HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精(人工授精)をさ...

体外受精(人工授精)をされた方に質問です

2007.6.2 01:26    0 7

質問者: はるさん(26歳)

3才の子供を持つ二人目不妊の者です。
不妊期間は約2年で、病院に通い始めてからは半年がたち、病院では必要最低限のホルモン検査や精子検査や通水を受けタイミングと排卵後にHCGの注射を打ってもらってますが、なかなか妊娠にいたりません。
検査では、黄体ホルモンの数値が若干低かったのと、時々精子の元気がなかったりで、特に他の原因は見つかっておりません。
そこで、お聞きしたいのですが、人工授精や体外受精をされた方は、どういう経緯で、体外受精や人工授精をされましたか?
やはり、それまでの長い治療の末や、決定的な原因があって、そこに至ったのでしょうか?

不妊治療をされてる方は、少なからずみなさん焦っておられるとは思いますが、私もそんな中の一人で、このままタイミングとHCGの注射を打っていても妊娠しないんじゃないかと思えてきました。(もともと妊娠しにくい体質で、一人目も時間がかかったので・・)
私の年齢はいいとしても、主人がもうすぐ40になってしまうので、主人の年齢やこの先のことも心配になってきました。
もちろん、上の子との年齢の開きにも焦ってきますが、他にも主人の仕事が段々忙しくなるばかりで、家で夕食を食べて家で寝る日が1週間のうちに1・2回あるかくらいで、もしかしたら今後は1週間のうち日曜しか帰ってもないかもしれない状態になってきました。
そうなると、タイミングを取るのも難しくなっていくし、だんだん妊娠するには程遠い環境になっていく気がします。
そこで、体外受精などの高度な治療を考えるようになってきました。

でも考えてるのは自分だけで、病院の先生から提案されたわけではありません。
ここでスレを立ててお伺いしてるより、先生に直接聞くかお願いすればいい話なんですが、その前に経験者の方の話を聞かせてもらえたらと思って書き込みしました。
体外受精などの治療は、自分から申し出るものではないですか?
これと言って原因がなく、通院半年くらいでは適用してもらうのは難しいことなんでしょうか?

自分でも、私たちの勝手な理由だということはわかってるんですが、少しでも可能性があるなら・・と考えてしまってます。

体外受精や人工授精をされた方の、治療に至る経緯をお聞かせ下さい!
とりとめのない文章、不躾な質問ですいません。
経験談をお聞かせいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、はじめまして。妊娠4ヶ月ののみかんです。私は年齢の事もあり焦っていたため初めからAIH(人工授精)でスタートしようと決めて病院へ行きました。先生は、「しばらくタイミングで行きましょうか」、と言っていたのですが、「すでに1年頑張ったし(←自己流ですが)時間がもったいないのでAIHからのスタートでお願いします」とお願いしてすんなりOKが出ました。検査をしながら同じ月にAIHしてくださいましたよ。その後、通うのが大変で病院を変えましたが、そちらの先生も同じように私の希望を受け入れてくださいましたよ。もし、はるさんがステップアップを考えてるならとりあえずAIHから試してみてはいかがでしょうか?こちらからお願いしても何ら問題はないと思いますし、先生もすぐに了承してくださると思いますよ。

2007.6.2 16:10 9

みかん(34歳)

はるさん、こんにちは。

私は3周期のタイミングののち、AIH2回目で妊娠しました。
ステップアップしたのは年齢を考慮してです。

はるさんも御自身の家族計画に則ってステップアップしても問題は無いと思います。ご主人と話し合ってお2人の意見が合えば、Dr.に「人工授精にしたい」と言えば大丈夫です。そこでDr.にあれこれ言われたら、別の病院に行くといいですよ。

はるさんはまだお若いですが、このままで自然に妊娠するとは限らないですもんね。ご主人のお仕事の様子から考えても、月1回の排卵にスケジュールを合わせるのも大変だと思います。

お話を聞いてくれる、良いDr.だといいですね。

2007.6.2 20:42 9

みか(36歳)

