HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害かも・・(長...

パニック障害かも・・(長文です)

2007.5.29 23:20    0 7

質問者: コアラさん(32歳)

こんにちは。
経験のある方、是非お聞かせ下さい。
真剣に悩んでます。

私の性格はすごく神経質で心配性、考え過ぎの傾向があります。
悪い方向に考えがちです。

ストレスがたまる原因はたくさんあり不妊治療を繰り返したり会社の事などですがずっとそれがあり引き金となったのかパニック障害かもと思う症状があります。

最初の症状は1週間前で映画館で暗くなって始まったと同時に何とも言えない変な、不安な気持ちに駆られました。それから心臓がバクバクして・・
席を立ったらいけないと自分を落ち着かせるのに精一杯でした。

それからも意味もなく妙な不安感が起きます。深呼吸して落ち着かせてました。

そしてまた今日の夕方、不安感が徐々に出てきて自分でもごまかしきれないくらいなってピークに達した感じがしました。その感じと言ったら、本当に頭がおかしくなってしまうのではないかとか、言葉にできない不安・恐怖感でした。こんな事ははじめてでしたが、ピークに達するとスーとひいて落ち着きました。
それからは安堵感とともに偏頭痛です。

また起きるのではと恐怖心でいっぱいです。

多額の費用をかけて不妊治療を繰り返し、今はお休みしてて来月から治療再開と思っていたのでこんなになってしまってショックです。不妊の原因が私にあるのでまた主人に迷惑をかけると思うと情けなくてどうしようもないです。ストレスがストレスを生んでます。

不妊治療よりこの症状が心配なので病院に行きたいのですが心療内科に行けばいいでしょうか?精神科でしょうか?まさか自分がこうなるとは思ってはなく本当に戸惑ってます。

パニック障害とはこんな状態になるのでしょうか?

どんな事でもいいのでお聞かせ下さい。精神的にかなり参っているのでうまくこの文章では表現できてないかもしれませんが・・

長くなりましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はパニック障害経験者です。お話を読ませてもらった感じではもしかしたらパニック障害かもしれませんね。でも安心してください!必ず治ります!私は2年間心療内科に通院していて毎日薬を服用していましたが、今では薬も飲まなくても良くなったし、今まで恐怖&不安で行けなかったところへも行けるようになりました。コアラさんの気持ちすごくわかります。私もパニック障害になったせいで計画していたことが思うように進まなかったりですごく焦りました。でも、やっぱり早く治さないと次には進めないので、一度心療内科に行ってみてはどうですか?

2007.5.30 09:20 6

すぬ(31歳)

私は4年程前にパニック障害の症状が出始め、心療内科に通ってました。私の場合は逃げられない状態(満員電車・美容院・エレベーターなど)にいる時に、妙な不安・恐怖心から心臓がドキドキし、呼吸が苦しくなるような感じになりました。コアラさんの映画館での状態が似ているので、一度、病院で診察されてみてはいかがでしょうか?私は心療内科でしたが、おそらく精神科でもいいと思いますよ。メンタルな部分の治療(薬での治療がメインですが)だけに、相性のいい先生がいる病院を探される事をお勧めします。症状が落ち着かれて、はやく不妊治療が再開出来るといいですね。

2007.5.30 15:13 6

ぽん(秘密)

コアラさんこんにちは。
私も現在パニック障害、社会不安障害で心療内科に通院中です。通い始めて1年です。現在は症状も落ち着いてます。お辛い気持ちとてもよくわかります。
私も神経質、心配性です。結婚してなかなか子供が出来なくて不妊治療を始めた頃からパニック障害の症状がではじめました。病院の待合い室で急に心臓がドキドキして息苦しくなり過呼吸になったり、身動き出来ない場所や状態になると症状が出るので家に引きこもってしまうようになりました。病院に行く勇気もなくしばらく我慢していたのですが、家に居ても何をしていても不安感、恐怖感がありどんどん症状がひどくなるだけでした。食欲もなくなり、不眠にもなりました。主人が見かねて内科に連れて行ってくれました。そこで心療内科を勧められ勇気をだして受診しました。
私の場合不妊治療のストレス、周りからの「子供はまだ?」などのプレッシャー、完璧に家事をしなくてはなどなどストレスと緊張が原因だったようです。現在も薬は服用していますが量は4分の1程まで減っていますし、日常生活に支障なく生活しています。
偏頭痛もあったのですがパニック症状の治療をはじめてから自然に消えていきました。先生いわくストレス性のものだったのでしょうとの事でした。
心療内科は行くまではちょっと抵抗がありましたが、行ってみると以外に大丈夫ですよ。

