HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹はいつから大きくなり...

お腹はいつから大きくなりますか?

2007.6.1 11:35    0 5

質問者: みかんさん(34歳)

妊娠14週(4ヵ月半)を迎えました。
それなのにお腹が全然出てこなく心配してます。
若干おヘソのあたりがポコッと小さく出てますが これは自腹で、前からこんなんだったと思います。(赤ちゃんの成長は普通です)
皆様はいつぐらいからお腹が出てきましたか?
参考までにお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私(現在9ヶ月目)の場合お腹のふくらみを確認できたのは5ヶ月に入ってからでした。横から見るとヘソのあたりが少しとんがってる?という感じ。妊娠前の洋服がきつくなってきたので、この頃からマタニティを着用するようになりました。

6ヵ月目になると縦長だったヘソが丸くなって奥行きが短くなりました(笑)

7ヶ月目はお腹がどんどん大きくなっていき、8ヶ月目に入って「身重」という言葉を実感しました。体が重くて疲れやすくなりました。

お腹の大きさは個人差があるようですので参考までに。赤ちゃんが順調に成長しているなら心配する必要は全くないと思います!お体お大事に♪

2007.6.1 14:42 8

エール(27歳)

みかんさん、初めまして!
私は現在妊娠8ヶ月後半ですが、お腹が目に見えて膨らんできたのは5ヶ月目に入ったあたりからでした。それまでは、若干大きくなったかなぁ?と思っても、実は便秘のせいで、トイレに行ったらすぐ元のお腹に戻ったり・・・(笑)。その頃は私も、なかなか大きくならないお腹に不安を抱いたりしましたが、一度大きくなりはじめると、周囲も驚く位、ぐんぐん大きくなりました。今となっては、身軽に動けたあの頃が懐かしい位です(笑)。
ですからみかんさんも、まだまだ心配することないと思いますよ。今のうち、身軽に動けるうちに、(無理しない程度に)色々楽しんでおかれることをオススメします♪

2007.6.1 18:41 8

てんてこ(34歳)

今23週の妊婦です。妊娠は今回が初めてなのであまり参考にならないかもしれませんが、私は6ヶ月半、つい最近からお腹の出っ張りを自覚しています♪産科のドクターによると、お腹の出方には個人差があるとのこと、元々の体型や腹筋の付き方などによっても変わってくるそうです。昔は超音波がなく、お腹の大きさから、胎児の状態を推測したりしていたけれど、最近はエコーで全て分かるので気にしなくても大丈夫といわれましたよ。
ちなみに、23週を過ぎた今でもぽっこり出ていますが、外見からはあまり気付かれません。長身でやせ型だからかもしれませんが。。
普通のズボンはさすがにきつくて入らなくなりましたが、マタニティ用の物はまだブカブカです(笑)
でも、赤ちゃんは至って順調なのであまり気にしていません。7ヶ月からどんどん大きくなると聞いているのでこれからかな?という感じです。

2007.6.1 18:47 22

レモン(29歳)

はじめまして
今日から7ヶ月のものです。
私が最初?と思ったのは3ヶ月の終わり頃です。
おへその下がぽこっと。
しばらくして職場の制服のスカートが閉まらなくなり開けてました。
4ヶ月中場からマタニティ着ていました。
今は小さいすいかくらいでかくなったと自分では思ってますが、ゆったりしたワンピースを着ているせいか目立たないようです。
でも今日はじめて会った人に7ヶ月にしては小さいねと言われました。
赤ちゃんは平均サイズです。
お腹の出方は個人差があるようですね。

2007.6.1 20:48 12

アコ(35歳)

エールさん、てんてこさん、レモンさん、ご丁寧に詳しくお答えいただいてありがとうございました。
皆さんがお腹が出てきたのは5ヶ月目以降なのですね。
安心しました〜!
過去ログで検索しましたら 検索の仕方が悪かったのか 3ヶ月なのにお腹が大きくて心配です、などの逆パターン投稿しか見つからず 更に焦ってしまってました。
個人差が大きいということがわかり これからは気にせずにいけそうです。
本当にありがとうございました!

2007.6.1 23:55 8

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page