HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何ヶ月からお腹が大きくな...

何ヶ月からお腹が大きくなりましたか?

2002.2.5 18:27    0 11

質問者: しげこさん(29歳)

みなさん こんばんわ。
8週後半の しげこと申します。 ここまでくるのに いろいろあったけど、
やっと流産のショックものりこえることが 出来ました。ホントにやっとです。
 ところで、みなさんは何ヶ月ごろから お腹が大きくなりましたか?
私は なんとなく ぽっこりしてきたかな? と思うくらいですが、
人によっては つわりで 先月より小さくなった人もいるそうです。
なんか 心配です。
あまり 大きいのも いけないのかな? いつからマタニティ服を 着たらいいのでしょうか。  下着はもう マタニティ専用のほうが いいのかな?
 いいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しげこさん、こんにちは。
8週目だったらまだ初期ですね。
体第一で、大切にしてくださいね。
私は来週で8ヶ月にはいるのですが、おなかが膨らんできたの
ここ最近ですよ。自分でも心配になるくらい大きくならなくて
赤ちゃんが心配でした。
けど、やっとちょっとづつおなかがでてきました。
私はいまだに、マタニティ着てません。
ちょっと大き目の洋服ならまだ入るので・・。
おなかの大きさは人それぞれみたいだから
気にしなくていいみたいですよ。
けど、おなかを締め付けるのはやっぱりよくないみたいです。
お互い、元気な子を産みましょうね。

2002.2.5 18:58 12

ありんこ(25歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!!
私は現在32週ですが、お腹が大きくなったのは4ヶ月くらいからだったと思います。私はお腹より先に、腰に脂肪がつき始めたので、3ヶ月くらいからスカートがきつくなりました。苦しくなければ、今すぐマタニティ服にする必要は無いと思います。それより、今の時期冷えの方が心配ですよね。ヘソ下のパンは卒業して、でっかいマタニティ用をおすすめします。あとはその上に保温用になにか履いた方がいいと思います。足腰冷やさないで、お大事にしてくださいね。パンツにパンスト1枚なんて、ダメですよ〜!

2002.2.5 19:11 32

はむちゃん(秘密)

しげこさん、こんばんは。まずはおめでとうございます。
8週末という事は今3ヶ月に入られた頃ですね。私は4歳8ヶ月の娘と
3月初めに生まれる予定の子のママです。(現在妊娠10ヶ月目です)
今回の妊娠では3ヶ月頃にはかなりお腹は目立っていましたし上の子の
時も3ヶ月でポッコリ出てたような気がします。妊娠するとお腹の赤ちゃん
を守るためにお腹には脂肪が付きます。急激な体重の増加でなければお腹は
大きくても大丈夫だと思いますよ。個人差がありますから。
マタニティーはいつからという決まりはないのでいつからでもいいんじゃ
ないでしょうか。下着は締め付けるものは良くないですから余裕のあるものを
つけたほうがいいと思います。ブラも妊娠するとバストのサイズもアップしますので張りがあるようでしたら早めに産前・産後用のものに換える事をお勧めします。ショーツはお腹をすっぽり包み込むような物を。まだまだ寒いですので冷やさないように気をつけてくださいね。ちなみに私はお腹がかなり出て
来た頃(5ヶ月くらいだったかな?)にマタニティー用に切り替えました。
それまでショーツはいわゆるおばさんパンツを着用してました。(^^ゞ
お体お大事になさって楽しいマタニティーライフを送ってください。

2002.2.5 19:48 13

ちょびママ(30歳)

しげこさん、こんにちは☆
私は今妊娠26週目です。
おなかは妊娠4ヶ月の後半くらいからポッコリ出ていたような気がしますが、マタニティ服を着たのは、妊娠5ヶ月に入ってから、腹帯を着用してからです。
腹帯は腹巻タイプのものを使用していますが、これをすると、普段の服では間に合いませんでした。
下着ですが、私は妊娠が分かってすぐに大きめのパンツを買いに行きました♪
何となくお腹を守ってくれそうな気がしたからです。
妊娠すると胸が大きくなって、張ってきますよね!?
私は普段のモノだとキツク感じた頃からマタニティブラに替えました。
今のうちに買い揃えておくといいかもしれないですね☆

2002.2.5 19:49 15

TOMO(27歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!私も妊娠初期から(妊娠判明前)
お腹が大きく感じていました。判明後すぐにワンサイズ上のズボン・スカートにかえそれもすぐに苦しくなりました。マタニティウエアは3ヶ月後半から着ていました。マタニティショーツは妊娠判明後すぐ使い始めました。産院からも妊娠が分かったらお腹は出ていなくても保温の為・衛生の為(ナイロンより綿の物が良い為)・締め付けない為にもマタニティ用ショーツにする様指示がありました。楽な物、保温できる物が1番。冷えると羊水も増えてお腹が大きくなるそうです。あと下着等の締め付けはおりものも増えるそうですよ!
妊娠初期は大切な時期。無理せずお体大切にして下さいね!