はるさん、こんにちは。
私は5才の長女を持つ2人目不妊だったはるはる
申します。今は妊娠7週目になります。
私が通院始めたのは今年の1月からです。
その前に産婦人科の方で通っていてタイミング法
していたのですが妊娠に至らなかったので
不妊専門病院へ転院しました。
私は長女の後2度流産をしていたので
卵管につまりがあるかもしれないとの事で通水検査をしてやはり詰まっていたようですごく痛かったです。あとは高プロが判明し毎日テルロンを
服用していました。その後すぐに妊娠しましたが
化学的流産。その後だんなの精子を調べてもらった所、運動率が非常に悪かったのです。
うちのだんなも年で44才です。
それで先生からこれでは自然妊娠は無理、人工受精にしましょうと言われました。
私は体外は金銭的に無理だけど人工受精までは
考えていたので妊娠の可能性が少しでも高くなるのであれば是非と思い人工受精にきりかえました。2回目で妊娠に至りましたよ。
先生が何も言わなくてもはるさんの方から
切り出してみても良いのではないでしょうか?
2人目不妊も辛いですよね。
周りの同じ年の子を持つ友達は続々2人目妊娠、出産、その度に色々聞かれたりして。
はるさんも是非一歩踏み出してみて下さい。
応援しています。

2007.6.2 20:49 6

はるはる(38歳)

上の方々、レスありがとうございます!
スレ主です。

実は、書くかどうか迷ったんですが、上には人工授精と書いてありますが、実はドクターからは「あなたの場合人工授精は効果が薄いと思われます」と言われてしまってるんです^^;

でも、人工授精などのステップアップの経緯のお話も聞きたかったので、書かせてもらいました。
引き続き、人工授精や体外受精をされた方のお話を聞かせてください!

それと、タイミングから原因ナシに体外受精にステップアップされた方もいらっしゃったらお話聞かせてください!

改めて、まとめて後からお礼のレスをさせていただきますね!

引き続き、みなさんアドバイスお聞かせください。

2007.6.2 21:14 7

はる(25歳)

初めまして。3歳の子供がいます。

我が家はも性不妊だったので、第一子はIVF(体外受精)で授かりました。人工授精は5回試しましたが、原因が原因でしたのでステップアップをせざるを得ませんでした。

検査もかねていると思いますので、お値段は高いものですが体外受精をお勧めします。

ちなみに第二子の治療はIVFからさらに厳しくなり、ICIS(顕微授精)になりました。男性要因の不妊も3〜4割と増えています。旦那様と上手にコミュニケーションをとりながらステップアップに頑張ってくださいね。

2007.6.2 22:18 8

シエスタ(39歳)

こんばんは。noiといいます。
私は結婚後自己流のタイミング6回。
病院でのタイミング指導6回。
クロミッドを使用してのタイミング2回。
未だに妊娠に至っていません。
はじめの検査では高プロを指摘されただけ。卵管には問題ないと言われました。
でも自分なりにいろいろ調べてみると卵管に関しては卵管造影+腹腔鏡検査で異常がなかった場合にはじめて問題ないと言えると知りました。
今まで通っていた病院は卵管造影しかしてくれないので転院しようと思っています。
私は過去に子宮内膜症もしていますから、ピックアップ障害の可能性が高いと思っています。
なので転院後はまず腹腔鏡検査をして、それから人工授精をしてみる価値があるのか見極めてもらった上で、人工授精or体外受精に進んでいこうと思っています。
もうタイミングはしません。
今まで特にこれと言って大きな原因もないのに妊娠しないことがとても辛かった。
だから今度の検査でピックアップ障害だと言われた方が気が楽になりそうです。
そうすれば迷わず体外受精に進めるので。
もう自然妊娠にこだわる気はさらさらありません。
時間が勿体無いと思います。

2007.6.3 20:31 8

noi(30歳)

みなさん、貴重な経験談、アドバイスありがとうございます。
私の性格的にか、あまり自分からものを言えないタイプで、病院の先生なんかが相手だと、自分から意見を言ったりするのが苦手で、どうしても先生の意見に従う・・って感じになってしまってるんですが、こういうこともどんどん積極的に患者側から言っていってもいいんですね!
果たして、自分の意見を先生が聞き入れてくれるかわかりませんが、悩んでても進展しないと思うので、先生に話して、積極的にステップアップしてみたいと思います。
みなさんのレスでだいぶ背中が押されました。
本当にありがとうございました

2007.6.4 22:10 11

はる(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page