HOME > 質問広場 > くらし > ショップ店員から見たベビ...

ショップ店員から見たベビーカーのお客様

2007.6.1 09:58    2 13

質問者: シナモンさん(24歳)

はじめまして。
私は小さな雑貨屋で働いています。
人がすれ違うのもやっと、という感じで店内は本当に狭いです。
そんな中、ベビーカーのお客様の行動が最近気になって仕方ありません。
と言うのも、ベビーカーを押しては店内の中に入れないにも関わらず、無理やり入り口にギリ押し込んで他のお客様がお店に入れなくなるのもおかまいなしの人が案外多いのです。
もちろん、そんな方ばかりではなく
「ベビーカーだめですか?」と一言声をかけてくれるお客様もいらっしゃいますし、気を使ってくださる方はベビーカーを外に置いて赤ちゃんを抱っこして入って来てくれます。
ただ、こういう方は本当に少なくて、ほとんどのお客様は最初に書いたように無理やり押し込んできます。
外に置いていただくか、畳んでいただくか、やんわりお話してますが、そこまでしたくないという感じで帰ってしまわれるので、なんだか口で言うのも疲れてきました。
『店内狭いためベビーカーはご遠慮下さい』と張り紙しようか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちがわからなくもないですが、ベビーカーで入店されて困るなら、そうはっきり貼り紙でもしていただいたほうがよいです。

むしろ迷惑だと思われながら店に居たのかもしれないと考えるとこちらこそ心外です。

ベビーカーが通路を通れないと判断したらさすがに店内に入らないですが、入ってみないとわからないということもあるので、迷惑ならそう書いておいてください。二度とその店には行きませんから。

2007.6.1 12:33 16

tomo(秘密)

貼ってもいいと思いますよ。
明らかに狭い通路のお店なのに
押して入ろうなんて、
単なるワガママですから。

2007.6.1 13:13 48

やお(30歳)

お店の方も大変気をつかいますよね。
私はベビーカーでさえぎられて、店内に入れず、店員は全くの無視でムッとした側です。
ベビーカーなどのスレって、少し前にもありましたね。電車でたたむのかというものだったと思いますが。
今日ベビーカーで電車に乗ってこられましたが、子供は、歩いて乗車にも関わらず
ベビーカーは、畳む事無くそのままの状態で乗ってきてずっと畳まずお子さんとドア近くに立っていました。
席を譲ることなくだったのですが…
こういう方もいるのだなと思いましたね。

お店は、色んな方が来店されるので、言うのがつらくなってきたのなら、いっそ貼り紙をするのがいいかなと思います。
お客様は、ベビーカーのママさんだけじゃないですもんね。

私も、もうすぐママになります。
シナモンさんの言っている事や、電車の中、そして大型スーパーでのカートの使い方など、気をつけたいと思います。

頑張って下さいね。

2007.6.1 15:12 49

気をつけます(33歳)

張り紙、してもいいのではないですか?
私はベビーカーを押して店に入ったものの案外せまくて立ち往生した、という経験がけっこうありました。
店内が狭いということを最初から知っていて入ってくる人だけではないと思いますよ。
張り紙してあれば最初から入らないと思います。

2007.6.1 15:14 12

guri(秘密)

そうですね。張り紙があるといいと思いますよ。
雑貨店なんて壊れ物があるのに、そう言う事わからず狭い店がいけないと逆ギレするママさんもいますので。。。。

2007.6.1 15:41 12

いずぅ。(37歳)

先日入った小さいパン屋に双子ちゃんの横並びベビーカーがいて正直邪魔だなぁと思いました。
ある雑貨店ではベビーカーでの入店はNGみたいです。書いてあるのか暗黙の了解なのか。
その店のオープン時は店の前にズラーとベビーカーが置かれてたらしいです。
シナモンさんはオーナーじゃないですよね?
雑貨店のオーナーに相談してはどうでしょう。

2007.6.1 17:16 15

りっつんつん(秘密)

ヨコですが…。
>tomoさん
ベビーカーが通れないか入ってみないとわからないこともある、と言われてますが、今回のシナモンさんのお店は入口も狭く小さいお店とのことなので、入る時に店内の様子もある程度わかるのでは?
お子さんを連れてのお買い物は大変でしょうけど、他にもお客はいるわけだし物理的にベビーカーがきついお店なら、なんらかの気遣いは必要です。畳まれたり、外に置かれる方もいるとのこと。「ベビーカーの人は来るな」と言われているわけじゃないんですよ。
"張り紙をすればいい、もうそんな店には二度と行かない"って…。
逆ギレはよくないですよ!!

