HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お客様は神様ですか??(...

お客様は神様ですか??(長文です)

2005.6.29 16:28    0 9

質問者: キクさん(20歳)

私は大手スーパーで働いています。会社の方針は一番に「お客様第一」(言葉は違うと思いますが・・・)であり、日々、パートも社員もそれを心がけています。
お客様が買い物しやすいように、などお客様にとって必要なことには私や他のパートも時間は惜しみません。

けれども、平気でタグを外した(着用済みかも)洋服や下着、洗濯して破れたと言って持ってきた洋服を交換処理しているときは、これってどうなの?って思ってしまいます。
「お客様第一。返品はいかなる場合でもお受けします、が店の方針なんでしょ」、なんて大きい態度をされるたび、仲間内ではその方針がお客様のモラル低下につながってるよねって話してます。

もちろん、お客様によって全然違いますので、同じような問い合わせでも「すみませんが返品出来ますか?」とまず聞いてくれるお客様もいます。

これはあまりにも常識の範囲を超えてるだろう、と思うことでも、こちらは丁寧に低姿勢で対応しないといけないんですね。

接客はとても好きだし、高齢の方はレジでいろいろ話しかけてくれてとても楽しいです。

でも最近、どこの店もそんな風に常識を超えてるところでもお客様の言うことが一番だし、それをお客様も知ってるから、ほんと挑戦的なお客様多いです。

私の接客に対する考えも甘いし、お客様あっての店だし仕事なんだから、という思いはありますが、そんな非常識なお客様に会う度、そう思えない自分になってきました。

スーパーに勤めてる方、また接客されてる方、最近、お客様を甘やかせ過ぎだと思いませんか?

長文、愚痴で失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの? ちょっと先入観入り過ぎていませんか?
相手を疑ったら切りがありません
もし、1回洗濯しただけで破けていたら?
タグを外して、間違いに気づいたら?

>平気でタグを外した(着用済みかも)洋服や下着 
>洗濯して破れたと言って持ってきた洋服

確かにテレビのワイドショーでも、そんな変な人を面白おかしく
再現ドラマ見たいのをやっているのを見ますが・・・

私には、キクさんのモラルの低下が、お客のモラルも低下させるんじゃないの?って思います
「お客様第一。返品はいかなる場合でもお受けします、が店の方針」
だからって、それを言い訳にだらだら受けていませんか?
クレーム対応が上手なお店には、悪質なクレーマーはリピーターになれませんよ
お店にスキがありすぎんるんだと思います
窃盗の多いお店も同じです

お客にクレームをつける前に、自分たちがなんとか変わらないとこのまま惰性で気づいた時には自分も同じ人間になってしまいます

2005.6.29 17:43 6

ととこ(3歳)

こんにちは。
それが客商売ってもんです。
お客様がきてくれるから自分等の給料が出るのです。
確かに最近非常識な人は多いよね…きれそうになることもしばしば(爆)
まぁどんな仕事でも人間相手ってこんなもんですよ。

2005.6.29 18:04 10

みく(秘密)

通販業界にいた方の話で、フォーマル衣装などは一度着て返品してくる人が
ものすごく多いと聞きました。
客商売って大変だと思います。
くじけず笑顔で頑張ってください。

2005.6.29 19:58 6

エミコ(37歳)

義母もの某スーパーのレジ係をしていますが、よくお客さんの態度について聞かされます。
義母の話では、別のスーパーで買った商品を「返品して」と言って持ってくる人がいるそうです。
義母のところはいかなる場合でも返品を断れないらしく、明らかにおかしいでしょ!という状況でも返品を受けなければならないそうです。
そんな非常識な話あるの?って思います。
お客様大事でも、何でもかんでも許すのはどうかと思いますよね。

2005.6.29 20:45 7

はるママ(26歳)

私も販売の仕事をしています。(婦人服)

デパートの中で仕事をしています。一度着てから返品すると思われるようなお客様には今まで対応した事はないです。
ボトムなどは裏地を見て横しわになっていれば一度お召しになられたのだと思います。

