HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腰が重くて寝られなくて(...

腰が重くて寝られなくて(妊娠4ヶ月)

2007.6.2 10:30    0 2

質問者: しましまさん(3歳)

妊娠4ヶ月になります。
妊娠が分かった頃から、腰痛がひどくてゆっくり眠った気がしません。
厳密に言うと、腰痛というよりは
腰からお尻にかけておもりが入っているような感じです。もしくはお尻の中にくすぐったいモノがあるような・・・すいません変な説明で。
布団に入って1〜2時間はこの「重い感じ」と格闘してます。向きを変えたり、抱き枕抱いてみたり、サロンパス貼ってみたり。
ひどい時はそのまま眠れずに朝になってしまいます。
産婦人科医に聞いたら「サロンパスね〜、貼ってもいいよ〜。効くようならばね〜。」
なんてユルいお返事で。

妊娠関係HPなど見てみましたが、腰痛に関する記事はあるものの「妊娠初期の腰が重い感じ」については記述がなく投稿した次第です。対処法についてアドバイスを頂けますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも3ヶ月くらいのある日激痛が腰に走りなんと動けなくなりました。
その日から上を向いて眠れず寝返りを打つのも10分かかり激痛と闘いながら起き上がるのにさらに10分の状態でした。
湿布は副作用が怖かったのでひたすらカイロで温めました。
わたしの激痛は流産しかけと診断されましたが出産後も痛みが続き受診したらヘルニアになってしまったようです。
今は低反発の寝具で寝るようにしすごく楽に上向いて寝ています。
腹帯なども少し効果があったように思っています。
確か悪阻の一種にも腰痛があったような気がします。
なるべく太らないように姿勢に気をつけて無理はしないのが一番だと思います。
早く良くなるといいですね。

2007.6.4 01:18 23

あいり(秘密)

あいりさん、ありがとうございます。
原因は色々あるんですね。腰痛が流産のシグナルだったとは驚きました。
念のため慎重に様子をみたほうがいいようですね。
確かに、なるべくなら湿布には頼りたくないので、それ以外の対処法でいきたいと思います。
暖めるのは良さそう。早速実行してみます。
そして体重管理と姿勢良くですね。
アドバイス有り難うございました。

2007.6.5 08:09 47

しましま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page