2007.5.30 16:08 10

りくまる(30歳)

こんにちは。
私も↑の方と同意見です。
幸いまだ時間が経っていませんから、早期にきちんと治療されれば、良いと思いますよ。

気の持ちようなどではなく、脳内の伝達物質の異常で起こる病気ですので、尻込みせずに、通院なさってください。

私は今は薬の服用はしていませんが、コアラさんと同じように不妊治療をしています。
まずは、不妊治療の事もお医者さんに相談しながら薬を処方してもらって、焦らずに治していってください。

ストレスをためない事も大事ですが、カフェインや糖分の取りすぎ、栄養の不足なども、パニック発作を誘発する原因になるようですので、気をつけられたら良いと思います。
あと、身近な人の病気への理解が必要不可欠なので、医者の話を一緒に聞いてもらったり、勉強してもらうといいですよ。

風邪と一緒で治る病気ですから、焦らず頑張ってください。

2007.5.30 16:39 8

ホワイト(32歳)

私も似たような悩みを持っているので、思わず投稿しました。。。
私は結婚する7年前くらいから、パニック障害という程ではないけれど、それに近い症状に何度か襲われるようになりました。
特によく陥る状況が、家族と夜更かしした後、自分だけ眠れない時や、夜中目が覚めた時に、自分しか起きてない!と思った瞬間に、ぐわわ〜っと不安になり、呼吸も乱れ、居ても立ってもいられなくなります。
でも、小さい頃から喘息なので、呼吸が乱れた時の落ち着かせ方が身についている為か、何とか乗り切ってます。
ただ、偏頭痛などの他の症状は何もありません。
何でこんな風になっちゃったんだろう???って思うけれど、病院に通うほどではないかと、自己判断しちゃってます。。。

2007.5.31 03:31 7

ひまま(34歳)

早急に病院行った方がいいと思います!
病院の門を叩くかどうか考えている間に、足を運んだ方がいいですよ。医師に症状を聞いてもらえるだけでもかなり安心出来ます。
ちなみに私はコアラさんと同じような症状で映画・演劇はNG。だって開演するやいなや落ち着き無くなってトイレに行きたくなってしまいますから。車・電車もNG。同じくトイレに逃げたくなってしまいますから。
で、パニック障害を疑って病院に行ったら、うつ病と診断されちゃいました。なにがあるか分からないのでホントに早くお医者さまに診てもらってくださいね。

私は心療内科と不妊治療の両方に通ってました。ある日「もういいや!子宝よりもまず自分の病気治そう!」と思い心療内科の薬をきっちり飲んでみたら、ウジウジしなくなって穏やかな日々が送れて何故か妊娠しました。パニ症は完治していないので心療内科は未だ通院中で、産婦人科と両立生活ですが何とかなっています。
早急に受診をおすすめしますが困った時は応急処置としてゆっくり腹式呼吸をすると少しは落ち着きますよ。

2007.6.2 10:04 6

ぴこ(33歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。返信おくれてすみません!

昨日、心療内科・精神科の病院に行って来ました。先生はよく話を聞いてくれて途中、涙がボロボロでした。

結局はパニック発作、自律神経の異常みたいな感じで・・
不安を取り除くとんぷく薬をもらってきました。

あれから大きい発作はまだないけど、漠然とした不安感は急にやってきます。本当に精神不安定です。

先生いわく「またくるものだと思っていてください」「体からのシグナルなので起こるべき現象だよ」と。薬で調整していき少しずつでも元の自分に戻れたらと思います。

この性格を急に変えられるものではないけど怒りっぽくなったりマイナス思考をちょっとずつ改善していきたいです。

こんな状態でのみなさんからの励まし(治るものだと!)やアドバイス、すごく勇気づけられました。

本当にありがとうございました!!!

2007.6.2 10:30 5

コアラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page