>シナモンさん
やんわりと言っても理解してもらえないことが続くとストレスにもなりますよね。お店側は皆さんに気持ちよくお買い物してほしいと思っているのに。
ベビーカーの方は店員に直接言われるより、張り紙を見るほうが気分を害されないかも。どんなに優しく言われても「注意された!!」と腹を立てる人も中にはいそうですし、そういう人は「それなら最初から張り紙でもしておけ」などと思うと思いますよ、大概…。
張り紙をして様子を見てみたら良いと思います。

2007.6.1 19:33 11

え〜と(30歳)

直接注意して、逆切れされても困るでしょうし、張り紙を張ったほうが双方のためだと思います。

2007.6.2 00:17 11

ゆい(27歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
体験談はとても参考になりました。
やはり張り紙をして様子を見てみようと思います。
ベビーカーは狭くて入れないですが、赤ちゃんの入店をお断りしてる訳ではないので抱っこしていただければいいんですけどねぇ・・・なかなか難しいですね。

2007.6.2 01:33 8

シナモン(24歳)

〆た後にすみません。
子供を抱っこして雑貨やに入っても手がふさがって、手にとってみれないし、片手で見ていて商品や子供を落としたら大変!ですよね。
子供が抱っこを嫌がり手を伸ばして商品を触ったり、子供が逃げて商品を倒してもいけませんよね。
だからベビーカーを断られると帰ってしまうお客さんがいるんだと思います。
大丈夫かな〜と思ってベビーカーで入って、後悔するお店もあるので、「ベビーカーで店内にお入り戴くのは難しいです」と張り紙があったら、ママ側にも助かります。

2007.6.3 00:23 11

マキ(秘密)

直接注意するよりも、張り紙をしたほうが分かりやすいし良いと思います。私はこれから出産なのですが、ベビーカーでお店に入る際にはたたんで外に置くなど注意しようと思いました。

2007.6.3 11:55 9

アクア(34歳)

こんにちは。1歳のママです。
私は違う観点から考えました。
ベビーカーのお客様が気になるほど
多いのであれば、そもそもショップの売り上げが
小さい子連れのお客様によるもの
なのではないでしょうか?
とすると、商品のラインナップが子連れ世代向け、
出店場所が子育て世代が多い地域に出店されているということですよね。
そのような中、「ベビーカー禁止」の張り紙を出すのは、
それはそれでリスクがあります。
すでにそのお店を気に入っていて、ベビーカーを外に並べて入店することを
いとわないお客様であれば、お店に立ち寄ってくださるでしょう。
しかし、ベビーカーですいている時間を選びつつ、遠慮しながらでもベビーカーで買い物をしていた客層、
また新規のお客様は、お店の中をのぞくことなく、
ベビーカ−で入りづらいお店であれば、入店しないという
判断をされ、結果として来店者数が減少売り上げ減になる結果になります。
あえてこのお店でなければ、という特性がなければ、入店しやすいお店に流れるのが人情というものです。

そもそも子連れ世代をターゲットにsにておきながら、
ベビーカーで入りづらい店作りはナンセンスです。
また小さいお店なら、違う客層をターゲットにした店づくりをして、ベビーカーの入店数を減らすべきという考え方もあります。
またオーナーの考え方で、お店を気に入ってくれてコンセプト理解してくれる限られた客層で十分というケースもあります。そういう考えであれば、ベビーカー禁止の張り紙もOKです。
いづれにしてもオーナーの考え方はわかりませんが、マーケティングの観点からはそのように感じました。

2007.6.3 15:56 7

よう(35歳)

また色々ご意見ありがとうございました。
新しい展開がありましたのでご報告したいと思います。
皆様のご意見を参考に週末から張り紙をして様子を見てみました。
たまたま、いつもご来店してくださるベビーカーのお客様がお買い物にこられたのですが(その方はいつもベビーカーを外に置いて赤ちゃんを抱っこして入ってきます)その方がベビーカーを置いたところに張り紙をしてみました。するとその後ベビーカーでご来店のお客様が皆そこに置いてくださりとても助かりました。もちろんそれを見て帰られた方もいるとは思いますが、いい変化だと思います。
あと、私が最初に小さな雑貨屋だと書いたことで皆様ご想像でお返事して頂いたと思うのですが言葉が足りずにすみません、商品はアメリカンカジュアルな食器やステーショナリィ、アロマグッズやキャンドルなど本当にごく一般の雑貨屋さんです、ベビーカー世代をターゲットにしている訳でもないし高校生からお年寄りまで客層は幅広いです。店内の入り口は家庭の玄関のような扉で常時開けてありますがベビーカーで入ろうとするとすでにもうそこでガツンとひっかかる感じです。入り口側の壁は前面ガラス張りで店内は見渡せますので狭いかどうかはそれだけでわかりますので、今までギリギリ入り口につっこんだ状態でお店の中を見てた方はやはり面倒くさかったのかなぁと思います。
皆様のアドバイスでいい感じになっていけそうです。
本当にありがとうございました。

2007.6.4 06:37 9

シナモン(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page