HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつまでこんな思いするん...

いつまでこんな思いするんだろう…

2004.6.7 19:55    0 22

質問者: ゆっちゃんさん(秘密)

結婚5年目、不妊治療は3年半やっています。
私は世の中で「幸せなこと」と言われることは、周囲から遅れてやってきていました。彼氏ができるのも、結婚するのも、みんな周囲から取り残されてきました。そして今、子供ができないことも周囲から取り残されています。友達はみんな3人前後の出産を終え、上の子はみんな小学生です。私はいつまでこんな思いをすればいいのだろうか、と考えたら虚しくて…。このまま子供ができないのも辛いけど、散々ポツンと取り残されていた私に子供ができたら、子供もこんなふうに取り残される気持ちを味わうのか、そうだとしたらかわいそう、と考えてしまいます。
私は私、と考えていますが、なぜ私はこうも望む幸せに遠回りをしなければいけないのかと、悲しくなってしまいました。それでも遅くやってきた結婚生活はとても幸せです。それは1番幸せなことだと感謝しています。贅沢や夢を語ればキリがないけど、私だってたまには幸せに近道をしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
近道って何ですか?あなたの今までの人生が無駄だったように
聞こえます。
あなたの思う人生ってなんなんですか?
周りと違うことが、遅いことがそんなにつらいことですか?
そんなあなたのところに生まれた子供は幸せにはなれないですよ。
私もあなたと同じ年、だけど、そんな風に感じたことは
一度もありません。過去があるから、今のだんなと出会えて
幸せな生活が送れているんです。私は私、それでいいじゃないですか!
後ろ向きな考えはよくないですよ。がんばりましょうよ、
このお母さんのところに生まれてよかったって思ってくれる子供に
あなたが育てなくちゃ!

2004.6.8 10:26 12

匿名(秘密)

なんだかお気持はとっても分かる気がします。
私もよくそんなふうに思う事はあります。

でもでも、あなたは「遅い結婚」と繰り返していますが、結婚5年目ということは26で結婚したんですよね。
私からすれば「早い!」とは言いませんが、遅いとも思えません。

私はあなたの今の年齢の31で結婚し、未だに子供ができず不妊治療しています。
まわりではこどもが2人、3人の人もいますし、結婚もしていないで仕事をしている友達もいます。

早いとか、遅いとか、どうしても考えてしまいがちですが、それは自分のごくごく身近な人たちと自分を比べているからだと思います。

「一般的に」とか「平均」とか言う言葉はありますが、世の中にはいろーんな
人がいますよ。
これから出来る子供の事まで心配して、取り残されるとか、かわいそうなんて今思う事はいらぬ悩みを自ら引き寄せ、自分を不幸にすると思います。

2004.6.8 10:34 9

さくら(秘密)

他人と比べても意味がないことですよ。
例えばあなたが慌てて真っ先に結婚されたとして…本当にそれは幸せな結婚だったか分からないですよ。
その時期にご主人と出会い、ご結婚されたからこそ今の生活が幸せなのではないですか?
お子さんが出来ない辛さは私にもわかりますがご夫婦仲良く幸せならば最高ではないですか?
楽しみは後にとっておこうよ!生き急いではたった一度の人生、つまらなくなっちゃいますよ♪お互いに今の環境に感謝し、楽しみましょうよ♪

2004.6.8 11:04 11

愛未(29歳)

遠回りした分だけ、幸せも一段と感じたりしませんか?
すぐ手に入る幸せ、それももちろん幸せで優劣はありませんが
望んで望んで手に入った時の方が、同じモノでも、より幸せ感じたり
する事があります。「やっと手に入れた!待ってた!」って。
無駄に神様に感謝しちゃったり。
遠回りは疲れるし、心も痛いけど、無駄な経験は無いと思います。

きっとお子さんを授かったら、今待ち侘びてる分だけ、
たくさんの愛情を注いであげられるでしょう。
今してる辛い経験とかいろいろ、きっと無駄にはならないです。
素晴らしいお母さんになられると思うなぁ。
ゆっちゃんさんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように!
元気出してくださいね。

2004.6.8 11:34 11

はるみ(25歳)

私も同じこと思ったことあります。大学の推薦を落ちて決まったのも仲間内で最後、結婚も最後、今ではみーんな子供が2.3人いて、もう大きくなっているのに私は不妊治療中。オマケに内膜症で生理痛も激痛。なんで私だけっていつも思います。18才からついてないんですよねー。「前向きに!くよくよしても仕方ない。」と心では思ってもやっぱり・・・。前世に何かよっぽど悪いことでもしたのかななんて思ったりもします。でも私も夫婦二人の生活は幸せです。ほんと、いつまでこんな思いするんだろう!です。いつか吹っ切れるときが来るんですかね。同じ思いをしている人がいるというだけでも心が軽くなりますね。

2004.6.8 11:35 11

tanko(3歳)

いいじゃないですか・・・。
何を幸せと感じるかは人それぞれだし、結婚生活が幸せと感じるなら今は幸せということですよね?

