HOME > 質問広場 > くらし > キッチン排水口のゴミうけ...

キッチン排水口のゴミうけ(銅製)の掃除方法

2007.6.5 12:22    2 3

質問者: さくらさん(30歳)

すみません、ジャンルがわからなかったので、「ひとこと」で投稿させていただきます。
キッチンの排水口のゴミうけですが、
すぐぬめって、手入れもしづらいので最初についていたプラスチック製のものから、
某通販雑誌で購入した銅製のものに替えました。
普段はストッキング状の水きりネットをかぶせて使っています。

いつも重曹を指につけて目詰まりを押し出すようにこすりつけたり、お酢をかけたりしていますが、
なにか有効な掃除方法はないでしょうか??

銅製なので、10円硬貨のような変色は仕方ないし、特にピカピカにしたいわけではありませんが、塩素系の洗剤も使えないので困っています。

ちなみに、以前は古歯ブラシを使用していましたが、その歯ブラシの置き場に困ってしまうのでやめました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?目詰まりなんかするんですか?
ウチのはステンレス製の浅型ですが、特に目詰まりはしないようです。
お手入れは、ストッキング状のごみ取りを取り替えるときにお湯でざっと流すだけですけど…。
すみません。ヨコでした。

2007.6.6 02:08 23

新米(32歳)

うちはプラスチック製の浅型のものに、ストッキングや排水溝用の袋(ネット?!)を使っています。
が、ぬめってしまうことはないです。
2日に1回は、ハブラシでこするようにしています。
目詰まりはやっぱり、ハブラシがいいですよ。確かに、置き場に困りますが、そのつど洗ってビンにでも立てて窓のところにおいておけば、すぐに乾きますし・・・。
そして、週に1回くらい重曹水をビニール袋に作り、その中に一晩つけておくだけで、ぬめり知らず、目詰まり知らずです。

2007.6.6 14:18 17

私もさくらです(30歳)

質問しました「さくら」です。
回答ありがとうございます。
地道にこまめに掃除するしかないですね。
重曹水につけおき、やってみます。

これからの季節、ますます頑張って掃除しないといけませんねぇ。

がんばります!!

2007.6.6 16:00 21

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page