一度クリーニングしただけで破れたのであれば新しい物と交換するのは当然だし現物がなければ修理か返品します。

でも一ヶ月前に買われた商品を返品に持って来られたときは
さすがに困りものでした。
もうシーズン終わってるしナフタリンの臭いはするし、

色んなお客様がおられるので大変ですが試着出来る物は接客時に
きちんとした接客をすれば返品は少なくなると思います。
販売員のレベルが低いと駄目ですが・・・

2005.6.29 22:44 8

nana(秘密)

性質が悪いお客さん多いですよね。

お客様は神様って言葉を純粋に信じて商売されてる方
もいらっしゃると思いますが、自分の生計をたてるための
上っ面だけの信条って気がします

2005.6.29 22:47 7

おいおい(30歳)

でも接客業のクセに随分愛想の悪い人だって沢山いますよね。

お客様を甘やかせ過ぎだと思いませんか?って随分上からものを言ってますが接客業とはどういうものか一度頭で考えた方がいいのではないですか?
消費者がお金を使ってそこで働いてる人はお給料をもらっているのですから。
もちろんどんなわがままも聞くべきだと言ってるのではありませんが接客業ですから色々なお客さんに遭遇すると思います。
モラルの無い人が少数であっても目立ってしまうだけではないですか?
大変かと思いますが今以上に働きやすい、買いやすいお店にするのは現場で働いてるあなた方ですよ。

2005.6.30 01:55 4

ポポロン(30歳)

おはようございます
あなたは新しい洋服を買ったら普通そのまま着ますか?
?タグを切る?一度洗う(スーツは別)?それから着ようとする
または
?家に帰ってうれしくて一回着てみる?よくみたらほつれや傷に気がつく
というのが良心的に考えたら私は一般的だと思います。
まさに今 私もその段階で商品に問題があったので返品交換を頼みに
忙しいけど仕方ない、また店に行くしないなあと
思っていたところです。
もし店員にそんな態度されたら店に失望すると思いますけど
今回一回洗濯しただけで、首や袖ぐりがビロビロになりました。
せっかく気に入って買ってきたのに不良品で
すぐまた買った店に行かなきゃならないなんて
お客こそ面倒で迷惑な話じゃないですか。
お客の立場になってみてください 
私も15年ほど接客販売やってましたから
いろんな事があったし たくさん教わりましたよ
ちゃんとすぐに言ってくれるお客はいいんですって。
その店に言えばちゃんと面倒見てくれるって店をまだ信頼してるからです。
商品に問題があっても言ってこない人が店として問題なんですって。
黙ってその店から離れて行くそうですよ。
私のいた販売会社も当時アメリカでお客の返品や苦情をどんどん
受けて成功している大手ショッピングセンター
を視察に行き、その方針をすぐに取り入れてました。
私はお客さんあっての商売だと思います。
誠心誠意お客さんを大事にしていれば、
お客だって人間です、やくざみたいな事言ってませんよ。

2005.6.30 10:25 6

ぐりこ(41歳)

私はデパートで販売員をしていました。

私が勤務する何年も前に購入された服を「クリーニングに出したら縮んでしまった。返品したい。」と言われたことがあります。正直驚きました。よく調べると6年前の商品だったのです。それでも、結局返品を受けました。メーカー側も私たち販売員も「クリーニング店のミスだろう」という意見だったのですが、お客様が返品したいとおっしゃるのなら、それを受けるしかないということでした。事を大きくしたくなかったというのもあります。

これを単純に「甘やかしている」と思われるかも知れません。が、客商売とは難しいもので、そのお客様が「あそこの店は店員の態度が悪い。不良品をつかまされたあげく、返品もさせてくれなかった」と一言おっしゃれば、そのお客様の後ろには数十人の他のお客様が「ああ、あそこには行かない方が良いんだね」と思われるのです。つまり、風評被害を避けるための自衛手段なわけです。

まぁ、モラルの低下が叫ばれている現在ですから、「確信犯」は益々増えるでしょうね。

困った時は、上司の指示を仰ぎましょう。末端の販売員の一存で対応してはいけません。上司が「責任をもつ」ことが仕事ですから、まず指示を仰ぎましょう。

2005.6.30 15:27 5

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page