世間一般で言われている「幸せの形」にこだわリ過ぎる人が本当に多いと思います。
人は人、自分は自分ですよ!

2004.6.8 11:44 9

ぷらむ(秘密)

ゆっちゃんさん、こんにちは!
まさに同じ境遇だったので、レスしてしまいました!
結婚5年不妊歴3年半です…。
周りは既に出産していて、先日最後の仲間もついに妊娠しました。
結婚生活はとても幸せで2人で協力して頑張っていますが、
こればかりはほんと授かり物でうまくいきませんよね…(涙)
今まで一度も妊娠出来た事がないので、さすがに不安になっている
今日この頃です…。
遠回りでもいつか報われるって信じたいですね☆

2004.6.8 11:49 8

レモン(31歳)

ゆっちゃんさんの投稿を読んで、少し悲しくなりました。
どうして、人から取り残されるなんて思うんですか?
なんで、そんなに世の中と同じようなペースで幸せにならないと寂しいのですか・・?

友達と今現在、似た環境にいず寂しい思いをされているなら何か他の事に興味を持たれてはいかがですか?
例えば、教室や習い事・スポーツなど・・そういった環境に入ると、それを目的に持った人達が集まるので、余計な事を感じず自分の今いる環境を好きになりますよ。

私も実際そうです。私も3年近く不妊治療していますが、取り残されているなんて感じません。と言うか、感じてしまったら自分自身を寂しさに追いやるだけです。

周りの友達が3人前後産んでいく事実も避けようがないですが、大きな地球から見ればその友達の数なんてほんの些細な数です。
外を見ればさまざまな環境の中、様々な年代で、色々チャレンジされている方がたくさんです。私同様、子供がなかなか授からない事は、ものすごく辛い事だけど、『幸せに乗り遅れてる』なんて、人と比べちゃだめですよ。

まだお互い31歳じゃないですか!!
多分今の時代、20代後半〜30代全般に結婚したり、はたまたマンションを買ったり、初めて第一子を産む女性のほうが多いような気がします。
幸せに近道なんて無いですよ!ゆっくりじっくり自分のペースで暖めてきた人のみが、幸せになれるのですから・・・。

ゆっちゃんさんは愛するパートナーに巡り会えたんだもん。
充分幸せな人生と思いますよ♪

2004.6.8 12:10 7

のの(秘密)

【幸せは自分の心がきめる】

ですよ(^^)v
私も結婚は最後の方でしたし、子供もまだいません(友達はすでに
2人目出産ラッシュ)欲しいけれど・・・

自分が幸せなら、人より数年早いか遅いかなんて関係ないかも、と
思いますよ!・・・確かに周囲の声やプレッシャーに凹む日も多い
ですが、今は気持ちを切り替えることができるようになりました。

> いつまでこんな思いするんだろう…
と不安な毎日を過ごすのではなく、気持ちを切り替える自分なりの
方法を見つけてくださいネ。

2004.6.8 12:59 9

moon(30歳)

まだ31歳じゃないですか!それで遅れているだなんて
思い込みすぎですよ。
41歳になってもはじめての妊娠目指してがんばっている
方もたくさんいますよ。
もし気分転換が必要なら、治療をお休みして旅行に行ったり
転院もいいかもしれません。
コウノトリがきてくれますように

2004.6.8 13:23 11

いうや(29歳)

こんにちは。
私は、遠回りして得た幸せの方が人生に深みができて好きだけどなあ。
それに早く結婚して、早く子供ができ、最短距離を歩んだら幸せとは限りませんよ。それだったら、私は遠回りしても幸せになれる方を選ぶけどなあ。
年齢で近道、遠回りを決めるなら。。。
私はゆっちゃんさんよりもっと遅い28歳で結婚し、子供もすぐにでも欲しいと思っていたのになかなか授かれず、今年結婚8年目、長い長い先の見えないトンネルをやっと抜け出すことができ、妊娠することができました。
ね?私よりずっと近道じゃないですか〜。
私の周りには、私ほど遠回りしている人はいません。
ほんとずいぶん遠回りしたなあと思うけど、不妊治療でかかった年月は、人間的に成長できたので無駄ではなかったと思っています。
治療が長くなってくると、先の見えない不安で辛くなることも度々なのでお気持ちはよくわかります。
でも、結婚生活が幸せで何が不満なんだろうと私には思えます。
もっと遠回りしている人は大勢います。上ばかりをみて高望みしないで、たまにはすぐ傍にある幸せに目を向けてみてくださいね。


