HOME > 質問広場 > くらし > ショップに入った時の店員...

ショップに入った時の店員の第一声、気にしていますか

2014.2.22 13:06    4 18

質問者: あきさん(35歳)

服屋のショップに入ると、通常店員さんが、
『いらっしゃいませ』と言いますよね?
それを言うか言わないか、気にしてますか?
また、自分が入ったときに、
言われないと気になりますか?

わたしは気になります

特に私の時だけ言わないのに、他の人には言ったり、というときが結構あるので、気になります

また、レジの最後の、品物の渡し方や、釣り銭を渡した後『ありがとうございました』の一言が無い、等、すごく気になります

これは気にしすぎでしょうか?
皆さんは気になったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「いらっしゃいませ~、どうぞご覧くださ~い~」

って、機械のように繰り返し言い続けている方が気になる。

客を見てないんだなぁって思う。

2014.2.22 16:15 29

匿名(35歳)

あります。

最初から目当てで入った洋服屋ではない時、いらっしゃいませが無いと感じ悪いと思いサーっとすぐに出ていきます。
接客をしてたり、何か理由があるときは別ですが。←ここまで見ています。
私にはいらっしゃいませが無いのに他の人にはある場合もいちいち耳に入ります。

レジのありがとうございましたも気になります。
数秒後には忘れてるのですが、レジを離れる時は言うか言わないか最後まで耳をすませます。無いと嫌な気持ちになります。


私は気にするタイプです。

2014.2.22 16:18 31

快晴(34歳)

あまり気にしません。
チラッと見る気で入ったのに、ズカズカ寄ってこられて、話される方が嫌です。
お釣りを渡す時に有難うございましたの一言が無い店員に出会った事はありませんが、実際会えば少し嫌だと思います。

2014.2.22 17:30 19

りんこ(34歳)

あぁ、そういわれれば私は気になるほうですね。

厳密にいうと明らかに入店を見ていたのに声が掛からなかったら買う段階でその店員は無視してほかの店員から買います。
たいてい売り子は歩合制らしいですから。

でも店の格によっては気にしません。
たかがショップ店員に多くを求めても仕方ありませんから。
でもデパート内の店で接客態度がなっていないとムッときますし度を越したら振る舞い(たまにいます)なら、日時、特徴、名前を覚えておいてデパートへメールします。

2014.2.22 19:01 19

ままいや(40歳)

私はずっと販売業です。

入店の時は必ずお客様に声を届けたいのですが、広いお店ですと、応対なども重なり、必ず言えない時もあります。

会計後に言わないことはまずないのでなんとも言えませんが、挨拶がないのは、わざとではなくて他の事を考えてしまっているのかも??


私自身はお店で店員さんに見られているのが無理なので、
入店や、退店時、気づかれないように敢えてする位です(笑)
なので挨拶なくても全然平気です。接客業しているくせに、接客はされたくないのです。



接客業をする身として、主さんの様な方がいることを把握し、
挨拶を徹底したいとおもいます!

2014.2.22 19:19 5

匿名(28歳)

気にしすぎですよ

でも、そんな理由でクレームしてくる方もいましたよ
とても困りました

いらっしゃいませは言いますが…
でも、何か作業をしてたりすると当然気付かないこともあります

ありがとうございますは絶対必ず言います
これは言い忘れたことはありませんが…
言わないスタッフがいるのでしょうか???

主さん自信がないのでは??
お客様なんですから
スタッフなんか気にせずに堂々としていて下さい




2014.2.22 20:49 4

元ショップ店員(28歳)

はじめまして!
そんな接客だと、みんな不愉快な思いをしますよね。
私は接客業をしていますが、いらっしゃいませ、ありがとうございましたを言わないのはありえません。
人によって態度を使い分けてるのは腹が立ちますね!
いつも行くお気に入りの服のお店なら文句言いづらいかもしれませんが、
次会計後にも言わなかったら、文句言った方がいいですよ!

