HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胆石になった人いますか?

胆石になった人いますか?

2007.6.2 22:54    1 5

質問者: ゆうさん(32歳)

前にもトピたてたのですが
お茶のことを聞いたので、またトピ立てさせてください。

胆石が発覚しました。症状が今のところ出てなく、先生は、3回痛くなったら手術・・・みたいなこといわれました

わたしみたいに、無症状な胆石もってる人いますか?

前に1度胃が痛くなったことはあるのですが、もしかしたら胆石だったのかも、知れません
超音波した時に、炎症したとかはわかるんですか?
わかるかたいたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2年前に突然胃が痛くなり、今までも胃の痛みは何度かありましたが、ここまでの激痛は初めてて歩けないほど痛み、即病院に行きました。
始めにレントゲンをし、原因がいまいちよくわからなったので、胃カメラをしましょうと言われましたが、胃カメラを飲む勇気がなかった私は超音波での診察をしました。
今まで自覚症状はありませんでしたが、胆石が3つありました。胆石は放置しても特問題ないようですが、今度今回のような激痛に見舞われたらまず胃カメラをし、本当に胆石が原因なのかを調べ、胆石が原因なら手術して取りましょうと言われました。
あれから2年経ちましたが相変わらず胃は時々痛みますが(1ヶ月に2.3回)
前回のような激痛はまだないので受診していません。
胆石は石なので溶けてなくなったりはしないようなので、薬は処方されませんでした。これから増える事はあってもなくなる事はないようです。偏った食生活でできてしまうらしいです。

2007.6.3 10:26 11

そら(26歳)


私も去年会社の健康診断で胆石と診断され、初めて知りました。去年から健診方法が追加になったせいなので、いつからあったのかわかりません。しかし胆石はこうして、(無自覚なまま)健診で知らせれてわかる人が多いらしいようです。私も調べてみましたが、高齢になるほど、胆石持ち率は多くなるようで、10人に一人とか、それ以上になっていくようで、ある意味老化、あとは高コレストロール化した食事のせいとからしいです。私もその手の食事が好きですし。あと胃けいれん?とか思われているうちの何割かは胆石ではないかともいわれているそうで、激痛はこわいはこわいですが、手術となると胆石だけをとっても再発率が高いとか、胆のうをとるとダメージも大きいため、すぐおすすめという訳ではないようです。今月号の婦人公論に特集記事が出てましたので、読まれていはいかがですか。それを読んで、私は放置(経過観察)に決めましたが、気になるようでしたら、病院にかかられるのがよろしいかも知れません。

2007.6.3 11:17 11

k(41歳)


横ですいません。
無症状だと手術とかできないのでしょうか。
私は知り合いで今まで2人胆石の人を知っていますが、胆石になってから、ものすごく口が臭いのです。
やっぱり口臭って自分ではわからず他人にはすごく迷惑をかけると思うので、どうかお早めに治療なさってくださいませ。

2007.6.3 12:31 11

しおん(秘密)


こんばんわ!
胆石についてですが、私は幼い頃から肥満ぎみでした。そして、17歳のときに胃の激痛に襲われ内科に入院。その後退院したあと、すぐに胆石発作におそわれ、「こんな頻繁に発作を起こしてるのなら手術をしましょう。」言われ、腹腔鏡で胆嚢摘出を行いました。
無症状であれば、様子を見ていてもいいようですが発作がよく起こるようならば手術をしなければいけないと思います。油っぽいものを食べすぎたりすると、それを分解するために胆汁が分泌されて、その際に激痛が起こるそうです。
手術をした今では、生活に特に変化はありません。

2007.6.3 22:02 10

さくら(30歳)


こんにちは。

胆石は油っこいものなどを好んで食べる方にできやすいといわれています。また体質などもあり、女性に多い疾患です。胆石にも種類があり、純コレステロール石には溶かす薬があるそうですが他の種類の石には効果はありません。お茶で溶かす、という話は聞いたことがありません。民間療法の一種でしょうか?

無症状の胆石をお持ちの方もいっぱいおられます。胆石とひと口に言っても大きさ、個数、石の種類、合併症の有無など千差万別ですから、ご自分の胆石がどのようなものであるのか把握しておかれたほうがいいと思います。
無症状であっても胆嚢内にぎっしりつまったような状態であれば手術の対象になります。また胆嚢の出口付近に嵌まり込んだような石も発作を起こしやすいので手術を勧められると思います。
胆石のある方は何もない方に比べて胆嚢癌の発生率が2倍になります。症状がなくても人間ドックなどで年に1度程度経過観察をされることをオススメします。炎症や癌などは超音波でわかります。

蛇足ですが、最近は胆石の手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術がほとんどです。体への負担も少なく、入院も5日程度で済むようです。
何度も発作を繰り返されて、胆のう炎で胆嚢が癒着したりすると開腹手術になる可能性が高くなります。

2007.6.4 11:21 11

梅の花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top