2004.6.8 14:22 7

tuyu(秘密)

31才で結婚5年目、子供なし、そんなに「遅い」でしょうか?
今が疲れてる時期でそう思うのか性格なのかわからないけど
もっと広い世界を見ましょうよ。で、自分なりの「幸せ探し」も。

2004.6.8 15:43 6

m(30歳)

こんにちは!

31歳のころの私からするとゆっちゃんはすごおおく羨ましいですよ!
31歳のころは、独身で彼氏いない暦31年、仕事もうまくいかず、会社を辞めたくて辞めたくて。
でも、辞めるあてはなく、そして交通事故にも会い、腰を悪くして、
毎日泣きながら会社に行っていました。
もちろん、多くの友達は結婚して、子供ができたり、
または仕事がばりばりだったり・・・
まあ、それが私の運勢なんだなあと受け入れていたけど
それを乗り越えたら、仕事環境も少しづつよくなり、
彼氏いない暦を更新していくのかなと思っていたのが、
今は結婚までしています。
私は何事も願い、希望する時にはうまくいかず、あきらめたり、ふんぎれたときにいい事がやってくるんです。
と、自分に言い聞かせ(本当にそうなんですけど)その時を過ごしています。
周りと比べて、自分は遅いと思っていらっしゃるけど、
それより、遅い私みたいなのもいますから!
もしかしたら、結婚生活は一番幸せかもしれませんよ
だって、他の人の幸せと自分の幸せは違うんだから、
幸せがそばにあることが一番じゃないかな?

2004.6.8 18:34 9

ゆう太(37歳)

私は今33歳で、もうまもなく34歳になろうとしてます。結婚して丸2年で子作りを始めてからも1年半になろうとしてますが未だ妊娠できません。私もこれまでの人生を振り返っていつも人より遅れてました。進学校が決まるのも就職が決まるのも結婚するのも。。。全部友達より一歩後だったんです。でもゆっちゃんさんの考えとは少し違うのは私が楽天家なのか『次は私の番が来る』って思ってました。今までの流れ的にほとんどが焦りだした頃に決まってる幸せな出来事なので子供の事も『次は私・・・』って信じて頑張ってます。正直年齢的に焦ってるし友達や兄夫婦にも子供が居るので一日でも早く欲しいと思ってます。だからこそ私が一番最後になっても今までと同じで必ずうまく行く・コウノトリはやって来るって自分に言い聞かせてます。ポジティブに諦めず進めば遅くなっても幸せは必ず来ると思うので一緒に頑張りましょう〜

2004.6.8 18:42 8

ルル(秘密)

ゆっちゃんさん、こんばんは!
最後の「たまには幸せに近道したい」っていう言葉は女性として理解できます。
ただ、上をみても、下をみても、本当にキリがありません。
自分らしく、旦那様と仲良く、笑顔でいられる事に幸せを感じ、
精一杯、今の自分を生きましょう。
上も、下も、見る必要ありませんよ。
ゆっちゃんさんの道を、のんびり歩きましょう。

2004.6.8 19:33 7

チロリン(28歳)

私なんて、10年も付き合ってる彼とまだ結婚できませんよ〜!
お互いにずっと結婚したい思っているけど、色々とあって
なかなか出来ませんでした。
二人で苦難を乗り越えて来年あたりに結婚できそうです。

周りはどんどん結婚してうらやましと思うことも多々あります。
結婚したくでも出来ないしツライ事も沢山あって
生きていく自信もなくなった時期もありました。

今はなんとかやっと乗り越えました。
今までを振り返ればもっと早くこの時期が来てくれたら楽だったのに〜って思います。
私も近道できたら、どれだけ楽で幸せだろうなって思いますよ。
でも今までの時間があったからこそ今の私がいるし、ムダじゃなかった
ってプラスに考えるようにしています。

結婚生活が幸せなんて、私にとってはうらやましい限りですよ。
私はこれからですから、不安も沢山あります。。


 



2004.6.8 23:11 9

匿名k(秘密)

いつもいつも人と比べて自分は・・って思う人生って悲しいと思いませんか?