2014.2.22 21:24 5

yuki(35歳)

私は洋服屋さんのいらっしゃいませの方は気になりませんが、ありがとうございますがない店員にはムカっとくると思います。けど、服屋さんでそんな店員にあたったことないです。

でも、洋服屋さんはコンビニに比べたらマシですよ。コンビニはレジ打つ前にいらっしゃいませも言わない、待たせてもお待たせしましたも言わない、ありがとうございましたさえないときもあります。いくら時給が安めの職種だからって、接客がなってない人多すぎです。

2014.2.22 22:38 9

ゆあん(30歳)

私はそっとしておいてほしいので、いらっしゃいませは特にきになりません。
あまり気にしていないからか、自分に言わなかったけど他の人に言ったというのを、気づいたことはありません。

たまにお客さんが入ってきてもないのに、いらっしゃいませを連呼する人がいますが、だんだん居心地が悪くなって買わずにでてしまいます。

ありがとうございました。も言われなかった経験がないと思いますが、深く考えたことはありません。

2014.2.22 23:10 6

クロカン(37歳)

十年前までショップの店員してました。私はセレクトショップだったのですが友達は一流ブランド(メンズメイン)に勤務していました。
お客様を品定めして、陰口もすごかったらしいです。お客様にあだなをつけ、陰で、あの人が来るような店ではないとか、似合う服なんてないとか陰湿な事を閉店後などみんなでお客様を馬鹿にして話すそうです。
いちげんさんのお客様でも、お店に入ってきた雰囲気でお店のカラーに合ってないダサいお客様がくるといらっしゃいませと意図的に言わずお客様扱いしないみたいです。それを聞いて以来、ちょっとグレードの高いお店にはいると店員さんからいらっしゃいませと言われるとちょっとほっとします。

2014.2.23 13:16 2

ナットりん(38歳)

「何か作業をしてたりすると当然気付かないこともあります」
って時点で失格じゃないでしょうかね。

まぁ挨拶よりも私が服屋で気になるのは、
「それスタッフの間でもすごい人気なんです~」とか、「私も着てます~」というトークです。
だから?
デザイナーでもないのに自分達はセンス良いから間違いないとでも?と思ってしまいます。
ただの売り子ちゃんであり、そのシーズン入荷した物を着ているだけじゃない。

あとは同じラックに並んでいるのに、「そちらのお品はあと赤とベージュもあります」と言うのも見ればわかるしバカじゃないかと思ってしまう…
こちらがマネキンが着ているのを見ていて、色違いが全然違うところに置いてあるならわかりますけどね。

まぁ残念ながら頭で考えて動くようなタイプじゃない方が多いお仕事なんでしょう。



2014.2.23 14:43 21

やっぱりね(38歳)

私は「いらっしゃいませ」はそこまで求めないんですけど、会計後に「ありがとうございました」と言われない事がたまにあって、え~なんだよ~という気持ちになります。

2014.2.24 00:33 7

さとみ(37歳)

自分はよほど暴言でも吐かれない限りは気にしません。
海外に比べたら日本のサービスは丁寧を通り越して過剰なくらいだと思います。

店に行く時は欲しいものがあるか無いか、それしか考えてないので店員の態度までは見てないです。

2014.2.24 06:38 3

ダンナー(30歳)

気にしません。
はっきり言って店員の接客なんて、買い物したのにありがとうございましたもない外国レベルの感じ悪さでなければ、どうでもいいです。
近づいて聞いてもないのに説明したり話しかけて来られるよりは無視されるくらいのずっといいです。

2014.2.24 07:03 8

どうでもいいです(29歳)

昨日まさに気になりました。
主人と、義父と喫茶店に入りました。
入ってすぐ、店の奥さん?と思われる女性と目が合いました。
無言というより、無視でした。
店内は混み合っていたわけではないです。
席に着いたら、間も無く水とおしぼりとメニューを持って来ましたが、その際も無言で置いて、スッとカウンターに戻りました。
?でした。
いくら何でもその態度はないだろうって。
極端かもしれませんが、私はもう二度とその店には行く気はありません。

2014.2.24 16:31 4

気になる(秘密)

気になります。自分が言われなかった事より仕事だろっ!と思います。

2014.2.24 22:37 4

仕事(29歳)

服やさんでは極力放っておいてほしいので、気になりませんね。でも、聞きたいことがあったり試着したいときに声を掛けられそうな人がなかなかつかまらないと、程々の距離にはいてほしいなぁと思います。
さりげなく気に掛けるというのはなかなか難しいものなんだろうなと思いますね。

2014.2.25 01:37 0

匿名(35歳)

わかります。
私も気になりますし、そのお店で購入するかしないかの、判断基準になります。

2014.2.25 11:00 6

かな(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top