HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症でも妊娠された方

子宮内膜症でも妊娠された方

2007.5.31 10:35    0 2

質問者: りぁんさん(28歳)

私は子宮内膜症で先日まで産婦人科に通いスプレキュアやボンゾールで治療していました。結婚をしてそろそろ子作りを・・・と思っているのですが、不安でいっぱいです。生理は先月から通常に戻り、基礎体温を見る限り2層に分かれていて、排卵もあります。 いまだに毎日腹痛はあるのですが、もし妊娠したとしても腹痛は続きますか?経験者の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが・・・。専門家ではないので、参考までに。

結婚半年、チョコレート嚢腫が、激しい生理痛に伴い、何度か破裂し、遂に急性腹膜炎を起こし、救急搬送されました。

退院後(膣の後ろを切開し、洗浄、ドレナージ以外、薬などの一切治療をしてもらえず)、一度、激しい生理痛。外来の内診を受け、新たなチョコレート嚢腫が、エコーで確認されました。

そのまま、薬などの処方の無いまま、次の排卵で妊娠。

チョコレートと、ルテイン嚢胞で、卵巣が大きくなって、とても、まずい状況でした。

が、ルテイン嚢胞も妊娠週数が進み、消え、出産と共に、チョコレートも吸収され消えました。

そして、生理が再開して、三度目に二人目を、立て続けに妊娠。

現在、二人目出産から、7年経過しましたが、その後の検査でも、子宮内膜症をみることなく、生理痛も軽いものになりました。

内膜症の治療が、偽妊娠療法なので、多分、妊娠で、腹痛は悪化ということは、ないかな?と、思います。

急性腹膜炎で退院したときも、担当医に「早く、子供を作りなさい」と、言われたので、妊娠が悪いことではないと思います。

拙い文章で、ごめんなさい。

2007.6.1 02:54 7

ももも(36歳)

もももサン、お返事ありがとうございます。参考になりました。子宮内膜症でも妊娠出来るんだ!と勇気がもてました。ただ、、、やっぱり一人になると不安になってしまし、周りは妊娠や出産ブームなだけに、落ちまくりです。作り始めてすぐに出来るとは思っていません。そればかりを考えてると出来ないとも言われてますもんね。気長にコウノトリを待ってみようと思います。きっと、いつか、私たちの元に、産まれるべくして来てくれる子がいるのを信じて、、、。

2007.6.1 09:10 11

りぁん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page