このジネコには、40を過ぎても不妊治療を乗り越え出産された方や、色々な事情で子供をあきらめてご夫婦2人で幸せに生きていく事を選択された方などいろいろな人がいますよ。

「世の中で幸せな事」ってなんですか?
幸せって人それぞれ、その人がきめることじゃないですか?

2004.6.8 23:34 12

maiko(33歳)

「幸せ」ってどこにあると思います?
それは各自の心の中に必ずあるんです。
「幸せ」な人になれるか「不幸」な人になるかの
分かれ道はそれに気付くか気付かないかです。

周りの人が「あなたは恵まれていて幸せ」だと
思っていても本人は不幸のどん底だと思いこんでる
場合もあるし、逆に周りが「不幸」と思っていても
本人はとても「幸せ」ということもありますよね。

26歳で結婚、なんて全然遅くないじゃないですか。
私の26歳って彼氏らしい彼氏もなかなか出来ず
仕事先では気の合わない先輩との関係で
精神的に参って最悪でしたよ〜。

私は30歳で結婚、32歳で一人目を出産しました。
周囲には私より年上で第一子は当たり前だし、
不妊治療後に高齢出産したママ友達も多いです。

でも「子供が出来て産まれてめでたしめでたし」って
わけでもないです。私は今までに幼稚園時代と
高校時代に知り合いが育児ノイローゼになった
母親に無理心中で殺されています。
私も自分で育児しながらその事をよく思い出して
怖くなることがあります。
そこまでいかなくても子供がいなかった時の方が
幸せだったという人はいくらでもいます。

今のあなたが持ってる「幸せ」がどんなに大切か
もう一度考えてみて下さいね。

2004.6.9 04:34 9

ねこむすめ(34歳)

今、あなたの手の中にあるものそれが幸せではないでしょうか?
他人と比べて無いものねだりを続けるというのは自分の作った不幸では
ないでしょうか?
こんなもの不幸でもなんでも無い。そう思ったら幸せに気づけるはず。
だってジネコには同じように不妊で苦しんで頑張ってる人がいるもの。

2004.6.9 17:32 10

くさむし(23歳)

 全然遅くないし、そんなに落ち込むことないと思います。
それとも結婚してない人より、してる人のほうがエライ??
子供いない人より、子供いる人のほうがエライ??
そんなことはないでしょ?

って言いながら私も30前後の時にはそう感じたかな〜。
今は子供がいないけど自分なりの生活に幸せを感じているし
早く結婚したから、子供が生まれたからって幸せとは限らないし。
それに自分の人生は人のと比べても仕方ないよ。
人は人、自分は自分と割り切ろう!
そして自分の人生を楽しもうよ!ねっ!!

2004.6.9 17:43 10

りりー(34歳)

ゆっちゃんさん、周りはもう3人も子供がいるんですか?きっとそういう環境なのでは?

例えば私の周りでは、最高でも二人しか子供がいませんし、結婚していない人もいるし、子供のいない人もいます。結婚は大体ゆっちゃんさんくらいの年齢でした女性の親類や友人が多いです。

他人と比較するなら、もっと広い視野で比較しては?全国平均など見てみると、あなたもそれ程遅れていないって思えてくると思いますよ。

けど、他人と比較して幸福度を測ったりするのは、だんだんと卒業したいですよね。

2004.6.9 21:55 6

えりな(秘密)

励ましの言葉をくださったみなさん、ありがとうございます。今年になってはじめた仕事で大きなミスをして落ち込んでいたせいか、後から読み返したらずいぶん暗いスレをしていました。
結婚は確かに全国平均などから見たら早い結婚だと思うし、遅くはないとわかっています。うちは田舎で高校の仲良しグループ6人で25過ぎに結婚したのは私だけだったんです。みんな20歳から22歳で結婚をし、会社の同期の5人組みでさえ、私の前に結婚した子は23歳でした。みんなの結婚ラッシュの中、私も23歳で婚約をしましたが、婚約者に裏切られラッシュの最中婚約破棄を経験したこともありました。
それでもほかと比べたりしても仕方ないこと、主人と結婚できたことは今までの人生があったおかげだと思うと悪いことばかりの人生ではないと思っています。この3日間すべてをマイナスに考えすぎていました。みなさんの温かい言葉、涙がでました。
いつも後ろ向きな事ばかり考えている私ではありません。ここ数日は久しぶりにどっぷり落ち込んでいただけです。でも復活できました。元気出して主人と楽しく過ごせる今にもう一度感謝して前向きに行きたいと思います!

2004.6.9 23:12 6

ゆっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top