2002.2.5 20:27 18

ニッキー(秘密)

しげこさん、こんにちは!妊娠おめでとうございます☆ほんと良かったですね〜くれぐれもお体を大事にね。マタニテイウエアですがきつく感じるまで私は普通服でした。心配でしたらワンピースやゆったりめの服でいいのでは?ただ冷えるといけないので下着は早めに大きめのでもいいかもしれませんね。私はパンツのあまりの大きさにびっくりし買ったはいいけどしばらくはそのままタンスの中でした。妊娠7ヶ月の今ではすっぽりおさまってます(笑)

2002.2.5 20:53 7

チャオ(秘密)

しげこさん、おめでとうございます!

さて、ご質問の件ですが、私は20週近くまで普通の洋服を着てました。それまでお腹の膨らみはほとんどありませんでしたので。戌の日のお買い物の時マタニティ用品を買い揃えた、という感じです。

お買い物の時期なのですが、私の場合妊娠中でも身体に合う洋服を身につけていたかったので、早めに買う事はしなかったんですよ。実際どこまで身体が大きくなるのかわからなかったし(笑)

また違う考え方もあって、私の友人の場合は仕事をしてます。そうすると満員とまではいかなくても、混雑した電車に乗り込む機会があるので「自分は妊婦」と洋服で早めに主張しないと、危なくて乗ってられない!と身の安全の問題から早めにマタニティに切り替えたと言っておりました。

ただ、妊娠中はおりものが増えます。下着だけはマタニティ用でなくても、綿のものに早めに変えることをお勧めします。

ちなみに私は現在8ヶ月!体重管理が大変で、、、、(笑)

それでは、楽しく、気持ちの良いマタニティライフを送ってくださいね!

2002.2.5 20:57 8

reina(32歳)

ご懐妊おめでとうございます。私は今15週ですが、8週目の時はもう既にパンツ類ははけませんでした。マタニティ服も2,3(スカートとパンツ)買いましたが大きすぎて、今は(普通服)ゴムウエストのスカートとパンツです。これなら妊娠が終わってからも使えそうだったので。

2002.2.5 21:23 8

のりのり(35歳)

しげこさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。お腹の大きくなる具合は人それぞれですが、私はちょっと早いかなーと思いつつ3ヶ月くらいからマタニティを使用してました。私の友達は6ヶ月になってから使用した人もいます。私の場合お腹が少し出てきたみたいと感じたのは5ヶ月くらいからですよ。寒い日が続いているので、風邪などひかないように体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私は予定日まであと2週間、お互いがんばりましょう。

2002.2.6 08:59 9

ねぎねぎ(秘密)

はじめまして。21Wのゆうと言います。
私は3ヶ月頃(8Wくらい)からなんとなーく
あれ?おなかがもう出てきた???って思いましたよ。
私の場合食べ悪阻だったので、ただ単に太っただけかもしれませんが(^◇^;)
おなかが小さい、大きいは心配しなくていいと思いますよ!
同じ時期に妊娠した方でも、6ヶ月になるのにまだあまり目立たない人も
いるし、胎動もほんとにさまざま・・・。
大きいのがいけないとは思わないけど、今もし、体重がすでに
増えているようなら後で管理が大変になりますよ〜〜。
私が現在大変なので。(笑)
下着とかは私は4ヶ月くらいだったかな?寒いから冷やしたくないし
おなかまですっぽりの下着にしました。いつ頃から・・・っていうのは
ないと思いますよ!!服もマタニティー専用じゃなくてもいいけれど
くるしくない、締め付けないものの方がいいと思います。

私も今までも多分この先もほんとに心配性で。。。
悪阻が軽くなっちゃった!!胎動が昨日はあったのに、今日は
あまりない!って言っては赤ちゃんが元気かなぁ。心配だなあと
4週も健診に行くのが待てない!!って状態ですδ(⌒〜⌒ι)とほほ...
でも、赤ちゃんって、ママが思っているよりもはるかに強いみたいなので
徐々に赤ちゃんの生命力を信じていけたらなーと思ってます

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2002.2.6 09:12 7

ゆう(27歳)

沢山のお返事に感動しました!
有難うございます。本当に有難う!
私は 母が三年前にもう亡くなってるので 親からの いろんな意見がきけず、
ここのホームページを 妊娠する前から 頼りにしてきました。
一番勇気をもらったのが やっぱり 流産して落ち込んでた時かな?
 でも、また「安心した。」「ほっとした。」ってカンジです。
お腹の大きさは個人差があるものだから そんなに気にしなくてもいいものなんですね。 とりあえず、パンツは大きい綿素材の物で 毛糸のパンツを上に着ようと思います。    冷やさず 無理しないで のんきに行こうと思います。  
 また、なにかあったら相談にのってください。  母親やお姉さん代わりにいろんな アドバイスください。   頼りにしています。 

2002.2.6 21:40 5

しげこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page