HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査薬の陽性が出てか...

排卵検査薬の陽性が出てから⇒実際の排卵(急いでます)

2007.6.5 16:53    2 4

質問者: まなみさん(32歳)

基礎体温と排卵検査薬とで、自己流で頑張っている、まなみと申します!今日PM4:00排卵検査薬で陽性がでました。毎回どうなんだろうと思うのですが・・・・
説明書きには陽性が出れば「24-48時間以内に排卵されることが予想される」と書いていますが、
この24-48時間以内とは、陽性反応が出た時点から24時間-48時間なのか、陽性反応の24時間後からの24時間-48時間なのか・・・・
一般には常識的な事かもしれませんが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。(取り方によって大きく変わってくる為)
初歩的でバカな質問で申し訳けないですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もう遅いかもしれないですけど・・・
個人差があることなのでハッキリとは言えないと思いますが
陽性がでてから24時間〜48時間以内に排卵だと思います。
通院先の先生は36時間後くらいに排卵だと言ってました。
私は病院でチェックしてもらってますが、検査薬とずれる事もあります。
おおよその目安と考えていたほうが良いと思いますよ。

2007.6.5 20:36 18

にゃぁ(34歳)


検査薬だけで「○時間後の排卵!」と特定するのは至難の業です。でも男性にも女性にも妊娠しにくい要因がなければ、排卵日の1日程度前後の子作りでも妊娠は可能なので、あまり神経質になる必要はないですよ。
とはいえ、気になってしまうのが妊娠希望者の悲しい性。私のわかっている範囲でコメントします。
LHは排卵の2日前ぐらいから徐々に値が上昇してくるので、検査薬が薄く反応してくることが多いと思います。
そして排卵の約24時間前にLHのピークを迎えます。
ここで問題になるのはLHの値には個人差や周期差があるということです。例えば検査薬がLH40で陽性を示すタイプだとして、、、
★Aさんの場合
1日目朝LH:20(-)夜LH:40(+)
2日目朝LH:70(+)夜LH:30(-)
3日目朝排卵
★Bさんの場合
1日目朝LH:5(-)夜LH:20(-)
2日目朝LH:45(+)夜LH:10(-)
3日目朝排卵
同じ時間に排卵するとしても、こんなふうにLHのラインの出方は違ってしまうんです。敢えて目安にするなら「いつから薄いラインが出始めて、いつ最も濃く反応したか」ということをチェックすることでしょうか。しかしそれも検査前にトイレに行ったり、水分をとってしまえば濃度が変わってしまいますし、検査時にLHのピークを逃せば陽性にならないことだってありえます。
なので正確に排卵日を知ろうと思わないほうがストレスがたまりませんよ。不妊歴2年越えの私が言うのだから間違いありません。

2007.6.6 08:11 26

はるよこい(31歳)


排卵日の特定は確かに至難の業ですよね〜!
我が家は排卵日であろう日(検査薬が反応した翌日)前後に仲良しを2日間しています。
いつ排卵しても精子と出会えるようにつねに体内に精子が待機している状態を作るようにしています。
卵子は実際6時間程度しか受胎能力は無いようですが、精子は3日くらいは受精能力を持っているようです。

排卵日がはっきり解らない事が多いにのなら、逆の考えでチャレンジ!これも妊娠への近道のように感じます。

お互いガンバロ〜♪

2007.6.6 09:01 18

みずたま(34歳)


にゃあさん はるよこいさん みずたまさん

お返事ありがとうございます。
無知な私にわかりやすく教えていただき嬉しかったです。
ストレスは良くない!といいますもんね。早くBabyが来てくれるように体調を整えて頑張ります。

ありがとうございました(*^o^*)

2007.6.6 16:33 19

まなみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top