちは皆緊張したり、よそよそしく感じることもあるかもしれませんが、子供を通して話が進むようになるとおもいます。
あまり、心配せずに、子供が生まれて3ヶ月もすれば外をすこし散歩できるくらいになるとおもいます。
まずはどんどん外へ出かけてみてくださいね^^
赤ちゃんを連れていて、普通に普通にしていれば、自然と声を掛けてくれる方も居るとおもいますよ!

出産、がんばってください*^^*

2007.5.30 21:17 12

ふゆ(27歳)

フウキです。
昨日、送信失敗してしまったかと思って再度文章をつくり再送信しまいました。
今日確認して見てびっくり。
申し訳ありませんでした。

2007.5.31 15:29 15

フウキ(秘密)

お返事ありがとうございます。
皆さん、同じように感じていらっしゃった(また、今感じていらっしゃる)と知り、少し安心しました。
うちの社宅で集まっているママたちも
きっと始めは同じだったのでしょうね。

子供が生まれたら、自然と声をかけたくなるものなのですね。
時間がかかるかもしれませんが、そのときがきたら、頑張ってみます。

ありがとうございました。

2007.5.31 20:19 6

ぷれまま(30歳)

私も以前社宅に住んでいて、同じように悩んだ時もありました。でも、同じ子連れ同士、社宅だからこそ皆親切でしたし、私は今も懐かしく思います。普通の公園の方が緊張しました。
挨拶しているようですし、何度も通えば話し掛けてくれたり、話すきっかけが必ずあるので大丈夫です。敷地内にあるならどんどん行って、外気浴させるのもいいですね。
もし心配なら、あまり月齢の早いうちに行くと赤ちゃんはまだ遊べないので余計なことを考えてしまうかもしれないので、歩くようになってからなら親子で遊べるのでいいかも知れません。お友達できると楽しいですよ。

2007.5.31 23:13 6

あひる(32歳)

あひるさん
お返事ありがとうございます。
レスを拝見する前に〆てしまいました。

社宅での生活が、懐かしい いい思い出とのことで、読んでいて心がほっこりしました。
社宅だからこその優しさも、きっとあるでしょうね。
あまりびくびくせずに、いきたいと思います。
ありがとうございました。

2007.6.1 09:03 6

ぷれまま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page